※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がアトピー体質で、夜間断乳を考えているが、痒みで寝つきが悪く困っている。皮膚科で処方された薬がなくなり心配。アトピー体質の子供を持つ方、断乳の経験を教えてください。

11ヶ月の息子が、卵乳アレルギーで、もともとアトピー体質もあり、よく痒がっています。
完母でしたが、体重が増えず、離乳食後に朝夜2回ミルクを足しています。離乳食も少なめです。
私自身まだ生理が再開せず、そろそろ二人目も考えているので、夜間断乳もかんがえているのですが、夜中は顔を痒がってなかなか寝付けず、ギャン泣きで…おっぱいをくわえると数分で寝ます。
痒いから起きるのかわかりませんが…起きたら保湿剤をぬったりもしてみましたが効果がなく、8時に寝て今まで2回起きトントンで頑張って寝かせたのに、3回目は1時間何をしても泣き止まず根負けして、授乳してしまいました( ; ; )
皮膚科に通っていて、ザイザル処方されててそれがなくなってしまい、それも原因なのかな??
しばらく飲ませなくても大丈夫だったのに…
薬漬けでなんだかそれも心配です…

話それましたが、アトピー体質のお子さんお持ちの方、断乳どうしていましたか?

コメント

ゆほま

今は解禁になりましたが、1.5歳まで長女が完全除去でした。
とりあえず原因潰しとして、かゆみ取りから始めてみては?
皮膚が荒れてる時は何かしらの体調不良だそうで、何をしてもうまく行きにくいと感じてます。
断乳は根負けしないことですね😅
指しゃぶりを辞めるときに使う苦いクリームを、おっぱいに塗って一気に断乳した友だちもいます。
いきなりが難しかったらせめておっぱいをミルクに切り替えてみるか・・・月齢的に中身はお茶でもいい気もしますが、体重を考えるとまだミルクですかね。
症状の強い時はお薬使いますが、あとは、食生活とホームケアであまり皮膚科の、お世話にならずに過ごせてますよ~。

うちは、夜間断乳は、おっぱいから、哺乳瓶でミルク→哺乳瓶でお茶→マグでお茶(今も・・・(笑))と以降しました!夜間のお茶、いい加減やめて欲しいんですけどね・・・(笑)この年になるとオムツが取れなくて。次女はスッパリ辞めたいです。

  • mararugoro

    mararugoro

    お返事遅くなりすみません。
    やはり痒みがあっては寝られないですもんね。体調不良もあるのかな😓

    苦いクリームなんてあるんですか??おっぱいに塗るとかすごいですね(笑)
    体重ひっかかって、先月からミルク足してるので、おっぱいの回数は半分くらいになりました。ごはんの量も増えてきてるので、前ほど欲しがらなくなりましたが、やはり眠いとおっぱい欲しがります…
    夜の断乳の仕方、すごく参考になります!うちは哺乳瓶が嫌がるので、マグでミルク…と思いましたが、最近マグで飲むとき遊んでブーブー吹き出すので、迷います(笑)

    そのくらいになるとオムツはずれもですね。色々山あり谷ありですねー➰

    ちなみに週末足がしもやけになってしまい…すごい腫れて。そういうのもあったのかな。

    なかなか難しいですが根負けしないようにがんばります!

    • 1月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    名前を忘れちゃいましたが・・・
    うちの近くだと、西松屋でもドラッグストアでも売ってて、食品のにがみを利用したもので、食べられるそうですよ(笑)苦くて食べれないと言ってましたけど😅
    まだ哺乳瓶が良さそうですね!(笑)

    1週間・・・長くても10日頑張ってみてください!

    • 1月16日