※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
ココロ・悩み

2人目を作るか悩んでいます。一人っ子にするか可哀想と思う反面、育児や金銭的な心配も。母が兄の話ばかりで、自分のことを覚えていないことも少し寂しい。旦那が12歳上で、前向きな気持ちになれず悩んでいます。

2人目を作るか作らないかで、すごく悩んでいます。
息子を一人っ子にしちゃうのも可哀想かなぁと思う反面、2人も育てられるのか、金銭的にキツイのではないかという心配も。あと、よく母が私と兄の赤ちゃんの頃の話をしますが、ほとんど兄の話ばかりで、2人目の私についてはあまり覚えていないと言います。仕事と2人の育児で相当忙しかったようで。いい大人になってまで気にする事ではありませんが、毎回毎回兄だけの昔話をされると正直少しさみしい気持ちにもなります(笑)
旦那が12歳上なので、2人目作るにも早くしないとって感じなのですが、なかなかよし!2人目!って前向きな気持ちになれなくて…。

息子は本当に可愛くて、息子を産んでから赤ちゃんや子供が好きになりました。だから育児が嫌とかではありません。
本当、悩みます…。

コメント

ママリ

私は一人っ子です(*^^*)親の愛情を一身に受けられるので私は一人っ子で寂しくなかったし、良かったと思っていますよ♡兄弟がいた方がいいと思う時は大人になってから両親の介護とかで悩んだ時に相談できる人が自分以外に欲しいなと感じるとき、嫁ぐのが気がひけるくらいです!参考になれば♡

  • おでんくん

    おでんくん

    回答ありがとうございます( ^∀^)
    確かに、親を一人占めできますもんね( ^ω^ )
    逆に、しばらくは私が息子だけに愛情を注ぎたい!って気持ちでもあるんです。息子の成長1つ1つをしっかり見届けたくて。

    • 1月15日
yuki

私も同じ事悩んでます。
私も主人が12歳上です。
そして4人兄弟の末っ子です。
誕生日などはありましたが基本的に行事はなく…小さい時のアルバムなども作られてないです(写真はあるみたいですが。笑)
私も主人も女の子も欲しいので希望する気持ちもあるのですが、お金の問題や年の差などを考えると…(-_-;)
モヤモヤっと悩んでます。

  • おでんくん

    おでんくん

    似たような状況ですね!
    本当、モヤモヤし続けてます(*_*)
    確かに、妹を作ってあげられたらいいなとは思うんです。私も、兄と仲良かったですし、実家で暮らしていた頃は一緒にテレビ見て馬鹿笑いしたりして。

    私的には金銭面が1番の悩みなんです。
    節約するクセをつけないと!と、頑張ろうとは思っているんです(*_*)

    • 1月15日
はる

その気持ちわかります!

私の息子はまだ生後2ヵ月なので
2人目は作るとしても3.4年後を考えてるんですが、年齢が私22歳旦那37歳の15歳差だからもうちょっと早い方がいいのかとか、
金銭面的に2人も大丈夫かなとか色々考えちゃいます😓

  • おでんくん

    おでんくん

    旦那さん、まだ若いじゃないですか!
    うちは42歳です!私が30歳です。
    やはり金銭面ですよね。まずは、食費を節約する為に今頑張ってみてはいるんですが…。
    まだお子さん二ヶ月なんですね!二ヶ月くらいの頃は、陣痛の恐怖が忘れられず、もう二度と産まないって思ってたんですが、今では痛みは忘れませんが、子供の将来を思うと兄弟いた方が心強いよな、とか思いやりが芽生えるよな、とか考えるようになってきてるんです。

    • 1月15日
prayer

同じことを娘を育てている会社の先輩が悩んでいて、二人目について一緒に考えたことがあります。

正直に娘だったら、一人子もアリだと思います。が、今まで見てきた回りの一人子男の人が、100%の割合で問題を抱えていた人が多かったので、息子を育てている自分は兄弟を作ってあげると決めています。

女の子は女の子の社会で空気の読み方を身に付けていくのですが、男の子だとたいてい友達とは仲良く出来ちゃうので、上下関係や女の子の扱い方、気配りが出来なくなる傾向があると思いました。

何より一番思うことは、親の次に支え会うことができる存在を作ってあげることが、生まれてきてくれた息子への唯一のプレゼントだと思ったからです。お金は稼いでいけばいいのですが、兄弟は買えないもの。

子供が出来た今は、兄たちの子供たちとみんなで遊んだり、家族旅行に出掛けるなど、年を重ねるにつれいろんな経験を一緒にできるから、三番目の自分を生んでくれた親に感謝しています!

因みにうちのお母さんは、兄たちよりも私を育てていた思い出が濃いみたいですよ!人によるのではないかと!

  • おでんくん

    おでんくん

    なるほど、女の子と男の子で違ってくるんですね!そういった話は初めて聞きました!
    私は息子に女の子に優しくできる男に育って欲しいと思っているんです。なので、産み分けなんて実際できませんが、妹がいたら良いよなぁとか考えてはいるんです…。
    男兄弟だとしても、一緒に遊んだり、ケンカしたり、確かに将来支え合える存在になりますもんね。

    因みに、一人っ子男子で問題を抱えて、と言うのはどんな問題でしたか?さしつかえ無ければ教えて頂きたいです(*_*)

    • 1月15日
  • prayer

    prayer


    そもそも恋愛に奥手で、彼女が出来たことがない会社の後輩さん

    上司にいつも逆らい、昇進が遅れるあまり、後輩に先を行かれてしまう先輩

    自分だけにスポットライトが当たってほしいあまり、教育を任されている後輩を上司に誉めない、むしろ悪く言う同期

    なんだか、会社の女子たちみんなには人気がなかったですね。。。

    • 1月15日
  • おでんくん

    おでんくん

    なるほど…。やはり人間関係で問題が起きる感じですね。
    恋愛に関しては私も社会人になるまで彼氏いなかったので何とも言えませんが、上司、後輩に対してってのは困りますよね。
    そりゃ、女子にもモテなそうですよね…(^^;)

    • 1月15日
  • prayer

    prayer

    女の子は一人っ子でも、可愛くて気さくな友達はいっぱい見てきたので、キラキラと輝いててうらやましいなーと思ってたんですがね!

    性別で外の環境は決まってしまうから、難しいところです。

    • 1月15日
deleted user

私には年子の兄弟がいます。
寂しい想いはしましたよ。

旦那は一人っ子です。
寂しかったそうです。

私としては上の子から少し学年をあけて
私のような思いをさせたくなかったし、愛情をたくさんかけようと思ってましたが💧
お金もその子だけにかけれるし・・・と。

結局
旦那の気持ちを汲む形になりました。

愛情は二人も三人も私たち親次第だと。

一気に子育てが終わっていく寂しさもありまして・・・現在約一回り離れる末っ子妊娠中です。

産む産まないよりかは、御縁かな〜。
お子様が、兄弟ほしい!っていうかも知れませんし💧
うちは下の子がずっと言ってましたから😅

  • おでんくん

    おでんくん

    どんな状況でも、各々の寂しさがあるんですね(*_*)
    一回りですか!無い物ねだりかもしれませんが、すごく歳の離れたお兄ちゃんや、お姉ちゃんがいる子をうらやましいなって思ってた事があります。
    そうですよね、授かれるかっていうのもありますしね。息子が欲しいって言ったら絶対作ってあげたくはあります(笑)!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。
    無いものねだり、隣の芝生はなんとやら😅
    ずっと子宮筋腫と内膜症の治療していて
    思い切って手術したんです。
    治ったのなら、ご縁があればいいな。手術した甲斐あるなとか思ってたので💧

    • 1月15日
  • おでんくん

    おでんくん

    手術大変でしたね💦
    でもそれで授かれて、本当に良かったですね(涙)
    コメント頂いて思い出しましたが、私も子宮筋腫あるんでした…。妊娠中は3センチだったので様子見でしたが(^^;)
    あまり悠長にしてられないかもです💦

    • 1月15日
あいりんりんりん

私は小5まで一人っ子でした。私は兄弟にとても憧れがありました。当時は一人っ子はほとんどいなくて私だけ兄弟がいないっという感じでした。毎年②、サンタさんに弟か妹がほしいっと手紙を書き続けて小5の秋についに妹が誕生しました。嬉しくて②よく面倒を見ました。赤ちゃんの時はオムツを変えたり、離乳食をあげたり、ちょっと大きくなると友達と遊ぶときも一緒に連れてったり、保育所が中学校の近くだったので時間が合えば迎えに行ったり、小さなお母さんしてました。
私は兄弟が欲しかったタイプの人間なので娘には兄弟を作ってあげたいです。2歳差ぐらいを希望してましたがつい最近まで旦那の単身赴任がありようやく妊活を再開しました。
周りはほとんど兄弟がいて、娘も赤ちゃんが大好きなので早く授かれたらなぁ〜っと思います。 
お金の問題も大事だと思いますが、私も働いたら何とかなる!!っと思ってます。
旦那さんはどう思ってるんでしょうか??こういう事は夫婦でしっかり話し合うのが一番の解決方法だと思います。

  • おでんくん

    おでんくん

    あいりんりんりんさんのお母さん、心強かったですね!小5で親孝行娘ですね( ^∀^)
    確かに、旦那の年齢この際気にせず、ちょっと歳の離れた兄弟ってのもアリですね!
    しかし、私のリミットも遠くは無いので、頑張れて5年以内くらいかなぁと。
    旦那は私の意思を尊重はしてくれていますが、娘が欲しいみたいです。それに、一人っ子は可哀想って思っているので基本的には兄弟いた方が良い派ですね。

    • 1月15日
ひまわりさん

私が一人っ子で、寂しいとも思ったことないし一人っ子で良かったと思ってるので一人っ子の予定です(^-^)
私が29歳で旦那が43歳なのでちょっと厳しいってのもあります(´ω`)

  • おでんくん

    おでんくん

    そうなんですね!本当に、それぞれ感じ方は違うものなんですね( ^∀^)
    年齢的な状況、ほぼ一緒ですね!アドバイス、参考になります!

    • 1月15日
にこにこK

私も二人目を作るか悩んで、今二人目妊娠中です。
私にとっては一人っ子で良かったのですが、ぶっちゃけ子供の為につくりました。
それと、二人ほしいと言う、うるさい旦那の為に作ったようなものです。

私は高齢出産だし、体力的にキツイことと、育児協力は得られず一人子育てなこと、自分の子供だから、可愛いものの子供があまり好きでないという点から、一人でいいんじゃないかなぁと思っていましたいが、それに増して思うことがあったので、決意しました。

それは、私の父は幼い頃亡くなり、母は一人で私と妹を育てました。
母は仕事の為、あまり家に居なかったので、私は妹がいてくれて良かったなぁと思った事があります。
成人してからは、母は亡くなったのですが、それからも、何かあれば、お互い支え合いながら生きてきました。
私が一人っ子だったら大分孤独だったかと思います。
母にとっても家を空けるとき一人より二人だから少しは安心できたのではないでしょうか。
亡くなる時も一人、子供をおいて逝くより、二人だから安心して亡くなる事ができたのではないでしょうか。
そんな事を思い、自分の生い立ちから、子供の為、二人いた方がいいと思ったからです。
あとひと踏ん張り子育て頑張ることになりました。

  • おでんくん

    おでんくん

    お母様、頑張られたんですね。
    旦那が居ても大変だと感じてる子育てを母1人で、2人を育てるなんて立派なお母様です。
    確かに、もし私達夫婦が先に死んだらと考えると1人残された息子は辛いですよね…。
    にこにこさんのお話聞いてたら、自分て甘ったれだな…って思いました。
    お金も体力も自分が頑張ればいいだけですもんね。

    • 1月15日
  • にこにこK

    にこにこK


    頑張るのって結構大変ですが、子供の為なら頑張れるもんですよ。
    お互いまだまだ子育てですが、頑張りましょうね!

    • 1月15日
  • おでんくん

    おでんくん

    ありがとうございます!まだ息子も赤ちゃんで本当の苦労はこれからなんだろうな…って思います(笑)
    私もにこにこさんのように、踏ん張ります‼︎

    • 1月15日
おさゆ🍵

わたしも子供は1人で良いと思ってた人間です。
ずっとそう思っていたので、第一子と第二子は歳の差10歳です。


ただ、2人目を考えたのは、親しい友人が急性白血病になったことがキッカケでした。
赤の他人より、兄弟間ならドナーになれる確率が高いと知ったからです。

これから先、子どもにどんなことが起きるかわからない。
私たち親がいなくなったら、たった1人、困る事がないだろうか?と考え直しました。


うちも経済的に特段裕福ではないので、お金を残してあげることは出来ないと思います。
いつか私が働きに出て、生活するだけでギリギリかも…とも思います。

だとすると唯一残してあげれるのは、力を合わせて生きていける兄弟かな?と…w


愛情もお金も、親の気持ち次第ですかね。
第三子を出産したにあたり、節約生活見直してるとこです😅

  • おでんくん

    おでんくん

    確かに、兄弟で助け合えるのって寂しさとかだけじゃないですよね。病気になった時ってのは考えてませんでした!
    現実的に考えると、首都直下地震とかきっと起きるだろうし、その時私達夫婦が例えば死んでしまっても、兄弟いれば少しは心強いかな…とかは考えいて。
    親戚から頂く息子へのお年玉とかお祝い金とか僅かでも貯金しておいてあげる事くらいしか残してあげられないなぁ…って感じです。

    まず、あの陣痛を乗り越えて3人も産むって事自体、尊敬します!
    2人目で悩んでいる私なんかより素晴らしいお母さんですね( ;∀;)

    • 1月15日
わわん

私もずっと1人で良いと思ってましたが、親が介護の必要な祖母の事で悩んでるときに兄弟多くて、お金も出してもらえるし1人で抱え込まなくてすんでる姿を見て、1人で悩ますより離れてても妹や弟と相談出来る方が良いなと思いました。
13歳差で産みましたが、産んで良かったです。
上の子の、思いやりや優しさもかなり変わりました。
出産に立ち会いしたので、大変さがわかり子育てを沢山手伝いしてくれてます。笑

女が若いからまだ先で産めますし、ゆっくり考えて良いと思いますよ。

ただ、受験の事などで動かないといけない時期に小さな子いたら大変です💦
早く産んで2人育てた方が良かった面と、離れてるからこそゆったり育てれる面とありますよ。離れてたら、おでんくんさんのお母さんみたいな感じにはならないかなと^_^

  • おでんくん

    おでんくん

    なるほど…。また違った面で兄弟がいた方が良いパターンですね!
    私自身の親は離婚していて、且つ兄の嫁と実母が不仲な為、母は私がいないとある意味ひとりぼっちで。まだ介護問題には至っていませんがきっと私に頼ってくるんだろうな…と今から不安な気持ちがあります。だから私は子供の為にも絶対離婚はしない!夫婦どっかが倒れたら自分らで頑張る!って心に決めているんです。
    でも、やはり兄弟いたらそういった悩みも分かち合えますよね。

    私自身、下がいないから赤ちゃんのお世話とか子供の相手とか下手でちょっと悩みなんです。だから、今の息子が少し大きくなってから兄弟を作ってあげるのも息子にとっては良い経験になるだろうなぁって思います!
    確かに受験とか、例えば部活とか、どんな道に進むかはわからないけど赤ちゃんいたら大変そうですね💦
    色々な面からアドバイス頂けてありがたいです( ;∀;)

    • 1月15日