※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんのスケジュールについて相談です。朝起こす時間やお昼寝のタイミング、夜の就寝時間について悩んでいます。お昼寝を短くして夜早く寝るようになるのか、遅い就寝時間が問題ないか気になっています。

息子と同じくらいの月齢のお子さん(1歳10ヶ月)のスケジュール教えてください😭♥

息子は8時15分頃起床(ほっておくといつまでも寝てるので起こしてます)
すぐに朝食
10時頃〜お散歩や公園、買い物
12時〜お昼ご飯
13時前〜15時 お昼寝
起床後 おやつ
18時半 夕ご飯
その前後にお風呂
22時半〜就寝
です🥹

体力がついてきたのか、最近寝るのが22時〜22時半くらいになってきてます😩
朝もう少し早く起こして全て時間を前倒しした方がいいのか、お昼寝をもう少し早めに切り上げた方がいいのか、、

一度お昼寝を無くしてみようと思い、朝は無理に起こさず9時半頃に起きましたが夕方の6時くらいに寝てしまい、その後起きて24時過ぎまで寝てくれなかったので、お昼寝はまだ必要みたいです🥺

寝る時は私が横でゴロゴロしながら見守っていて特に寝かしつけなどはしていないので別に何時に寝てもいいのですがあまり遅いのは良くないですか?🫣(まだ夜中に何度か起きる事があり、早く寝れば寝るほど起きる回数も増えるので、遅く寝てくれた方が楽には楽です、、)
それともいずれお昼寝が短くなって夜早く寝るようになったりするんですかね😵‍💫

コメント

deleted user

上の子が同じ月齢です!

私より全然スケジュールしっかりされてると思います😅

9:00〜9:30起床⇨朝食
10:00遊ぶ(家の中)
13:00〜おひるごはん
15:00〜お昼寝
17:30〜お風呂
19:00〜ばんごはん
21:00〜22:00就寝

幼稚園とか行くようになったら、疲れて夜早く眠るようになるかな〜と思ってあんまりちゃんとスケジュール組んでないです😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    コメントありがとうございます😭♥
    15時からお昼寝しても22時頃には寝てくれるんですね🥹♡
    あんまりスケジュール通りにすると親も疲れるし、幼稚園行きだしたらきっと早く寝てくれますよね☺️!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも大体似たようなスケジュールですが、
7時〜7時半起床で
21時過ぎに寝室行って寝付くのが22時って感じです!
最近はお昼寝後も外に散歩に行きたがるので、渋々行ってます😂
そのおかげか夜は21時すぎると眠くなるみたいです😂
如何に体力消耗させるかだと勝手に思ってます🥹

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    コメントありがとうございます😭♡
    私も体力消費させたくて、午前中と午後にお散歩など行っているのですが、私が面倒くさがりなので30分くらいしか出来ていなく体力が余っているんだと思います🥹

    • 3月1日
かな

1歳11ヶ月です🙋‍♀️

6時半〜7時起床
7時過ぎ朝食
午前中は支援センターなどに遊びに行きます
12時昼食
その後昼寝1時間半〜2時間
起床後おやつ(ないときもあります)
18時夕食
19時お風呂
20時〜21時就寝

平日は大体こんな感じです!
余裕のある時はお昼寝の後も散歩などして体力消耗させています😂
昼寝をいきなりやめるのではなく、徐々に短くしてみるのもいいかもしれませんね!
私もそうしようといつも思いながら、自分の休憩のために短くできていませんが笑

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    コメントありがとうございます😭♥️
    同じくらいの月齢の子だとやはり大体皆同じ感じのスケジュールで安心しました🥹♡
    私もちょっとずつ早く起こしてみようと思いながらも一緒にお昼寝してたりYouTube見てたりで中々出来ずに居ます、、🙄笑

    • 3月1日
3-613&7-113

少し上ですが…

〜7時 起床・朝ご飯・食休み
9時頃 上の子の幼稚園送迎という名のお散歩
9時半過ぎ 遊びに連れ出す・自宅遊びもあり

※行き先・お昼前に疲れて寝落ちなどで、色々(お昼ご飯とか)前後します。

〜14時頃 上の子の幼稚園送迎という名のお散歩(寝てる、二世帯義母が居る場合は置いて行きます)
15時頃〜 おやつ・自宅遊び
17時半または18時 夕飯
19時または19時半 お風呂・浴後は自宅遊び
21時半 寝室へ

です。