※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
妊娠・出産

出産後、気を使う姑が来るので困っています。助かる部分もあるけど、産後は姑に来てほしくない気持ち。どうしたらいいでしょうか。

出産後の事で相談させて下さい😀
出産後直ぐに色々とやらかしてくれる姑が来てくれるらしいのですが、妊娠初期から姑には嫌な思いをしていましたし、悪阻が酷くて、起き上がれ無い時でも姑が来ると気を使って、休む事も出来ずに居ました。姑には(今日は調子が良いんやね)と言われてばっかりで私の実の母親にも(今日は調子が良いみたいで、ご飯の準備もしてくれてます)と言ってますが、私の母親は調子が悪いのに気が付いてるみたいで、色々としてくれていました。姑も掃除や洗濯や食器を片付けたりと色々としてくれて助かる部分も有るのですが、やはり産後直ぐは気を使う姑には来て貰いたく無いと思ってしまうのですが、私のワガママになるのでしょうか。
どうしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願い致します🙇🏼😖

コメント

しおぱん

こんばんは🌙
色々とやらかしてくれる姑が来てくれるらしいっていう文に笑っちゃいました😂👍笑
私も一番下が産まれて2週間くらいの時に義理両親が1週間泊まりに来ました😅
義理実家は東北の方で遠いのでしょうがない❢と言い聞かせまくって耐えましたww
ただ体調が悪いのに察してくれない義母さんだと、ちょっと厄介そうですね😫前科もあるし喜べないですよね😫
全然わがままじゃないですよ❢むしろ普通だと思います✨
旦那さんには相談できそうにないですか😭??

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

こんばんは😀
    本当に色々とやらかしてくれてます😖
    今は泊まらないのでまだ、気持ちは楽ですが、逐一主人に報告しているみたいです😖
    姑が帰ってから凄く疲れますし😱
    主人に相談してみます😀
    ありがとうございます🙇🏼

• 1月15日
  • しおぱん

しおぱん

ご主人に親御さんのことを言うのも言いづらいですもんね😅💧
    さゆり(^^)さんのご実家も近いようなら、実母さんが来てくれる事になったっていうのは難しいですかね😭??
    なんか難しいですね~😭😭😭

• 1月15日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

1人目の時は実家に帰って居たので、私の母親も手伝いに来てくれるみたいなので、それを話してみよう思います😀
    分かって貰えたら良いのですが😖

• 1月15日
  • しおぱん

しおぱん

個人的にですが、2人目の時って上の子の変化もあるし実母さんにフォローしてもらうのがベストだと思います😭👍
    うまく行きますように😫❣

• 1月15日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます😊
    姑は断わろと思います😀

• 1月15日
えりかママ0221

旦那さんに代わりに「産後すぐは来られても気を使うと思うから産後の体調を診てから来てほしい」と、言ってもらうのはどうですか?

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます。
    主人にその様に伝えてみます😀
    今も気を使ってるのが分かるみたいで。
    1度相談してみます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
かぉ

気を使うのであれば、少し落ち着いてから来てもらったほうが良いと思いますよー!ただでさえ産後は体調がコロコロ変わりますしね(^o^;)

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます。
    本当にそうですよね(-_-)
    シンドイ時に来られても、逆に疲れてしまいそうなので😀
    主人に相談してみます😀

• 1月15日
あさひな

気を使う人は、産後来てくれない方が絶対にいいですよー(´・ε・̥ˋ๑)
それなら旦那だけ姑の元に返します😓肉体的疲労より精神的疲労のほうが辛い……。
私も2人目が産まれますが、少しの間なら食器使わずに紙コップ紙皿割り箸にして、子供のご飯は産む前にまとめて作って全部冷凍!洗濯だけは頑張る、と決めています(^_^;)
ぜっっったいに姑には来てほしくないなぁ😓他人がいたら休みたくても休めないし、どうしても辛くても辛くないフリしちゃう😓

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

精神的な部分がシンドイです😱
    実は去年の年末年始に姑が来てくれて居たのですが、私のストレスが酷くて、病院に行くと(急性胃炎)と言われました😱
    それが有るので、産後はあまり来て欲しく無いです😖
    辛いのも分かって貰えないですし😱

• 1月15日
もち

私は陣痛きた時も
来ないでほしい!と言ってます✩笑
気を使いたくないから!と♡

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

私もそうしようかと思います😀
    本当に嫌いなので

• 1月15日
  • もち

もち

居ても迷惑にしか思えないし✩

• 1月15日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんです^_^
    居てるだけで疲れます(-_-)

• 1月15日
ゆうはるみうのママ⭐

一人目は実家に帰りましたが二人目以降は帰りませんでした😅
二人目のときは同居だったのでいろいろしてもらいましたがストレスはたまりますね😅
三人目は切迫だったため、産後含めて4ヶ月ほどプチ同居しました😅いろいろあったけどなにかと助かりました☺🎵掃除とかに関しては言われるのが嫌です‼

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

掃除、洗濯、食器洗いをしてくれるのは助かりますが、嫌味ばかりで、息子自慢、子育ての口出し本当にストレスです😡
    主人に話して、断わろと思っています😀
    本当に無神経な人なので(-_-)

• 1月15日
ぶーちゃんママ

こんにちは〜〜

気持ちすごくわかります💦
ウチもです…
つわりできついのに、ご飯作ってだの言われましたー
ウチは、旦那の実家が飛行機使わないとこれないところなので…
しかも、今回は、お産は予定帝王切開なので、
入院する日にきて欲しいとお願いしたんですが…
何故か入院する前日にくるみたいです…
本当、臨月のお腹してるのに気使うのも疲れます…

姑は、私が掃除してても色々チェックして嫌味言ってきます…
たから、本当いや…です。
旦那さんから言ってもらうこと出来ないんですか❓
私は、この前姑のことで旦那に爆発して今まで言われた事をぶちまけましたよ😂
そっから姑に色々言ってくれてます✨

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

こんにちは😃

私も主人にはメールでですがお願いしたのですが、主人は無反応でした(-_-)

私自身の体もシンドいのも知っていて、主人の優しさだと思うのですが、やっぱり、自分の母親の方が楽ですし(-_-)

入院する前に来て欲しいですよね〜(-_-)

本当に色々と口出しされるのは不愉快ですよね〜(-_-)

主人はあまり姑に言う人では無いので、少し困ったいます(-_-)

• 1月17日