※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手です…。一人暮らしは学生以来、その後就職して長らく実家暮ら…

料理が苦手です…。

一人暮らしは学生以来、その後就職して長らく実家暮らししてました。結婚後もお互いの仕事の関係で別居していたので私は実家、出産後から新居に2人で住み始めました。
旦那も育休取ってるのでのんびり育児をさせてもらってるのですが、いかんせん、私がご飯を作るのが苦手で、毎日のご飯を考えるのが苦痛です。
レシピ本やクラシルなどを見て主菜副菜あるようにはしてるのですが、本を見ないとご飯が作れません😢
本を見たらなんとかなる感じなのですが…。

母にご飯の作り方を聞いても「私もわからない」「お母さんも下手だから」「適当に入れる」という感じです。

そのため買い物も旦那に子供を預けて毎日行っています。

いずれ旦那も復職するし、自分も仕事復帰するし、見ずに作れるようなものを身につけたいなと思うのですが、レシピを確認しないと不安で不安で…。
旦那は生協の冷凍とか、あるもの使えばいいじゃないとは言ってくれてます…。

みなさん料理どのように習得されたのでしょう?
毎日本を見てやってたら、慣れてきますかね?😢

コメント

パナマからのはじまり

私も結婚当初は料理が下手で、クックドゥとかGABAの振りかけるだけで味がつくパウダーとかすごく使ってました!

そして、私は本を見てやってもなんとなく不味かったです🤣
サイトとか本を見ながらやって最近やっとなんとなくでも料理できるようになってきました!

なんの調味料を混ぜたらこの味になるとか、この調味料を足したら味がこう変化するっていうのがわかり出すと意外とやれました!

それまでは修行だと思ってとにかく不味くても、作ってました笑

みい

慣れると思います!!!

私も本やクックパッド見なきゃ料理できない人間でしたが、今は冷蔵庫の中身見てこれ作ろう!って適当に作れるようになりました🤭

今はどんどんレシピ見ながらラン作っていきましょー!!

はじめてのママリ

こればかりは経験値ですよね、、、私も妊娠結婚してから料理はじめました。
料理ができる若嫁カッコイイと思ってるあほなので、
YouTube、クラシル、クックパッド、Instagram、色々見て習得?しました!
見ないで作ることももちろんあります!
・どんな食材とどんな食材が合うのか
・どんな調味料とどんな調味料が合うのか
・細かいコツ(メイラード反応などの旨みの出し方とか)
そんなのをだいたい覚えたら冷蔵庫見てパッと作れるようになります〜👍✨
わからなかったら調べればいいんですよ。だんだん覚えていきますから!
大事なのは、料理してる自分えらい!て思うことです😊💕

ままり

私も料理苦手ですー😅💦
仕事もしてるし
料理なんてゆっくりしてられないし、
旦那は朝9時から夜中の2時まで仕事でいないので
頼れないし、、
もうoisixのミールキット頼みですー🥹🥹❤︎