※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達との会話で転職活動について話したら怒られてしまいました。謝るべきか悩んでいます。

友達を怒らせてしまったみたいでこのラインのあと会う予定キャンセル、既読無視です。
私育休中、相手(🐰とします)専業主婦。ラインで転職活動はじめたよという会話の後です。このやり取りはまずかったですかね? 
謝らないといけないなーと思うんですが、正直一般論を言っただけなのに謝るほどのこと?とも思っちゃって。
ちなみに友達は有資格で働こうと思ったらすぐに働けますが、今は主婦そのうちパートでいい派です。

🐰 そんなに慌てて仕事探す必要ある?
私 保育園退園になっちゃうし、私は仕事好き
  それにうちは働かざる者食うべからずやし!
🐰 は?そんなこと旦那に言われてんのかよ?
私 や、でもいろんなおうちがあるしそれぞれでしょ
  うちはそういう考えってだけで
🐰 専業主婦は食うなってことかよ?
私 違うよ!私は仕事好きだから働きたいし
  専業主婦だっていいじゃん
  働かざる者食うべからずってのはうちの中だけのことだし
このあと怒りマークのスタンプ一個で既読無視です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかどっちもどっちな会話かなと😓

私も専業主婦(そのうち働きますが。)ですけど、各家庭にいろいろな事情があるし、このラインで怒る理由がわからなかったです。

え、何?主さんのご主人に怒ってんの?とか思っちゃいました🤣

別に自分に対して言われてるわけじゃないし何も気にならないですよ!強いて言うなら、むしろそれは大変そうだなぁということです🥲仕事好き!と言えるのも私からしたらすごいです!

お友達は自分が今働いてないことに対して何かコンプレックスでもあるんですかね…

はじめてのママリ🔰

少なくとも専業主婦の相手に言うことではないと思いますね😅
一般論ではなく個人の価値観ですよね?
私も専業主婦ですがそれをわざわざ言うのって喧嘩売ってるのかなって思っちゃいます
まあ怒りの絵文字返すのも幼稚ですけど😂

はじめてのママリ🔰 

仕事を探してる+働かざる者食うべからず
ってワードは確かに、専業主婦の人からしたら、聞いてていい気はしないのかなーなんて思うので、

私もどっちもどっちの両成敗かと😅

はじめてのママリ🔰

冷静に外から見て
どっちもどっちですね😅
一般論てほど一般論でもなく
どちらもが個人の価値観だし
私も仕事が好きで働いてますが
好きで働いてるんなら尚更
働かざる者食うべからずは
ちょっと違う気がしますし
他所は他所を受け入れない
お相手もお相手だしって感じです。

はじめてのママリ🔰

え、なんか被害妄想激しすぎません?笑
1番自分が気にしてたとかですかね?😅
違うよ我が家の話だよって言ってるし、謝る必要ないと思います😂

はじめてのママリ🔰

うーん..なんていうか内容よりもお友達の言葉遣いが気になっちゃいました。◯◯かよ?って連発してますが、え?いくつ?ヤンキー?って思いました。

会話の内容自体は昔からの友達ならこんなもんじゃないかな?って思いました。聞かれたから真実を話しただけで、価値観が違うだけだしわざわざ謝る必要もないと思いますけどね😄💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントで失礼します。色々なご意見、お叱りの言葉もありがとうございます。
言い訳になりそうですが、友達や専業主婦の方を非難する意図はまったくありませんでした。喧嘩を売っているつもりもありません。気を悪くされた方申し訳ございませんでした。

はじめてのママリ🔰

普段の彼女なら笑い飛ばしてくれるだろうと思ってました。本当に悪気があっての言葉じゃなかったんですけど、冗談では済まされなかったのかなと。でも、いきなり食うなってことかよ?って言われて私も実はかなり傷ついたのです。頭下げに来ないと二度と許さないと言われてしまったのですが、会うことは許してもらったので謝罪してきます。色々なご意見をありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

私は初めてのママリ🔰さんに非があるように思えないので、謝罪してまで友人関係を続けようする理由がわからないです😟

お相手の言葉遣い的にも距離置きたいタイプ。