※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の療育について相談。発語が少なく、身辺自立や運動発達が遅い。色やお絵かきも苦手。自閉症や知的面について客観的な意見を求めています。

4月から療育に行く予定のもうすぐ3歳になる娘なんですが発達グレーで発語がママとアンパンマンのみです。あとはジェスチャーやうんとううんでコミニケーションをとっています!普段の生活は困らないくらいの理解はあります。指差しも1歳半ころにはできてました。 
他に気になることは
身辺自立が定型発達の子より遅い(脱は半袖、ズボン、靴下、靴はできる着は全部できない、うんちのみ事後報告、スプーン、フォーク使えるがまだこぼす、お箸はまだ無理そう)
運動発達が遅い(ジャンプができるが階段壁などに手を使って登る、降りるのは手を繋いでないとできない、足交互に登れない)
ジャンプを何回もする(興奮したとき嬉しかった時に特にする)
イヤイヤ期がない、自分でやりたい!がない(やってほしがる)
大小、長短 理解ない色は黒、黄色、ピンクはわかるが青、赤、緑はわからないのか覚える気がないのか適当に指をさし教えようとするとぐずる
お絵かきは線と○しかかけずすぐぐずる(お絵かきあまり好きじゃないみたいです)
掃除機、ドライヤーが苦手(耳ふさないだりはないけどちょっと逃げる)

偏食、長い癇癪(泣いても抱っこすれば5分いないには泣きやみます)強いこだわり、並べるなどはありません。
周りに遊べる子供がいないんですが公園などいくと興味はあるのか見たり近づいたりするんですがどう遊んだりしていいのかわからない感じです。下の子にはおもちゃどうぞしてあげたりしています(親に褒められるからしてるだけかもですが)
長くなりましたが自閉症、知的の面どう思われますか?客観的な意見お願いします!

コメント

2児🎡お母さん

発達障害に関してはグレーゾーン(というかまだ分からない)

知的に関しては今のところゆっくり、知的に関して何かあるかも?って感じでしょうか。

専門家ではないので客観的な見方です。

4歳の子が軽度知的のasdです。息子はasdよりも軽度知的によりゆっくりと感じる子です。イヤイヤ期が無い、癇癪など拘りがそこまで酷くない、そんな感じです。

発達障害は治らないといわれてます。が、知的の部分は乳幼児期〜学童期に大幅に変化する子もおおいです。

YouTubeでゆいしおチャンネルのasdの男の子は4歳?5歳の時点で中度知的障害と診断されたのですが、8歳の今、最終的に知的障害はない普通の数値と診断されてます。

知的の部分は変わりますので現状の所だけをみて悲観的にならないでください。

もし発達障害があっても発達障害も付き合い方ですのでその子に合った場を提供していく事を周りが考えてあげる事で問題行動は緩和されていきます。

(わかりにくくなりますので知的発達症ではなく、知的障害という説明の仕方をさせていただきました)

自閉症というより知的の方でゆっくりかなぁ?とおもいます🤔

上の子そんな感じでした。

4歳ごろに発達検査して軽度知的障害いわれ、それから一年急に自閉症特性あり、5歳再度検査し、自閉症スペクトラムわかりました🤔

くるくる、首をブンブン降るなどなかったです🤔

新生児ころからとにかく寝ない、抱っこじゃあないと寝なくておくと、永遠となくが6ヶ月つづき、
おいて寝るようになっても夜泣き一時間おきありました😅

現在6歳ですが眠り浅いです。
偏食凄い、歩きたがらないなどありました。
自閉症特性は、4歳過ぎてから急にでてきました!
ルーティン壊されると癇癪おこす。
いつもと違う道とおると怒る。
小さな約束必ず守らないと癇癪おこす。
毎日きょう、何する?と聞くようなり、何回同じこといっても聞いてくる。
予定が分からないと不安なる。
など色々でてきました😅