※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜寝るときにすぐ起きてしまい、再入眠がうまくいかない悩みがあります。昼寝ではなぜか起きないのに、夜だけ起きる理由が知りたいと相談しています。

生後2ヶ月半の子どもの睡眠について

今までは授乳後すぐか授乳後抱っこしてたら寝てくれて、そのまま添い寝でした。旦那と添い寝すると3時間くらい寝ます。もともとわたしが添い寝すると2時間くらいしか寝てくれないのも、悩みだったんですが、先週あたりから、娘がわたしと夜寝るときだけ寝なくなりました。
添い寝始まって10分くらいで起きて、大泣きはしないまでも泣いたりしゃべったりで、でも眠そうにはしてるので、トントンしたりおしゃぶりくわえさせたりして再入眠させてます。それで寝てくれることもあるんですが、5分くらいでまた起きます。ずっとその繰り返しで、その日々が続いてるのでわたしも眠すぎて、再入眠させきれずに寝ちゃいます。だから娘がどれくらい寝てるのかどうかもよく分かりません。
なんでわたしと寝るときだけそうなっちゃうのか、なんで昼寝ではそうならなくて夜だけそうなるのか…

夜のすぐ起きちゃう問題が同じように起きてる方、解決できた方お話聞かせてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の女の子です。
娘は夜はベビーベッドで寝て、早朝の授乳後は大人のベットで添い寝してわたしともう一眠りするんですが、添い寝で横に連れてくると大泣きまではないですが、やや興奮して手足ばたばた、おしゃべりしてます(笑)
嬉しそうにも見えるので隣に来れて喜んでるのかなってことにしてます😂

たまに泣きそうにもなりますが、とんとんで落ち着くし、手足ばたばたして娘は起きてても「ママ先にもっかい寝るよおやすみー」ってわたしもだいたい気にせず先に寝ます。なので、娘がいつからまた寝たのかわからないですが、ふと目を覚ますと寝てるのでよしとしてます。

解決にはならないかもしれないですが…🙌ギャン泣きしなきゃよしって気持ちでわたしは図太く寝ちゃってます😅

• ぷー

ぷー

ベビーベッドで寝てくれるのうらやましいです🥺いつからか添い寝じゃないと寝なくなってしまって、ベビーベッドはおむつ交換台になってしまいました…。
    わたしもギャン泣きじゃなきゃいいかなと寝るのですが、同室で寝てる旦那が寝れないからちゃんと寝かしてくれと…😥そう言うわりにガーガーいびきかいて寝てるのでよく分かりません😇

• 3月1日
ママリ

それ私もありました〜!😫
もうママ分かってるんじゃないですか?🥺✨✨
それか母乳の匂いで興奮しちゃうのかもです🙌❣️❣️
私もトントンとかしてたらますます楽しくなってかまって〜🥺🥺ってされるので、もう何もせずホワイトノイズかけて隣で寝てます😪
そしたら最近自分で勝手に寝てるのでいいやと思ってます🫶

• ぷー

ぷー

ママの抱っこ以外では泣き止むのに…ってやつはおっぱいの匂いで反応しちゃうからって聞いたことあります!同じ現象なんですかね😣
    息子くんは楽しくなっちゃうんですね🥺かわいい🥺寝たフリも寝かしつけの方法の1つって言いますもんね🤔ホワイトノイズかけたいんですけど、旦那が効果感じたことないし、気持ち悪いからやめてと…。旦那さえいろいろ諦めてくれたら、気兼ねなく先寝るね〜って言えるのになあって感じです😫

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

添い寝の方が寝かしやすいし、ぐずった時もあやしやすいですよね!

うちの旦那もまったく起きず寝てます(笑)でもストレスに感じてるなら別室で寝てもらうとか…。難しいですね。
娘は生まれてすぐから体ごと横向きだとすんなり寝てくれることが多いんですが、そういう得意な寝相みたいなのはないですか?
ただ、横向きだとごろんとうつ伏せになってしまわないようにした方がいいので先に大人が寝落ちしちゃうのはよくないかもです🥲

• ぷー

ぷー

お返事いただいてから、やや横向きにしてみたら全然違いました!旦那はもともと娘を横向きにしていて、でも骨格とかに支障ないんだろうかとか窒息につながったらどうしようと不安だったのですが、ぴたっとくっつくようにやや横向きにしてみました😣娘さんのお話お伺いしなかったら挑戦できなかったと思うので、ありがとうございます😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!よかった、嬉しいです😮‍💨😊!
    うまくいったりいかなかったりすることもあると思いますがお互いがんばりましょうね!

• 3月4日
ぷー

本当ですね😭トライアンドエラーしながら親の我々も成長するんですね😭またどこかでお話できたらうれしいです🥺本当にありがとうございました😭❤