※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よくもく
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉が遅い。周りの言葉に不安を感じている。指差しや言葉がまだ出ない。可愛いが不安。

1歳5ヶ月目の子ども。
なかなか言葉がでません。
母には、本当に大丈夫なの?と言われ。
まんま、的な事は言うのですが、意味わかってるかはわかりません。
気にするまいと思いながらも、周りから言われると、子どものフとした行動も、もしかして…とおもってしまったり、焦っていたり…
話さないうちがかわいいよと言ってくれる方もいますが、やはり不安で。
指差しもあまりしません。
はーい、と手はあげますが、やはり言葉はでません。
どうも、ともやりますが、言葉はでません

とってもかわいいのですが、不安です

コメント

しろくま

その子その子で成長わ違うので仕方ないですよ(^^♪お子さんのペースで見守ってあげたらいいと思います!☆

• よくもく

よくもく

ありがとうございます😊
    その気持ちで挑んでるんですが、心だけが焦ってしまって😢
    広い心で見守ります✌🏻

• 1月15日
yuka

個人差はあるものです(^^)

保健所に行って相談するのが1番安心するかと思いますよ(^^)
保健所も母子手帳持って行けばその子を把握(成長記録を記入していれば)しながら相談に乗ってくれますよ(^^)

言葉だけのここではお子様のお顔の表情もわかりませんので☺💡

• よくもく

よくもく

ありがとうございます😊
    そうですね!
    とりあえず健診まで待って、その時にでも相談してみます✨

• 1月15日
mumimo

1歳9ヶ月になる息子がいます!⌄̈⃝
同じくはーいやどうもバイバイなどは上手でしたが動作だけでした全然言葉が出なくて・・・
母や親戚にも
○○はお話し遅いね〜 って急かされて😥

でも最近やっとでてくるようになりましたよ!
子どもの成長って何ヶ月になったら何々ができるようになるとか目安はありますが、個人差があるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• よくもく

よくもく

ありがとうございます🤗
    周りに急かさせると本当に焦りますよね😢
    気長にゆっくり待ってみようと思います☺👍

• 1月15日
ヘリポクター

おんなじです。
ってかうちの方が遅いかもです。

ばっ とか ぶー とか声は出しますが、意味のある言葉は言わないです。
指差しも手元にある絵は指せますが、ちょっと先にある『あれ』は出来ません。
名前呼んでも『はーい』出来ません。
積み木もやりません。

心配ですよね。
もうすぐ1歳半健診なので相談してみるつもりです。

• よくもく

よくもく

ありがとうございます🤗
    おんなじですね!!!!
    本当に心配してしまいます。
    うちのこはクレーン現象的なのでコミュニケーション?とろうとしてるので、指差しでやり直しても無視です😭
    早く会話したいなー…と思いながら教えるようにしています。健診、どうなることやら。

• 1月15日
いろは

個人差あるし、大丈夫ですよ(*´∀`*)
うちやって、意味分かってないことあるとは思いますし……
言葉も行動も、ママパパが気長に見守るとかでいいかなあとは思います。

もしなんかしたいなら、しつこいくらい(笑)教えたりとか絵本毎日読む時に、これ〇〇やねー!とか言ったりしたらどうですか?

• よくもく

よくもく

ありがとうございます😊
    気長に見守ります☺
    とりあえずアンパンマンは毎日20回以上は言ってみたりしてます👍
    気長にー♪

• 1月15日