※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

5歳の娘がイライラしています。機嫌が悪く、イヤイヤ期のよう。母親も疲れています。原因は何でしょうか。

5歳の娘が毎日イライラしています。
1月下旬に5歳になりました。
数日前から一日中イライラしていて何かにつけて当られます。
朝起きた瞬間から機嫌が悪いです。パンいらない。牛乳もっと入れて!!幼稚園の着替えもダラダラ…帰ってきたら食べたいおやつがない!YouTube観たい!!晩御飯コレいらない!まるでイヤイヤ期が戻ってきたかのようです
もちろん機嫌がいい時もありますが悪い時の方が多いです

私も相手してると疲れます

これは一体なんなんでしょう

コメント

ゆい(*・ω・)

反抗期ですかね… 
うちもです。調べたら中間反抗期と出てきて特徴が似てました

• nn

nn

何かにつけて文句言ってきてこっちがやられます😭😭

• 3月1日
ゆうき

反抗期だと思います!!5歳の女の子は大人と子どもの間みたいな感じですよね😅
保育園ではお手伝いが大好きで大人と同じように接してあげると結構喜んでやってくれます!

• nn

nn

たしかに。言ってる事とか半分大人ですもんね

あれいや、これいやなど文句ばっかり不機嫌な娘…イライラする気持ちを抑えるにはどうすればいいのでしょうか😭

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

私も仕事でお口の良い女の子がたくさんいて😂普通に先生をあんたって言う子もいました💦
    自分のお子さんだと尚更イライラしちゃいますよね😭
    相手にすると更に言い換えされるのが嫌で私はとにかく無になって今日の夜ご飯のメニューなど他のこと考えてました🤣
    みんな若いので頭の回転が速くてすぐに言い返されます😅

• 3月1日
  • nn

nn

うちの娘も口が悪いです😭😭
    私の真似してるところもあるしYouTubeから得たものもあり困ります😭😭😭

無になるしかないんですね…無になろうとしてるつもりがいつもイライラが感染します😭😭

ちなみに話は脱線しますが、怒った時私の真似をします。やめさせたいのですがどうすればいいのでしょう。
    私も気をつけるようにしてます

• 3月1日
  • ゆうき

ゆうき

ママさんの真似はわざとしてる感じですかね😅??
    一言ママは真似されたら嫌な気持ちになることを伝えて、それでも続けて言ってくる時は反応しないことが1番かなと思います!やはり子ども大人の反応が面白くて真似とかしてしまうので💦
    子どもはママには何しても許されると思っている子が結構多いと思います。ママさんにも感情があって嫌な気持ちになることを5歳の女の子なら伝えてもいいと思います😊

• 3月2日
  • nn

nn

わざとではなく、怒ったら無意識に出るって感じです😭😭😭

• 3月2日
  • ゆうき

ゆうき

無意識でしたら普通にママは真似されたら嫌な気持ちになるから辞めてね。でいいと思います😊

• 3月2日
  • nn

nn

ありがとうございます😊❤️

• 3月2日