※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

学校帰りに友達の服に落書きしたことで謝罪したが、最近友達のお母さんに長男が遊びに来るなと言われ、悩んでいる。伝え方や対応に不安があります。

3ヶ月くらい前に、学校の帰り道でお友達の洋服にペンで落書きをしてしまうという事件がありました。
それを知ったのが当日の19時頃でした。

18時前後に学校から電話があったみたいなのですが、次男のお風呂などでバダバタしてる時で、全く着信に気づかず、学校側が私の実家に連絡をしてその後に父から19時頃に連絡があり、それで知りました。

なぜそんなことをしたのか、二度とそんなことをしないでと話をして、次の日が土曜日だったので、お昼前に相手の自宅へ長男と菓子折を持って謝罪に行きました。

相手方と話をして、最終的にはもう大丈夫ですよと言って頂き、どこで購入した洋服かを聞きユニクロだったので弁償しようと思い、その日に数件回ったのですが少し前のデザインだったようで手に入りませんでした。
その旨を相手に伝えて、改めて謝罪をして
ものは手に入らなかったのですが、せめてもと思いお金(服代に+‪αの金額)を渡しました。
その後も、そのお友達はこれからも仲良くしたいといってくれて、放課後に遊んだりもしていました。

ですが、今日遊べる?と聞いたら他の子がお家に遊びに来るから、長男くんは家には入らせられないからダメ。来ないでね
とそのお友達のお母さんに言われちゃった
と、しょんぼりして帰ってきました。

あの落書きの件でだと思います。
長男が100%悪いです。
何度謝っても、落書きが綺麗に消えるわけでも
お友達の心を傷つけてしまった事実も消えません。

ですが、長男にお母さんが直接そう言ったのか、、
とモヤモヤしてしまいました。
相手は何も悪くありません。
こちら側が悪いのだから、こういう事になっても仕方ないです。

そもそも私の日頃の伝え方が悪かったのかもしれません。
1年生になって、離れている時間も増えて知らないところでまたなにかしてるんじゃないかと不安です。

どう向き合ってどういう伝え方が正解なのか全く分かりません。

読みにくい文章で申し訳ありません。

落書きをした理由ですが、帰りの会が終わったあとに教室で頬を叩かれたのが嫌だったから。と言っていました。
だとしても、絶対にやってはいけないことだよ。
と話もしました。

コメント

ゆ

ちゃんと伝わてますよ。
1年生ですかね?

私からしたら
先に手を出した方が悪いと考えます。
息子さんは息子さんなりに考えて
やり返したんですね!
それが、相手にやられたから叩くではなく違う方法でやったことはすごいと思います!

お互い様だと思いますよ。

そういう保護者なんですよ。
なので、ちゃんと謝罪はしたんですから気にしない気にしない!

上のお子さんとの時間を少し多めにして取ってあげ
たくさん話を聞いて
今はお子さんのケアを優先に〜

ゆいさんは大丈夫ですか?
息子さん、偉い!ちゃんと学校行けて!偉い!

私の息子は不登校になりました。

きき

私は正直言うとそのくらいでは距離置こうなんて全く思わないです。
ペンで落書きする前に頬を叩かれた。というのは相手方に伝えたんですか?

うちも小1ですが、細かいことは多々あります。
男の子に娘のネームペンの先を潰された。
クラスの女の子にお手紙を渡したけどペンじゃなくて色鉛筆で書き直してきてと返された。
二人一組でペアを組むのに他の子と組んだら大激怒され呼び出されてブチ切れられた。
ある女の子と仲が良かったけど最近遊んでない、この間たまたま目があったらこっち見んといて〜って言われた。
手紙を貰ったら次の日には持っていかないと怒ってドンッてしてくる。などなど笑
娘の中では嫌なこともあるけど、まぁ仲良くなったり言い合ったり私達はそんな感じだから!って言ってます笑🤣

色んな親が居ますからね。
我が子が悪い事なんて絶っっ対にしない!って視野が狭い人もいるんじゃないでしょうか。

ままり

うちも娘ですが7歳の子がいます。

落書きをした理由については相手の親御さんと何もやり取りはなかったのでしょうか?

落書きはいけないことだからウンウンと思って読んでいたら、叩かれたとあったので先に手を出したのは向こうなんだから落書きより相手から叩いたことの謝罪が先ではないのかなと💦

息子さんにやってはいけないことをしっかりと伝え謝罪したのはとても親として素晴らしいと思いましたよ🤗
相手の親がどうかなぁと言う感じです。

うちも友達を引っ掻いて怪我をさせたので謝罪しましたが、逆に上の子がやられた時は相手から謝罪もないし先生からしか謝られませんでした。

しょんぼりして帰ってきた息子さんかわいそうですよね💦
もし相手の親が言ったのならなんだかなぁという印象です。

うちも小学生の息子がいますが、しっかりしてるようでまだまだ子供なのでたまにはトラブルもおきちゃいますよね💦

家遊びはその家によって方針がちがうので、親同士で前もって約束してる子は家にいれるけどそうじゃない子はなにかあっても責任とれないし他の子とトラブルになっても板挟みになって困るので急に来た子は断ってるとかはないですか?
言葉に関しては少し違うだけでも語弊がうまれるので、もう少し優しい言い方だった可能性ももしかしたらあるんじゃないかなって思いました👀

相手の親は叩いてしまったことすら知らないんですかね??
相手の子はなぜ息子さんのことを叩いてしまったんでしょう・・・
子供って怒られたくなくて相手のことだけを悪く言うこともあるので、難しいですよね💔
お母さんは出来る範囲での最善の対処をしてらっしゃいますし、低学年のうちに教えることができて良かった。縁がなかった。と割り切ってしまうほうが楽だと思います👀

もしどうしてもその子とあそびたいなら公園であそぶとか、家に呼ぶとか😊
案外親がいつまでも避けてるだけで子供同士はケロっと仲直りしてたりしますし時間とともにお互いの誤解がとけて関係が改善すると良いですね💡