※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
妊娠・出産

30wから逆子が治らず、逆子体操や鍼灸を試しても効果がない状況。逆子エピソードについての情報を教えて欲しいです。

30wから逆子が治りません…

切迫で入院していて、つい最近退院し里帰り先の病院を受診したら、
ほぼ可能性無い、外回転術は胎盤の位置的に無理、逆子体操めちゃくちゃ頑張ってくださいと言われました…

慌てて逆子体操に加え、鍼灸にも3回(3日連続)行ってみました。自宅でも簡単なお灸してます。
ですが治る気配が全く無いです…

こればっかりはその人に寄ると思うのでアレですが、
参考にさせていただきたくどんな情報でも良いので、逆子エピソードを教えて下さい🙇

宜しくお願いします。

コメント

☆

私の姉は、逆子体操は、逆子が治るまで毎晩してた記憶あります😊
継続は力なり
というので継続することが大切だと思います😊

  • una

    una

    やはりそうですよね…
    逆子体操の許可をもらってから、毎日最低でも朝と夜はやるようにはしてます。
    何とか帝王切開の日までに戻ってくれると信じたいです💦

    • 1月14日
なっちゃん

私も、出産1ヶ月前にして逆子と判明して
とりあえず、足を温めること意識してください!逆子体操も必ずして下さいといわれ
決められた通りに逆子体操して
下半身を冷やさないように
がんばりました( ^ω^ )次の検診で逆子が治ってました😘

  • una

    una

    下半身の冷えについては、よく言われてますよね💦
    足湯して靴下履いたりはしてるのですが…
    次の検診までに治っていてほしいです〜💦

    • 1月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    あと、リンパマッサージや足の筋を伸ばす
    ストレッチを、逆子体操の初めと終わりに
    軽くしてました💓

    • 1月15日
慶ちゃま

うちも30週超えてから逆子になりました(´ . .̫ . `)
逆子体操をして検診のたびに治ったり逆子になったりを繰り返し、34週目で治りましたよ(´,,•ω•,,)
35週で治らなかったら帝王切開って言われてたのでギリギリ落ち着きました(*>ω<*)

  • una

    una

    治ったり戻ったりという事は、お腹の中は少し余裕があったという事でしょうか?🤔
    我が子は、頭の位置も体勢もほとんど変わっていないようで…。
    回るという想像ができません💦

    • 1月15日
  • 慶ちゃま

    慶ちゃま

    自分が身長147センチで低いので前にはお腹突き出てましたが余裕は余裕はなかったと思います💦
    先生にもママの身長のわりには赤ちゃん大きいから帝王切開にするかもって言われてたので😣
    逆子体操してて最初の1回は逆子体操してる時グルンと回った感覚わかりましたよ😉🖐
    後は、頭はこっちだよーとかお腹撫でながら話しかけたりしてました😉

    • 1月15日
  • una

    una

    そうなんですね!!!
    私は小柄ではないですが、お腹の赤ちゃんがどうも頭だけ37週相当で尚且つ胎盤にうずまってるようで、そこに引っかかってるのではないかと言われてます…
    でも可能性がある限り諦めず、
    声かけもたくさんしていきたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございます✨

    • 1月15日
ぼん

22週の時に、逆子と言われ24週に戻りました。26週の時に逆子だけどだいたい戻るからね〜と言われのんきに過ごしてました。。しかし30週入っても戻らず鍼灸院に2回行き、体操したり、冷え性の為漢方飲み始めたり、ホッカイロ貼ったりしましたが戻らず。。。
個人病院に通ってたんですがそこでは帝王切開をしてなくて、34週で総合病院を紹介されました。。
結局戻らず37週3日の時に帝王切開の予定をいれました。最後の37週1日の時に戻っておらず前日に入院しました。帝王切開の説明をされいろんな同意書にサインしていろんな不安から泣いてました。
帝王切開の為当日朝は重湯。その後の最後の検診で逆子が戻っており午後から退院(^◇^;)
結局40週1日で2346gの女の子を自然分娩で産みました。小さすぎてなかなか戻らなかったのかなぁと思ってます(^◇^;)

  • una

    una

    すっっごいですね!!!
    どんでん返し💥
    ママの気持ちを察してくれたんですかね🤗
    自分も治らなければ37週か38週で帝王切開と言われてるので、期待します…!笑
    ありがとうございます✨

    • 1月15日
☆つくね☆

こんばんは✨

1人目→逆子を治すためにツボ押し治療に通う& 逆子体操バリバリやり逆子直る。ちなみに、治療費は保険適用外で出費は痛かったと後々反省(;ω;)

2人目→逆子体操のみで頑張る。出産ギリギリ…確か37週くらいで直る。ちなみに1人目よりかなり大きかったけど無事に回ってくれました。

3人目現在→34週まで、逆子直らず。お腹の頻繁な張り&多忙育児で体操はノータッチ。それでも、昨日の36週健診で逆子が直っていました!いつ戻ったのか分かりませんでした😭

あくまで、私個人の体験ですが、体操は大切であとは気になるけど気にしすぎない事と、お腹に声がけして直れ〜っと言う事は欠かさなければいつかは直ると思ってました💦✨

なにより、母子ともに無事であれば、立派なお産なんだよと助産師さんに言われた事がいちばんの励みになりました✨

いっしょに出産頑張りましょう😊

  • una

    una

    貴重なお話ありがとうございます!
    今お腹にいるお子ちゃんを含め3人とも逆子ちゃんだったんですね💡
    ちなみにお一人目お二人目は、どのタイミングで治りましたか?
    やっぱり逆子体操後でしょうか?

    確かに気にし過ぎているかもしれません💦
    逆子による帝王切開ももちろん立派なお産だとは思うのですが、
    万が一前期破水などしてしまったり様々なリスクの事を考えると心配で…。
    今まで手術をした事ないので部分麻酔でお腹を切られるというのもかなりびびってます😅
    もう諦めて、腹を括ってしまった頃治ったりして…笑

    頑張りましょう!!!
    元気な赤ちゃんを産めるよう、願っております✨

    • 1月15日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    おはようございます✨
    1人目の時は里帰り前の30週頃、2人目はギリギリ36週くらいだった記憶があります💦

    1人目はいつ戻ったが分かりませんでしたが、2人目は巨漢だったので、おーらよっとと、ぐるりと回った感覚が嫌でも分かりました💦

    ちなみに1人目も現在も、へその緒が首に巻きついています…それでも自然分娩で問題なしだそうなので、体重管理しつつラストスパート頑張ります(^ω^)

    • 1月16日
がっぱやー

私の場合ですが…35週までずっと逆子で36週に治りました!ですが37週にまた逆子(>人<;)帝王切開予定で話を進めていたら38週でまた治りました。…ですが39週でまたまた逆子;^_^A
予定日2日前だったので結局帝王切開になりました💦
レアケースですが予定日間近でもグルグル回ることもあります!無理しない範囲で逆子体操して下さいね( ^ω^ )
帝王切開でも自然分娩の時と同じくらい感動しますよ♡

  • una

    una

    怒涛の回転ですね!!😳
    我が子もせめて体勢が少しでも変われば良いのですが…

    最終的にどんな出産方法でも、無事に産まれて来てくれる事が一番だと、思ってます😊
    怖くないと言ったら嘘ですが、出来る事はやり切って、お腹を切る事も受け入りたいと思います。

    ありがとうございます✨

    • 1月15日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    そうですね✨母子共に元気で素敵なお産になるようお祈りしています♡
    頑張って下さいね‼︎

    • 1月15日