※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

9ヵ月の息子の離乳食メニューがワンパターンで困っています。手の込んだ料理を作る余裕がなく、同じ食材を使っているためマンネリ化しています。みなさんのオススメメニューや手づかみ食べのアイデアを教えてください。

9ヵ月の息子がいます。
離乳食のメニューですが、いつもワンパターンになってしまいます。ほとんど食材を冷凍でストックしてるんですが、解凍して市販のベビー用のダシで味付けするだけとかです😓
本に載ってるようなレシピも取り入れますが、時間がなくどうしても解凍するだけになってしまいます。食材も同じようなものばかりだし、、、
みなさんどんなメニュー作ってますか??
オススメの手づかみ食べのメニューも知りたいです🤗

インスタとか見るとみんな手の込んだ物ばかりだし、写真撮ってメニュー書いてよくそんなに余裕あるなぁと思ってしまいます😅😅

コメント

怪獣使い

私もワンパターンですが食べて栄養摂るのが大事だから気にしてません!
ハンバーグとかパンと野菜を手づかみにしてます( ¨̮ )

• さくら

さくら

コメントありがとうございます☆

そうですね😂
    ワンパターンではありますが一応バランスは考えてますし、今のところ好き嫌いなく挙げたものはなんでも食べてるので、あんまり気にしなくてもいいですかね😇
    ハンバーグまだ作ったことないので作ってみます♡

• 1月15日
ハル

うちもワンパターンです💦

にんじん、かぼちゃ、大根、キャベツ、ほうれん草、ジャガイモ、さつまいも、鳥ささみ、しらす…
らへんは常にストックしてあとは毎食ちょっと組み合わせを変えて和風あんかけにしたりとろけるチーズと牛乳を少し混ぜてシチュー風にしたりうどんにしたり…

後期になると少量調味料も使っていいので中期までに比べたらちょっとアレンジきかせられるようになりました!

手づかみでオススメは
バナナ、食パン、おやきです!
おやきはジャガイモに片栗粉少量、鳥ミンチやひじきを混ぜてタンパク質も摂れるようにしたり、これもアレンジききますよ(*´∇`*)
フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと焦げすぎずいいですよ

• さくら

さくら

私もストック同じような感じです🤗あんかけはもはや定番です(笑)シチュー風もこの時期にぴったりでいいですね!!
    そうですね!調味料変えるだけでもバリエーションは増えますもんね!
    おやきはまだ1回しか作ったことないので、色んな食材入れて作ってみます!
    クッキングシートですか~😍なるほど😂丁度前回、少し焦がしてしまってたので早速使ってみます!!!

• 1月15日
よーにゃん

冷凍で食材ストックしてるなら参考になれば😄
私のオススメはみじん切りの玉ねぎと人参を煮て野菜スープにしたところに、ホールトマトを入れてトマトスープを作っておきます。
そこに、キャベツ等の野菜を入れればトマトスープ
挽肉入れてスパゲティにすればミートソース風
ツナを入れればツナとトマトのパスタ
肉や魚と一緒にチンしちゃえば○○トマト煮
ご飯に混ぜればトマトリゾット
そこに炒り卵乗せちゃえばオムライス風❤️

トマトってそのままの素材でも味がしっかりしていてメリハリがあってマンネリが少し解消されると思います✨

もぅ1つはホワイトソースです。
小麦粉と粉ミルク(牛乳でも)で簡単に手作りでも作れますし、市販のベビーフードでもホワイトソースの素が売っているので、それでシチューにしたりクリーム煮にしたりすると、かなり広がると思います😄

• さくら

さくら

凄い!!トマトスープ万能ですね😍!!これを作っておけばかなりいろんなメニューにアレンジ出来ますね✨✨
    今までトマトの下処理が面倒であまりトマト使ってませんでしたが、ホールトマトを使えばいいんですね~✨思いつきませんでした😂
    ホワイトソースは市販の物はよく使ってますが、メニューがマンネリ化してしまってました😓でも工夫すれば色々使えますね!ありがとうございます☆

• 1月15日

うちもワンパターンです(><)
最近になって、食材を別々で冷凍するだけじゃなくて、調理してから冷凍するようになりました😊
肉じゃが、なすと大根おろしの煮物、とかはよく食べてくれます😊
一回作ったら、解凍するだけなので結構楽です♪
あとはきな粉とか、粉豆腐、麩、ふりかけとか冷凍ストックとかしておかなくてもパパっと使える物を足したりします😊

つかみ食べはうちは歯がまだはえてないせいか、おやきとかは嫌がります😢
今度サンドイッチのパンを焼いたりせず、カボチャペーストとかバナナペーストを挟んで、あげてみようかなと計画中です♪

私もインスタとか見て、凄いなー私は載せれるような物作ってないなー😂って思ってました😂
食器とかも可愛くて凄いですよね😱❗

• さくら

さくら

調理してから冷凍ですか!なるほど!確かに解凍するだけなんでかなり楽チンですね♪♪

さっと使える材料便利ですよね☆

うちも最近ようやく下の歯が生えてきました😂一応もぐもぐしてふやかして食べてます👻

私もとても人様に見せれるような物じゃないです(笑)
    みなさんマメですよね!!食器も可愛い!!
    でも、インスタ映えするように頑張ってるんだな~とか思っちゃう私は性格悪いです(笑)ただの僻みです(笑)

• 1月15日
ちぃこS

わたしもこの頃ワンパターン化で悩んでました💦今は大人の取り分けが多いのでだいぶ楽になってきましたが、いまだにメニューに毎日迷います😭

手づかみだったらハンバーグや卵アレルギーや小麦アレルギーがなかったらフレンチトーストとかどうですか?🍀あとはご飯を小さく丸めておにぎりにしてあげるのも手づかみの練習になると思います!

確かにインスタ見ると手の込んだものが多くてわたしって本当にいい加減だな〜って落ち込んだこともありました💦でも周りの人はそうやって載せてる人は自信がある人だよって!言われました!

• さくら

さくら

ほんとワンパターンになりますよね😓大人のご飯を取り分けれるようになると大分楽になりますね😂

フレンチトーストやおにぎりも手づかみ食べの練習になりますね!!早速取り入れてみます✨

そうなんです(><)
    大人のと子供のとそれぞれ作らなきゃならないし子供も後追いでギャン泣きするしでなかなか時間取れず手抜きになってしまって😭
    インスタや本とかみて自分ダメダメだなぁと思ってました😓
    でもコチラで相談して、同じように思ってる方がいて安心しました♡色々工夫して簡単だけど美味しい離乳食作り頑張ります♡

• 1月16日