※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんに普通の白米は早いですか?お粥もあまり食べないので、白米を食べさせたら喜んで食べましたが、まだ早いでしょうか?

生後8ヶ月 お粥 ご飯の固さについて。

生後8ヶ月の子どもに普通の白米はまだ早いですか?
今、5倍粥をあげているんですがあまり好きじゃなくて
7倍粥を先程作ったのですがこちらもあまり食べてくれず…..

試しに私がお昼ご飯に食べようとしてた
普通の白米を食べさせたところ
もっとくれと泣くほど食べてくれました…。

しかしまだ白米は早すぎますよね?

コメント

ウチの子はまだ5倍がゆですが、野菜の食べや上手にかみかみしてる様子を見ると軟飯いけるのでは?と思っていたところです✨

まだ歯がそこまでないと思うので、舌と上顎で上手につぶせているかがポイントなのかなと思いました。
歯茎ですりつぶすこともできていればなお良いのかなと!

まずは軟飯つくってみるのはどうですか?お米自体を少し柔らかめにしていて、つぶせるようなら、いいと思います☺️

はじめてのママリ

ママリで質問すると、「うちは白米です♪」的なうちの子すごいんでコメントばっかりきますよ笑

赤ちゃんが好むなら、白米でいいんじゃないかと私は思います。
消化とか便秘とか気になるなら別ですが。

うちは白米食べれるけど軟飯あげてます。

ままりん

どちらも食べてくれるなら軟飯をあげますが、普通の白米しか食べてくれないのであれば、白米あげちゃいます☺️!
うちもたまに私のご飯の時間に欲しがった時少量あげちゃってます(笑)

はじめてのママリ🔰🔰

うんちに粒が出てこないならあげても大丈夫ですよ🙌下痢したりなければ👀
うちの子すごい少食&偏食で小児科のかかりつけに相談したらそうやって言ってました🙌

別に普通のご飯食べるのが凄いわけでもなんでもないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のご飯食べれるのが凄いとは思っていないですが…

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

あ、ごめんなさいそういう意味じゃないんです💦
    うちの子すごいんでみたいなコメント来るって目に入って、好みの問題で特に発育が早いから普通のご飯食べるって訳じゃないよって事が言いたかったんです😭

うちの子もお粥なんて軟飯なんて食べてくれなくて離乳食すごく苦労したのでお気持ちわかりますよ!😭😭

• 3月1日
ほたほた

うちはもう普通のご飯にしてます🙌☺️
8ヶ月の頃も大人用のごはんの方が食いつきよかったので、若干柔らかめに炊いた白ごはんなど、少しずつ柔らかめのご飯に混ぜて行って現在普通の白ごはんにしてます🙌
(BFに混ぜてあげてます☺️)

長女が偏食少食で離乳食とっても苦労したので、赤ちゃんが便秘したり消化不良おこしてうんちに米粒ごと出てきたりしなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️