※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
ココロ・悩み

些細なことで落ち込んでいる女性がいます。解決できない状況や不安感に苦しんでおり、同じような経験をした方からのアドバイスや共感を求めています。人との関わりを大切にしているが、自分の価値を過剰に考えてしまうことに悩んでいます。

今日、ひとつ「どうしよう...」という事態が起きました。
そこからどうしようもなく虚無感を感じ
落ち込んでいます。きっかけは些細なことで
なのに自分の存在に価値を感じられないところまで
考えてしまっています。

自分がミスをしたとかではなく、
子どもの書類関係が相手とスムーズに行えず
うまくいかなかったそんな些細なことでした。
実際、傍から見てそんなに落ち込むほどでも
ないようなことだと思います。

もともと、すぐに解決できないことを
抱えている状態が苦手です。
また、それを人に相談できずにいる
時間も苦手です。いまは家に1人です。
夫は明日の昼まで仕事です。
今回のこともいますぐにどうにもできず
解決の目処も見いだせない感じです。
最近は特に落ち込みやすくなり
突然強い不安感に苛まれることがあります。

病院へ行ったり解決に向けて、ではなく
同じような方がいらっしゃるか
きいてみたいと思い投稿しています。
考え方などのアドバイスは大歓迎です。

人は人、自分は自分という割り切りができず
人の心配も自分の心配も必要以上にしている気がします。
たまに、それは自分のいいところだと認めようと
しますが、落ち込むとなかなか難しいです。
昔は極端な人見知りで人間不信でした。それが
いまは人と関わっている時間が大好きで、
どんどん自分から話しかけます。地域や学校の
関わりなど積極的な方だと思います。
裏を返せば、人の役に立つ=自分の価値みたいに
なっているのかも知れません。だから、
些細なトラブルにも過敏に反応するなかなあ...と。
根っこは変わっていませんし、人との会話では
好きだけど自分と相手を気遣い脳みそフル回転してます。
自分に甘々すぎるのもあると思います。

感情のままに書いてしまい長くなってしまいました。
同じような感覚、経験されたかた
いらっしゃいますか?
共感やアドバイスをしていただけるだけで今の私は
救われるような気がするのでぜひコメントください。

コメント

deleted user

こんにちは☺️

「すぐに解決できない悩みを抱えている状態が苦手」という言葉そのものに、私だ…!となりました😭仰ることとてもわかります。

そして私も今まさにそんな状態でして、悩んでもどうにもならないこと、他人ならこんなことで悩まないだろうな、こんなこと気にも止めずスルーしたりするのかな、ということを真剣に考えてずーっとモヤモヤループしています。

メンタルが弱いのは昔からですが、気質としては社交的と言われるし人と喋るのは大好きなのですが、人にどう思われるかや、環境が変わることが極端に苦手です。
周りにはこんなこと言えませんし普段のキャラ的に信じてもらえないと思いますが、過去にパニック障害ぽくなったこともあります😭そして疲れていき時々無気力になります。

アドバイスなどできずに申し訳ありません😭
もしかして繊細さん、HSP気質さんではないでしょうか。
過敏で色んなことによく気づく、落ち込みやすい、色んなことを頭フル回転で考えるのは、普通の人が3の力でしていることを10の力で感じ取り考え悩むなど、感受性が高いゆえに高度なことが脳で行われてるらしいです🧠
なのでしんどいですよね。
私も辛いです😭
わたしもだんごむしさんの仲間ですよ😭

  • だんごむし

    だんごむし


    コメントありがとうございます。
    あれから浮き沈み激しく過ごしてますが
    コメントはすぐに読んで、
    その後も涙しながら何度も読ませていただいてます。
    私的に根深い問題のようで大切にしたくて
    返事を打つ気力が出ずにいました。
    返事が遅くなりすみません💦

    自分の出来なさを他の人と比べてしまいますよね。
    モヤモヤループまさにです。
    悩みを抱えているこの状態を脱却したいのに
    ループするんですよね。
    悩んでも仕方ないと頭ではわかってても
    心は追いつかず...

    人との関わりも楽しけど疲れますよね。
    ここまでわかって頂けるとは
    思っていなくて感動すらしています。
    いるんですね、私のような人も。
    HSPですね、調べてみます。
    そのような方と語り合うような場が
    あるといいな。ありがとうございます🥹

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もだんごむしさんの投稿を見た時、まさに浮き沈みが激しく辛い時期でして、勝手に仲間がいるんだな、日本のどこかに似てる境遇で子育てされてる方もいるんだなと勝手に仲間意識を持ってました😭
    あれから大丈夫でしょうか?
    根深い問題のようで大切にしたい、とてもすごいです!思慮深いというか、じっくり悩みに向き合われて私なんかよりずっと強いですよ🥲!悩みすぎてしんどいですが、逆に考える力があるというのは強みかもしれません🥰✨

    わかります。人との付き合いで疲れる、でも1人だと不安のループ、誰かー!と私もよくなります🥲
    本当にHSPの方と話す場があればいいなと思います😭
    ここでお話できて良かったです☺️
    お互いゆるく生きていきましょうね😢💕

    • 3月7日
  • だんごむし

    だんごむし


    HSP当てはまりすぎて
    びっくりしています。
    細かくいうと気は強いので
    またいろいろあるみたいですが、
    そういう傾向の人だとちょっと
    人に理解されにくいとかあるんですね。

    特に夫とのやりとりに
    モヤモヤがすごく増えてきて
    夫は人に興味のないクールな
    タイプなので根本的に
    合ってないとか、私たち夫婦の
    努力不足ではないのかもとか
    いろいろ考えることが出来ました。
    他人だとまあ、わかってもらえなくても
    そんなに支障はないと思っても
    夫に対してそうはいかず。。
    子どもの書類関係も、やり取りが
    うまくいかないと損をするし
    こっちの事情もあるし…とかで
    割り切れずにいたんだなあと。

    義実家は無神経な人ばかりにみえいて
    直接「神経質やなあ」と何度も
    言われたことがあるのもあり
    かなり苦手ですが、社交性で
    なんとかうわべを保ってます。
    疲れます。。笑

    すごいですかね😳
    あまり褒められないので動揺してます笑
    優しい言葉、たくさんありがとうございます。

    ゆるさを少しずつ覚えて
    人も自分も許せる人生にしていきたいです。
    こうやって、支え合う雰囲気が
    世の中に広がるといいな。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 3月7日
まあ

わかります、必要以上に自分を責めてしまうんですよね。人に相談しても欲しい回答が来なかったりその人の例ばかりあげられてちょっと違うんだけどな、、てなったりモヤモヤしますよ。自分で自分をケアできるように練習してみてください。すごい楽になりますよ。podcastは聞けますか?you are enoughという、chiさんがしているチャンネルを聞いてみてください。過敏に反応しすぎないようになる方法など話しています。たしかYouTubeやインスタもしています。

  • だんごむし

    だんごむし


    返事遅くなりました💦
    そうなんです。ちょっと違うんだよなという
    感覚的なところが本当に周りに
    伝わらなくてしんどい時あります。
    ワガママなのかもしれません。
    だから、私の友だちはそういうところを
    汲み取るのが上手な人が多い気がします。

    you are enoughっていい言葉ですよね。
    息子たちのパーカーに書いてあるのを
    最近見つけてそのすぐあとに
    こちらのコメントを読んで
    いま自分に必要なのかもとご縁を感じています。
    ぜひ、chiさんきいてみますね。
    本当にありがとうございます😌

    • 3月7日