※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに消毒液を使った手で触れても大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。最近手を仕切り舐めるのですが、うちの親戚達手を洗わず私の家にある消毒液(市販のだから効果あるかもわからない)で消毒するしかしないのですがその手で赤ちゃん触って菌とかうつらないですかね?
気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのみち生活してる上で無菌って無いですし
それを言ってしまうと
外で買ってきた物全部1回洗って消毒しないといけないですよね😂
使う時に取り出す時も購入時と同じ状態ですし😅

直接触れなくても空気中の菌で病気にはかかるので
気にし過ぎだと思います😅

気にし過ぎだとは思いますが、このご時世手を洗わずに赤ちゃんに触られるの気になりますよね
うちは洗って!とはいわずに洗面所はあっちですよって言ってます

ママリ🐥⸒⸒

気にし過ぎだとも思いましたが、
エチケットとして手は洗って欲しいかもですね😂
私も家に来て貰ったらすぐ洗面所まで誘導します🤭

すず

絶対手洗ってもらいます!
2歳指しゃぶりする子がいて、かなり敏感になってます😢

紫羽🔰

手を洗わないのはありえないかなーと思います。
家に来るまでに車のドアとか汚れの付くものとか色んなものに触れますよね💦
このご時世、菌とかも気になるけど、それよりもその親戚の人達がどこに触れたか分からない、目に見えない一般的な汚れとかが気になります。

はじめてのママリ🔰

無菌で生きていくことはできないですし、ある程度菌に触れて免疫をつけていくことも大事だと思いますが、手を洗わずに赤ちゃんに触るは普通に嫌です🙃
このご時世じゃなくてもどこ触ったか分かんない、極論トイレ行って洗ったかもわからない手で触らないで欲しいです😅

親戚の方の年齢にもよると思いますが、年配の人ってその辺適当な人多いですよね😭