※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日子供たちに怒ってしまい、ストレスが溜まっています。育児や家事、仕事で忙しい中、リセットする方法を知りたいです。

今日も朝から怒ってしまいました。
年長娘、年中息子、2歳、1歳の娘たちがいます。
朝からご飯を食べながら遊んで怒り、準備を全く進めずに怒り、帰ってきたら風邪で咳や鼻水がひどいのに、風呂上がり裸のまま遊んでて怒り…こんな毎日です。
年長の娘に、ママ笑った顔の方がいいよって言われることもあります。
なによりも娘の口調が最近とてもきつくなってるなと思います。私が発する言葉でないことも多々あるので、保育園で聞いてくるものもあると思いますが、兄弟に対して少しでも気に入らないことがあれば、怒り口調で話してたりします。
私の真似かなぁと反省です。
でも優しくしたいけど、ニコニコ笑顔の母でいたいけど、全然ダメです。特に平日は朝から晩までワンオペなので、全然ダメです。。
こんな母親で本当に申し訳ない気持ちで、泣きそうになるのに、子供が帰ってきてドタバタうるさいとまたイライラしてしまいます。
実父母はまだ働いてるので平日はなかなか頼れないし、義父母は退職してますが、色々と訳あって頼りにくいです。
主人は6-21時ごろまでは仕事で不在です。
4月からは私も育休が明けるので、いま末っ子とずっと一緒にいることから仕事で少し気がまぎれるかなとは思ってますが、その分家のことが回らなくなるかもしれません。
毎日休みなく育児、家事、仕事しているお母さんもいらっしゃる中、愚痴ってばかりすみません。
みなさんは、こういう気持ちや子供へ怒ってばかりのとき、どうしてますか?気持ちリセットできてますか?

コメント

kanakan

ママが怒ってしまう事柄をまず紙に書き出して、年長の子と年中の子に相談してみてもいいと思います。
こんなことにママはイライラして怒っちゃうんだ。一緒に解決策考えてくれない?とか協力できることある?とか子供達と一緒に考えるのはどうでしょう?
準備だったは、やることリストをマグネットで作って、準備が終わったら自分で裏返るようにふるとか。

ママ1人だとどうしても行き詰まってしまいますよね。
なので1人でやろうとせず、子供達と家族がハッピーになる形を一緒に考えて欲しいと進めていくのがいいかなと思いました!