※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら☆
ココロ・悩み

切迫流産で安静中で悪阻があり、友人の結婚式でスピーチを頼まれているが悩んでいる。結婚式まで悪阻が続くか分からず、辞退するのは失礼だと思うが、友人に申し訳ない気持ちもある。アドバイスをお願いします。

このカテゴリー!?で合っているのか分からないのですが、、、、、、長文失礼します。

只今2人目妊娠中の切迫流産で安静中です。
しかも悪阻があります。

3月中に友人の結婚式があるのですが出席するつもりです。

1人目の時も切迫流産の、産まれるまで悪阻があり大変でした。
唾液過多と云って唾液の量が増えそれを自分では処理できない状況。
吐きだすか飴など長時間、口に何か入れていないと会話ができない状況でした。
このような状況になる方はあまりいないみたいで、産院でも同じ方が1人いたぐらいで周りに理解してもらいにくい感じでした。
これだけでは無くご飯もあまり食べれず、胃が痛くなるので睡眠も横にならず座椅子で傾斜を付けて寝たりしていました。

今その唾液過多が少しはじまっています。

そんな中、その結婚する友人からスピーチを頼まれました。
私1人だけでななく共通の友人と2人でお願いしたいと。

日が先の為このまま悪阻が続くか改善されるか分からない状況。
今お受けして後で辞退する事はとても失礼な事なので、お断りしようと考えているのですが、友人が私を選んでくれたのに申し訳ないと思う気持ちもあり葛藤しています。

アドバイス頂けないでしょうか!?

コメント

りん

今の状況、辞退する可能性があることを
結婚する友人さんに伝え
それでもスピーチして欲しいと言われたら共通の友人さんにも今の状況、辞退する可能性を伝え
スピーチを考えたほうがいいと思います!
もし辞退した時共通の友人さんに
ayunaさんが考えたスピーチを読んでもらい
最後に共通の友人さんとayunaさんの名前で終われば平気だと思います(*´︶`*)

みえかわ

私も二人目妊娠中で、切迫流産で安静にしていました。
もちろん、悪阻もありましたし、ayunaさんのような唾液過多ではないですが、マックスに気持ち悪くなってくると唾液が止まらず、トイレでずっと口開けてました(笑)

お辛いですね、大丈夫ですか??

本題のスピーチですが、お断りして大丈夫だと思いますよ。
というのもお友達の気持ちを考えるのも大事ですが、引き受けてしまって3月まで安静が解除されなかったら?
悪阻がおさまらなかったら?
日が近づけば近づくほど、プレッシャーになりませんか??

お友達には今のお気持ちを素直に話されてはいかがでしょうか?

お友達なので、一人目の時も妊娠まで大変だったのはご存じだと思うので妊娠を打ち明けたらきっと理解してくれると思います。

まにはろ

切迫流産であることを理由に断ってはいかがでしょうか
悪阻は個人差がありますし
ひどい人は大変らしいですよね。
切迫流産だとトイレ以外は安静にしておかないといけないですし
入院が必要な人もいますし
断る理由としては角が立ちにくいと思いますよ

さとうさん

悪阻の毎日本当につらいですよね>_<

ご友人の方は妊娠のこと、ayuna様の体調のことはご存知なのでしょうか?
直前になって辞退は本当に失礼なので一度友人の方に今のお気持ちを素直にお話ししてみるのがいいと思います。
もしかしたら返事をもう少し後まで待ってくれるかもしれませんし。

お身体を一番に大切になさって元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

ジョゼフィーヌ

3月までまだ時間があるので、今のうちにお断りされてはいかがでしょうか。大事な友人なら全て話して分かってもらうのがいいと思います。友人の大事な席で粗相してしまってはいけないからとら言ったら、伝わると思います。私も自分の唾液が気持ち悪い時期もありました。
気持ちを何かお祝いの品で返されてはいかがでしょう。挨拶の代わりに手紙や映像、写真でスピーチに参加されるとか。お花や電報などで当日サプライズで喜んでもらうとか。

ららら☆

皆様ご回答ありがとうございます。

皆様の回答を参考に考えて今回辞退させてもらう事を伝えました。
返事はまだなく友人がどう思ったかはわからないのですが(*´-`)

皆様のおかげで自分の中で考えがまとまり返事する事ができました。
ありがとうございました(*^o^*)