※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
子育て・グッズ

3歳の娘が夜は私以外と寝られず、周りの子供は1人で泊まりに行くことも。2人目出産後の心配と、他の子供は寝かしつけできるか不安。保育園のお昼寝は問題なし。

来月で3歳になる娘がいます。
寝るときは必ず私とじゃないと
ワンワン泣いて寝てくれません( ˟_˟ )

周りの同じくらいの月齢の子は
ばあばの家に1人で泊まりに行く
って人もいるし少し不安です。

3月には2人目も産まれ、
出産後の入院中は娘を母親に
見てもらう予定にしてますが
どうなるか心配です( ˟_˟ )

みなさんのお子さんは
3歳くらいで夜パパママ以外の
寝かしつけで寝れますか?

ちなみに保育園のお昼寝は
問題なくできています。

コメント

ミラーユ

保育園では出来るんですよね?
ママがいるから甘えてるだけだと思いますよ!
いないと分かってる環境なら、保育園と同じで寝てくれると思います!

  • s*mama

    s*mama

    コメントありがとうございます♪

    保育園では寝てるみたいです!
    確かに甘えてるだけかもですね(^^;
    もう言葉も理解できる年齢だし
    今のうちに娘に言い聞かせておきます♪

    • 1月17日
ゆほま

うちは2歳4ヶ月でしたが・・・
産まれてから夫婦別室で、子どもと寝たことがない旦那と
身の回りのお世話は全部私じゃないと大泣きの娘
こんな状態でお産しました。
もちろん練習しましたが、惨敗
心配すぎた私は児童相談所の一時保護の面接のみ済ませたりもしました。帝王切開で入院が長いのが決まっていたし、もし旦那が無理になったら・・・と、保険の意味で・・・
こんなに心配した私でしたが、大丈夫でした。
私同様に旦那と娘が心配になった義母がいてもたってもいられず、4日ほどうちに泊まり、義母と長女と2人で寝た日もあるそうです。
いい子すぎて感動した!寝顔を見て泣きそうだった!と義母は言ってました。
「ママね~、赤ちゃんと、病院いるの~」「お腹、チョキチョキするの~」と保育園で話していたそうです😅
もちろん退院後はそんな奇跡の姿は見せてくれません(笑)
相変わらずママ!ママ!言ってます。
意外と平気かも知れません😅

  • s*mama

    s*mama

    コメントありがとうございます♪

    なんと!お利口な娘さんです!
    言葉もある程度わかる月齢なら
    大丈夫なもんなんでしょうか( ¨̮ )

    私もあまり心配しすぎないように
    今のうちに娘に言い聞かせておきます♪

    • 1月17日
  • ゆほま

    ゆほま

    保健師さんに、突然居なくなると子どもは捨てられたと感じる子もいると言われて
    うちの娘は言葉の理解の具合から、きちんといえばわかると思うよ!と言われたので臨月手前くらいから1日2回、お風呂とねる前にお話してました!
    ママ病院にお泊まりしないといけない日があるんだけど、ぱぱと待っててくれる?とか
    赤ちゃんがね、お腹からもうすぐ出てくるの!すぐに帰ってくるからね!とか・・・
    帰って来たら一緒に遊ぼうね~♡とか・・・
    病院にいるよ、必ず帰るよ!ってことが伝わるといいらしいですよ(*^^*)
    月齢的になんで?なんで?のオンパレードになりますかね😅

    • 1月17日
ひーこ1011

ママがいなかったら諦めて疲れたら寝ると思います!

私は娘が1歳2ヶ月の時に切迫で1週間入院しました。
その時は同居の義母に見てもらってました。
いい子でいつものペースで生活してたみたいです。

ただ、私が退院してからは夜泣きをしたり、後追いが激しくなったり…心には深い傷を負ってしまったみたいです(´・ω・)

お産の時も緊急だったので2週間弱入院になり、その時はかなり荒んでストレスから体調崩したり、夜中まで寝なくなったりしたそうです。
イヤイヤ期も始まっていて切迫の時とは比べ物にならないくらい大変だったらしく、義母だけでは手に負えず、旦那も会社休んで面倒見てました。
日中私の実家に預けることもあったようです。

夜は毎晩0時過ぎまで起きてて、DVD見ながら疲れて寝落ちしてたようです。

今も私とじゃないと寝れないので、授乳と眠い時間がかかるとギャン泣きです(ー''`ー;)

  • s*mama

    s*mama

    コメントありがとうございます!

    なるほど〜!
    それはなかなか大変ですね( ˟_˟ )

    やっぱ日頃ママと寝てたら
    なかなか寝付けないですよね〜!

    娘は私が一緒でも
    義実家にお泊まりの時とか
    寝る環境が違うだけでも
    泣いたりするので不安です(^^;

    • 1月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね(^^;
    うちもかなり敏感な方で実家から家に戻ったとかそれだけでも夜泣きしてました(´・ω・)
    最近は毎日が夜泣きなのでアレですが(笑)

    でも、疲れたら寝ますよ!
    お子さんはママと寝たいやろうし、ちょっとかわいそうやけど…(^^;

    • 1月17日
3mama

うちの子もそうでしたが、いなかったらいないであきらめがつくのか、意外と難なく寝てくれたみたいです!
意外と心配するほどじゃないかもしれないですよ(^^)

  • s*mama

    s*mama

    コメントありがとうございます♪
    うちの子もそうだといいけど...(^^;
    でもさすがに夜中ずっと泣くことは
    ないだろうし心配しすぎないように
    しとこうと思います(^^;

    • 1月17日