※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

産休育休中に取得できる資格や経験談について教えてください。初めての育児+ワンオペで無理なく勉強したいです。

産休育休中の資格勉強について。


1〜3ヶ月くらいで取得できる資格で
副業や転職などで今後役立つ資格を
教えていただきたいです。
初めての育児+ワンオペ(夫はサービス業の為、長時間労働、休みもほぼない状態)
のため、あまり無理なく出産前からお勉強ができたらと考えています。


経験談なども教えていただけると嬉しいです😊
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

FPの資格はどうでしょうか?
隙間時間で2級くらいまでなら取得できますよ!

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    FPもきになっていました!
    全く未知ではありますが...
    通信で学びましたか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ。書店でテキスト買ったのと、アプリで問題解いていました!
    通信でわざわざ習うほどじゃないかなと...
    YouTubeとかもオススメです🙆‍♀️

    • 3月2日
  • Y

    Y

    アプリなどもあるんですね!
    このような資格勉強ってお金がかかるからなかなか始められなかったのですが
    お金かけずに勉強することもできるんですね!

    • 3月5日
deleted user

職種によって役立つ資格が違うので難しい所ですが…
私は以下のものを、育休中に2ヶ月ペースで取りました🙋‍♀️
参考までに書いておきますね!

・FP2級
・色彩検定2級
・簿記3.2級
・ITパスポート
・年金アドバイザー3級
・世界遺産検定2級

特にITパスポートはどこでも評価される資格っぽいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    世界遺産検定ってなんですか⁉️

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世界遺産を通じて教養を身につける〜みたいな資格です!
    最近芸能人の方も取ったり少しずつ流行り出してますよ😊
    海外旅行行った気になれて楽しく勉強できました🙆‍♀️✨

    私は完全趣味ですが
    旅行業界とかだと少し就職有利になるかもです!また、ならなくても履歴書に書くと話題になったりならなかったり…笑

    • 3月1日
  • Y

    Y

    コメントありがとうございます!
    色々取られていてすごいですね😳!

    今は指導員として発達支援の仕事をしていますが育休明け在宅勤務のできるお仕事に転職したいと考えています😥

    FPやITパスポート気になっていました!
    どちらも通信で取得されてますか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部独学です😊
    テキスト一読してあとはひたすら過去問でアウトプットでいけました🙋‍♀️

    在宅勤務ならITパスポートとMOSがいいのかなあと思います!

    • 3月1日
  • Y

    Y

    独学ですか!!
    このような資格勉強をしたことがないので独学で本当受かるのかなと思っていましたが、努力次第ですね!

    今まで仕事でもパソコンを使っていましたが、記録入力や簡単な職員会議議事録の作成程度しか行ったことがありません...

    ITパスポートとMOSではどちらの方が始めやすいでしょうか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何とかなりますよ〜!!
    簿記・FPの2級くらいまでいくと少し難しいので通信とかやった方がいい人もいるかもです💡

    わたしもほぼ使ったことなく…
    今勉強してればって思う日々です💦
    MOSは取得してないので比べられず申し訳ないです🌀

    私はまず趣味の資格から始めました!
    興味あるものの方が勉強捗るので😊
    それである程度勉強の習慣とか頭がほぐれたら仕事で活かせそうな資格とステップアップするようにしてました!

    • 3月2日
  • Y

    Y

    アドバイスありがとうございます😊
    確かに興味があるものから始める方が楽しめますよね💦

    ちなみにITパスポートの勉強期間はどのくらいでしたか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!

    ITパスポートは1ヶ月ちょっとだったと思います!

    • 3月5日
  • Y

    Y

    ITパスポートは1ヶ月くらいだったんですね!
    お休み期間に頑張ってみます!

    おすすめな教材や学び方はありますか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください😊😊

    旦那からもらった一冊で完結するやつ…
    多分コスパ良しのテキストでした笑
    これ!ってわからずすみません💦
    勉強は基本テキスト一読してあとはひたすら問題解きまくって
    間違えた問題はもう一度テキスト振り返る、
    テスト前に過去問解きまくるってやってます!
    これをちゃんとやった時は試験落ちたことないです!

    • 3月6日
  • Y

    Y

    一冊で完結するテキストがあるんですね😊
    色々と学び方まで教えてくださりありがとうございます!
    勉強なんてしばらくしてないので不安ですがやれるだけやってみます!!

    ありがとうございました😌

    • 3月6日