※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
妊娠・出産

妊娠5週後半で心拍が確認されたが、つわりがひどく休みの日はほぼ寝ている。早いが上司に報告した方がいいか悩んでいる。体調を考えて報告すべきでしょうか。

職場への妊娠報告について。

昨日産婦人科で診察を受けて5w後半くらい、心拍が少し見えると言われました。

本当は母子手帳が交付されてから職場に報告しようと思ってたのですが、日によってはつわりが酷く休みの日には用事以外ほぼ寝ていることもあります😢

まだ早いですが体調のことを考えて職場の上司にだけでも報告した方が良いでしょうか?
調べれば調べるほど早い気がして…

アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちょり

妊娠おめでとうございます(*˘꒳​˘*)♡

わたしは仕事が立ち仕事だったので、上司には心拍確認が出来た段階で報告しました!

出血してしまった時やつわりで体調が優れない時など出てきてしまうかもしれないので、上司の方だけでも報告しておけば病院にも行きやすいですしね😊✨

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

私は座り仕事がメインですが、製造業で現場に出て重いものを持つこともあるのでなるべく早く報告しようと思います😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

特にトラブルなかったので安定期に入ってから報告してます!

• sari

sari

安定期に入ってから報告の方が流産のリスクも下がるしいいですよね…😶

今のところはつわり(頭痛)だけなのですが…

• 3月1日
ゆーちぃ

私も悪阻が酷かったですが、心拍が確認出来てから言いました!

• sari

sari

はっきりとした心拍確認は取れてなく、次回診察時にはっきり分かると思いますと言われています💦

やっぱり心拍できてるかどうかが報告の判断になりますよね😶

• 3月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は悪阻が酷くて働くこともできなかったので伝えて休みました。
問題ないなら心拍確認後に伝えます。

• sari

sari

かろうじて動けることには動けるのですが身体がだるく…😞
    心拍確認はまだはっきり取れていません💦

• 3月1日
ななな

5w2dですが、今回すでにつわりが出てきてて昨日胎嚢のみ確認できた段階ですが報告しようか悩んでるところです😢
上2人の時はつわりで寝たきりだったので今回も覚悟してます💦

• sari

sari

1人目のときはほぼつわりなしだったのでどうすれば良いのか分からず…💦

まさかこんなにつらいものとは😢

• 3月1日
うさこ

直属の上司の方には早めに言ってあげた方が今後のことを考えて親切かと思います。その時に「まだ安定期ではなく、流産の可能性もあるので、周りの同僚にはまだ伏せていて欲しい」と付け加えればいいですよ。

• sari

sari

人手不足の職場なので早めには伝えようと思います!
    言い方のアドバイスありがとうございます😊
    うまく伝えられるようにします!

• 3月1日
なごみ

妊娠おめでとうございます🎉
私はちょうど妊娠が発覚した数週間後に社内で行事があり、重いものを持ったりしなきゃいけない場面があったので、やむ負えず妊娠9~10週くらいの時に報告しました。
(発覚したのが妊娠8週)

ほんとうは安定期に入ってからの報告が良かったですが…

言わずに無理をして赤ちゃんに悪影響があるよりは事前に対策ができたので今となっては言ってよかったかなと思います。☺️

直属の上司だけにでも早めに報告していた方が今後のためにはいいのではないかと思います☺️

• sari

sari

私もほぼ同じ考えだったのですが予想以上に体調が悪く…😢
    前回化学流産してしまったので、確定するまで言おうかどうかすごく迷いましたが😞💦

昨日直属の上司のみ報告しました!
    配慮はしてもらえそうでひと安心です☺️

• 3月2日
nEkO_🐱🔰

妊娠おめでとうございます🤰💕

私もつわりが酷く、接客業で仕事できる場合じゃなかったので上司には早めに伝えてました😭そのお陰でスムーズにお休みできました!
その他の方たちには、女性には心拍確認後、男性には安定期入ってから伝えました😎(重いものも持つ仕事のため、女性だけに早めに伝えて協力してもらってました!)

• sari

sari

私はかろうじて仕事には行けてるのですが、日によって体調が左右されて今後が不安になり…😢

結局直属の上司のみ伝えました!
    今後についてはまだ色々考えてるみたいですが、現時点で配慮できることはしてもらえそうです💫

• 3月4日