※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初めての出産で、入院中に義母や義理の親戚に来てほしくないと考えています。妊娠や性別についての発言がストレスで、旦那には理解してもらえず、反撃されることもあります。面会を断ることは可能でしょうか。

初めての出産です。

出産後の入院中、義母や義理の親戚に病院に来て欲しくありません。
妊娠報告も、妊娠のタイミング悪いと言われ、性別を伝えた時も、女の子がよかった。と言われ…。
ベビー用品の買い物にも、勝手についてきて、あれこれ言われ…。買ってくれるわけじゃないのに。
とてもストレスで。。。

かと言って、旦那は分かってないし、文句言ったところで、倍になって反撃されるので…。

病院に来たとして、早く帰れとも言えないし、抱っこしないで!とも言えないし。

面会を断ることって可能なのでしょうか?
旦那だけなら良いのですが、義理家族はしんどいです。

コメント

みちゃん

産院は面会制限とかありませんか??
1日何人までとか何分までみたいな!

私が1人目産んだ時は面会時間と人数に制限があったので、それを理由に来てもらわないことはできないですかね??😣

あとは、意外と入院中もやることがあったりするのでそう言うのも伝えてみるのはどうでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    人数制限は分からないのですが、時間帯は決まっていました!家族は、朝7時半〜夜10時まで面会可能とのことでした💧

    制限ありますように…笑
    確認してみます!!

    • 6月5日
ママリ

病院によっては勝手に入ってこれる事もできるので一度助産師さんに相談してみてもいいかなと💦

義理の親戚まで来るのは無しですね😂
産後しんどいのに来る神経がわからないです😇

旦那さんに倍なって反撃されても
命懸けで産むのはママリさんなので
思ってる事伝えた方がいいです!

  • ママリ

    ママリ

    勝手に…😱
    相談してみます😭

    ほんと、常識からかけ離れたところにいらっしゃるので…。

    そうですよね。。。
    肌着も哺乳瓶もお下がりでいい!と、購入を義母に止められた時も、旦那は義母の言いなりだったので…。

    • 6月5日
ままり🌻

旦那さんには早いことちゃんと伝えて
(面会の事に限らず)
必ず味方になってもらうべきです😣

義理の両親がちょっとの間来て
抱っこして帰る分には
私は大丈夫でしたが、
長居や親戚は論外です。

あと、産後のダメージがどのレベルなのか、
ママリさんが来てもらえるような
体調なのかは産んでみないとわからないので
産む前から病院行くって決められるの
マジでなしです

  • ママリ

    ママリ

    旦那が想像以上に、実家大好き人間で…。
    すべて情報共有しちゃうみたいです。。勝手に…。

    ちょっとで帰ってくれるならいいのですが…。デリカシーのない発言をしかねないので、産後メンタルが…。

    あまりにも、常識からかけ離れた人なので…。ほんとに嫌なんですよね。。。

    たぶん、妊娠報告をおめでとうって受け入れてくれたら、まだ、今のモヤモヤは少なかったかも、と思うのですが、
    義母の都合で、タイミング悪いとか言われたので、それが許せなくて。
    性別を言われたことも許せませんが。

    • 6月5日
  • ままり🌻

    ままり🌻


    実家がどれだけ好きでも、
    ママリさんと家族になった以上、
    ここからはママリさんと子供を優先して
    もらわないと困ります。
    そんなに親が大事なら親と生きればいい。

    …数ヶ月前に喧嘩した時
    こんな感じのことを言いました笑

    勝手に、は辞めてもらいたい😭
    パパなんて妊娠も出産も、育児もたいして
    できないくせにって思います笑

    タイミング悪いとか性別の事言うのに
    病院には来るんですか?
    意味不明ですね。
    そんなこと言う母を許せる旦那も
    意味不明です。(きつくてごめんなさい笑)

    • 6月5日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

病院に相談して、面会について詳しく聞いてください。
私がお世話になってる産院は配偶者のみ面会できる決まりになってました☺️
(過去に義父母が面会に来て大騒動になったり、親族OKと伝えたら親戚一同大所帯できて騒がれたことがあったそうです💦)

病院から言われたら流石にルールを守ってくれると思うので💦