※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを短く吸うようになり、泣いたりして心配。夜は長く寝るけど、お腹が足りているか不安。何が原因かわかりますか?

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの、おっぱいを飲む時間が短くなってきました。
もともと左右5分ずつ、10分程度飲んでいました。飲みながら寝たり、起きてても吸わなくなったりしたらやめています。

ここ数日、片方を3分程度吸ったら泣いたり暴れたりするので一旦ゲップさせたり,おむつを変えたりしてからもう片方吸わせていますが、もう片方も3〜4分と短いです。

睡眠は2時間半から3時間寝てくれています。夜は4時間から長い時5時間寝ています。

おっぱいが終わった後は機嫌もいいし、顔色も良いです。どうして急に飲まなくなったのでしょうか。おっぱいが足りているか心配です。おっぱいが終わった後、私の指を口に入れると吸うので、まだお腹空いているかと思っておっぱいを口に入れると泣いてしまいます。

コメント

4kidsだだんだん

娘も、1ヶ月過ぎたあたりから、急に飲まなくなって不安になってました💦
でも、吸うのが上手になって少ない時間でいっぱい飲めるようになったんだと思います☺️🤍
なので機嫌がいいなら私は飲ませてないです👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎた頃から上手に飲めるようになってくるんですね!安心しました😊

• 3月1日
さと

母乳の分泌が良くなってそれくらいの時間で充分量だということではないでしょうか?☺️☺️
結構な時間寝れていますし、多分足りてると思いますよ😳!

まだ吸啜反応があるので口元に指とかやったら吸います😊
うちもまだ飲めるやろって思って口に指を当てるとチュパチュパ吸うのに乳首咥えさせると吸わないってことたくさんあります😂
指は吸うけど乳首は母乳出てくるのわかってるのかな?笑
その反応の時、授乳後スケールではかるとしっかり飲めてましたよ🫢
機嫌良くて、活気もあって、おしっこ出てたら問題なしです✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ

まさに同じような感じで心配になり助産院で哺乳量測ってもらったらトータル5分足らずで120飲んでいました😳
2ヶ月入ると短時間でたくさん飲めるようになると言われましたよ👶

もし母乳が出過ぎて怒っている様子であれば少し飲ませては離して、また飲ませては離してとあっぷあっぷしないようにしてみてと言われました!

あとは体重増えてておしっこうんち出てればOKです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分で120はすごいですね!赤ちゃんもどんどん成長してるんですね〜🥰ありがとうございます!

• 3月1日