※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

三つ子虐待死の記事を読んで、自分も同じ状況だったらと不安になり眠れない。

数年前の三つ子虐待死の記事を見つけて
内容を読んだのですが、とてもじゃないけど
私はお母さんを責めることは出来ないと思ってしまいました・・・

1日最低24回の授乳、交互に泣き続ける子ども達、
1日1時間睡眠、実家に頼れない、旦那はお世話が出来ない、
支援を受けたくても三つ子を連れて外出が出来ない、、、

うちは双子なので、三つ子なんて
もう異次元の育児だと思うし想像がつきません。

でも・・・厚かましいかもしれないけど、
一緒にしてはいけないと思うけれど、
数ヶ月前の自分の状況と似ていて
もしかしたら自分も同じことをしていたかもしれないと
ぞっとしました。

私も24時間続く双子の世話、仕事で帰って来ない夫、
頼る先が無く発狂したこと、
交互に泣かれて眠れぬ苦しさで子どもの口を押さえてしまったこと、そんな事何度もあったなと思い出しました・・

なんだか今夜は色々考えてしまって
眠れなさそうです😔😔😔

コメント

🦋キュイン

うちも双子ですがめちゃくちゃママリさんに共感です。
私も両親義両親他界、夫は昼夜働いてて完全ワンオペです。
1歳9ヶ月になっても外出は難しい(ひとりが手を払って道路に飛び出せばひとり目を離さないといけない、抱っこしてたらすぐ追いかけれないとかね😅)
保育園いくだけで毎朝イライラ
ノロになれば当然2人ともなり、長男もなれば3人。自分も吐きながら3人の嘔吐の対応は本当に無理😇
子供達もしんどいのにブチギレ、発狂してしまいます。

やっと2人とも寝たと思っても片方ずつ夜泣き、まともに寝たのはいつが最後かわかりません。
そんな中余裕があるわけではないので自分もフルタイムで働いて。
なんで生きてるかわかりませんよね笑

実際に双子、三つ子育てないとわかる訳ありませんが多胎児育てる大変さを世の中にもっと知って欲しいと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もちろん双子、三つ子でしか見られない可愛い瞬間はたっくさんあるのですが、私自身、多胎の大変さは想像の斜め上を行ってました・・

宝物であることには変わりないですがやはり当事者にならないと分からないことってあるなと感じますよね😔

• 7月8日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

おっしゃる通りです。
    可愛くて仕方ないし宝物ですがほんと斜め上ですよね😭

下の方が言ってますが
    そりゃぁ多胎妊娠わかって嬉しさもありつつ色々調べたり体験談聞いたり不安になりながら奇跡的に授かった子達を単胎の数倍身体痛めて命削ってお腹の中で育てて、、
    楽しみで楽しみで迎えても育児してる中で発狂するぐらい辛いことあるよね、色々考えてしまう夜があるよね、そうやって色々学んで親として成長することの方が多いと思いますけどね😇

ワンオペじゃ子作りするなってww
    逆に不憫🤣
    気にしてなかったらでしゃばってすみません。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

特にミルクを飲んでる時期の眠れなさはあれはレベルが違うと感じました・・眠るというよりただ数分目を閉じることが睡眠みたいな・・

家庭によっては急にシングルになってしまったり両親が急に介護が必要になったりっていう方もいるかもしれないですね😔

ただ、大変だけど多胎育児なんて珍しいものを経験させてもらえるのは幸せだなと思いますよね😌

• 7月9日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

めちゃくちゃ共感です、本当に数分目を閉じてるだけですよね。

おっしゃる通りで私自身途中まで何不自由なく裕福に育ちましたがある時突然親が金持って蒸発しました。
    人生突然何があるかわからないのに親に満足に育てられなかったら不憫と書かれ(私に言ったわけではないのに🤣)余計なお世話すぎて熱くなってしまいました、すみません。

ほんと多胎って妊娠だけでも奇跡なのにその中のまた奇跡ですよね。
    改めて幸せ噛み締めて育児励みます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ

わかります。
絶対にしてはいけない事ですが、自分がその立場にならないとは限らないとも思います。
2人育児してますが、私も逮捕寸前な事よくあります。
そのお母さんの置かれていた環境を思うと、、頭おかしくなるくらい、想像を絶する大変さだったと思います。

支援もあるのかと思いますが、その立場にならないとその支援が本当に受けられる状況、相談できる状況なのかもわからないし、実際に多胎育児の人の意見聞いて活かせる支援、サポートしてもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

逮捕寸前、、分かります。
    結果として絶対にやってはいけないことをしてしまったのは間違いないですが、そうなる気持ちも分かるみたいな感じです😔

まさにママリさんのおっしゃっているように、支援の案内は沢山来るのですが結局子供を複数抱えて役所に行って登録してそこからお互いの日程が合う日にー、、みたいな感じなので実際は結構ハードルが高いですね、、

もうこんな事起こらないと良いなと思います、、

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの育児お疲れ様です!
三つ子ちゃんの記事読みに行きました。
1人でも大変なのに双子,三つ子なんて想像がつかないぐらい大変なんだと思い頭が下がります。
虐待するかしないかって本当に紙一重の世界だと言いますが、自分が三つ子のお母さんの立場になってたらどうなってたんだろうと考えさせられました。
双子ちゃんの育児大変だと思いますが、無理のない程度に過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

多胎児って物理的、体力的にはかなりハードですが、お互いの存在を認識すれば一緒に遊んでくれたりするので勿論メリットも沢山あります😌

この三つ子の件も、間違いなく絶対にやってはいけない事の結果ではありますが、そこに至るまでにお母さんはとても苦しんだだろうなと感じますよね・・

• 7月9日