※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

夜は眠れず、日中も休めない。抱っこで寝かしつけ、一人で遊ばせる自分を責めています。疲れています。

もう夜なんて来なければいいのに
いつも眠そうなのに寝てくれなくてやっと寝たと思っても30分とかで起きて毎日何回も何回も抱っこで寝かしつけして…
日中は常に一緒にいておんぶや抱っこが多くて休めない。
夜も休めない。今も眠いだろうに寝ないから座らせて1人で遊ばせてるなんてダメな母親でごめんなさい
もう嫌だ疲れた

コメント

かぉ

我が家もダメな事ですが、寝る時間こんな時間や12時越える時もありますよー!
あと抱っこしたまま一緒に寝たりしてはどうですか?気づいたら横にコロンと落ちて朝を迎える時がよくあります(笑)

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    月齢が低い時はよくそうしてたのですが最近は布団で寝てくれていたので…
    やっぱり抱っこしたまま寝るしかないですよね。😭

• 1月14日
べっこう

まさに同じ状態で、頭痛やら何やらでフラフラです。

ひとりで遊ばせて大丈夫ですよ!うちなんてしょっちゅうひとりで遊ばせてます。

あまりに泣き叫ぶので先日に医者にみてもらったのですが、

「夜泣きをする子の場合は、お母さんは子どもが昼寝をしたら一緒に昼寝すること」

と言われました。家事やってる場合ではないのが普通だと。

先ほど、たまたま「夜泣きをするきみへ」というアメブロの記事を目にして、救われました。「夜泣きをするきみへ」で検索すれば出てくるのでよければ読んでみてください。

• 優月

優月

辛いですよね、毎日。
    夜に遊ばせていいのかなと悩んでいたのでそう言ってもらえると嬉しいです。

基本はおんぶか抱っこでの昼寝で、珍しく娘が昼寝を長時間してくれてる時もあれやらなきゃ!これやらなきゃと動き回ってしまうのでなかなか…😭

検索して読んできました。
    教えて下さってありがとうございます。
    本当にこの方の言う通りですね…心に染みます。

• 1月14日
  • べっこう

べっこう

まるで私のようです、、、。子どもが寝たらチャンスとばかりに家事やったり風呂やらトイレやら、時にはスマホいじったり、、、昼寝なんて考えた事がありませんでした😅

今日、初めて昼寝をしてみました。結局10分横になるだけでしたが、それでも確かに楽になりました!!

うちも時には泣かせておいてます。そのぶん疲れて深く眠ってくれれば、、、という期待で。

というか抱っこしすぎで私が吐きまくってしまって、3日前に首と肩に注射打たれました💦
    だっこはしばらく無理なので、目の届くところに座らせておいたり、離れた場所の時はダルマさんが転んだをしてます。

お互い大変ですけど、今がヤマ場だと思ってごまかしなから乗り切りましょう٩( 'ω' )

• 1月14日
  • 優月

優月

やっぱり子ども寝たらチャンスですよね!
    つい最近お風呂行って戻ったらギャン泣きしてました…😭

横になるのって大事なんですね。
    明日少しでも時間見つけてやってみます。

抱っこしすぎで吐くって∑( °口° )!?
    大丈夫ですか!?
    私もダルマさんが転んだ風な事をしょっちゅうしてます(笑)

そうですね、頑張りましょう!

• 1月14日
  • べっこう

べっこう

すでに改善できていたりお試し済みだったら申し訳ないないなと思いつつ…

今週、ひょんなことから夜泣き向けの漢方を飲ませる事になったのですが、劇的に温和になりました。。。昼寝も1時間以上します。

飲ませたのを境に見違えたので、漢方が理由で間違いなさそうです。
    昼夜何時間も泣いていたのが嘘のようで、いつもなら無表情な場面でニコニコし、いつもなら長時間泣き叫ぶ場面でも穏やかです。

夜泣き向けだけでも体質別に何種類もあるようですし、効く保証もないのですが、あまりにも劇的だったのでご報告がてらに。。。お邪魔いたしました。m(_ _)m

• 1月18日
  • 優月

優月

ありがとうございます!
    改善はできていませんが、抱っこしていれば泣き止むのでもう少し、付き合ってみようと思います。
    またもうどうしようもないとなった時に調べてみますね😊
    本当にありがとうございます!

• 1月18日
☆m&m☆

お気持ちすごくわかります!長女も同じ感じでした。
頼れるかた周りにいませんか?
一日だけ、昼間だけでも見てもらえると気持ちも落ち着きますよ!

• 優月

優月

実家なので休みの日なら見ててくれると思うのですが、両親に頼みづらくて…。
    少しでも気分転換出来ればかわりますよね…

• 1月14日
お花さん

大丈夫ですか?とても心配です。
いっその事一回抱っこやめてみてはどうでしょうか?
良い優しいお母さんだからこそきっと悩んでると思いました!
ダメなんかじゃないですよ!
私なんてめっちゃ寝たふり作戦しますよ(笑)

• 優月

優月

抱っこやめると寝ません…寝たふり、私もした事あるのですが最近全く効果ありません…😭
    生活リズムが狂うと聞いてから一生懸命寝かしつけてきたのですがそろそろ限界がきました。
    イライラしてばかりじゃなく、優しい母親になりたいです。。

• 1月14日
ミオ☆☆

大丈夫ですか?毎日育児、お疲れ様です(*´ㅈ`*)
夜が来るのが不安で憂鬱な気持ちすごくよくわかります!
気がすむまで遊んだり、泣いて疲れたらそのうち眠れるのでは?

本当眠くて眠くて、しんどい時、ごめんねママ抱っこできない〜ってゆってDVD見せたり1人で遊ばせたりしてます笑
本気泣きじゃなくて、甘え泣きの時とかは、自分は横たわったまま話しかけたりして気をそらしたり。
家事もおかまいなしにやってるのでニコニコしながら後追いしてきますがなかなか私が捕まらなくて最終的に泣いてます笑
結構手を抜いてますよ!にまさんは全然ダメな母親じゃないです(^^

• 優月

優月

眠いと訴えられているのに寝かせてあげられないことが申し訳なくて…
    娘の泣き声などで責められてるように感じてしまいます。。

遊ばせていいと皆さんのコメントを見て知りました。ありがとうございます。

なるほど、そういう手があったのですね…!
    寝かしつけなきゃいけないと思い込んでいました。
    ダメじゃないと言ってもらえて嬉しいです😭
    うちの娘はハイハイなど自分で動く事もしないので常に一緒に行動してます。。

• 1月14日
aco

夜泣きのお付き合い大変ですよね(ToT)
身体もおおきく体力もついてママがヘトヘトになってしまいます。
ひとり遊びいいと思います!
眠くなったら寝かせてあげましょう!
ウチはにまさんほどではありませんが8月から1時間おきに起きます。。。
昼寝をいっしょにして何とかもってます。
毎日30分おきは本当にしんどいです。
全然ダメじゃありません!
私の方がだめです(´;Д;`)

• 優月

優月

acoさんも同じですね😭本当に大変ですよね
    昼寝…基本寝ても30分で起きます…
    そのうち殆どの時間が抱っこです。。

acoさんはだめではありませんよ!

• 1月14日
  • aco

aco

ママ大好き過ぎますね(ToT)
    毎日30分でもパパにお願いしてゆっくりして下さい!

• 1月14日
  • 優月

優月

嬉しいけど大変ですね😭
    ありがとうございます!

• 1月14日
ままりん

そんな気持ちになる時もあります。
完璧にできる人なんていませんよ。
今しか見れない今の姿(*^^*)
ママさんがいないとだめなんです。
毎日ママの心臓の音や声聞いてお腹にいたんです。
私たちママにとっても大事な大切な我が子ですが、その子にとってもママはかけがえのない、いなくてはならない存在です。
こんなに小さな我が子も、いつか抱っこもできなくなっちゃうくらいおっきくなっちゃいますよーっ(^^)b

近くに入園していなくても数時間、預かり保育をしてくれる様な園はありませんか?
少し誰かに頼ってみる事もあってもいいかもですよ(*^^*)
ママさんだめなんかじゃないですからね!自分を責めないでーっ!!(o^O^o)

• 優月

優月

そうですよね、今のこの瞬間を大事にしたいです。

調べた事はないのですが、そのような所があったと思います。
    自分が疲れたから預けるというのが、気分的に虐待してるというか…可哀想な気がしてしまって。。😭
    そういうのにも頼らなきゃですよね。

ありがとうございます😭

• 1月14日
  • ままりん

ままりん

全然虐待じゃないですよ!(*^^*)
    私も保育教育現場経験者ですが、たくさん利用されてる方いましたよ(^^)b🍓
    ママさん同士の交流もできたりなんて場面も見たり🎵
    パパや親御さんなど身近な人で見てくれるのであればそれもいいと思います(*^^*)
    溜めすぎてママさんがだめになる方が子どもも可哀相ですよ。
    預けるのが可哀相と思うのなら、後ろばかり見ず少しでも前向きに無理をせず我が子と向き合ってあげて下さいね(*^^*)

• 1月14日
あーちゃんママん

わかりますまかります( ; ; )
うちも未だに朝まで3回とか起きるし2年以上睡眠不足で、もう慣れたもんかもですがやっぱり悩むしイライラしますm(_ _)m8カ月の時とか昼寝前も昼寝起きもギャン泣き、しかも40分しか寝ず、就寝後も離れて1時間とかで泣いて起こされ夜中は夜泣きでした(T ^ T)
まだ授乳期でしょうし、大半は授乳が卒業できれば少しは楽になると思います★
うちはダメでしたが(笑)こんな人もいると思って何とか持ち直してください❤︎笑

• 優月

優月

うちの娘も昼寝30分前後です😭
    同じような方がいて安心します。
    2年以上は辛いですよね…いつかは終わると分かっていてもなかなか切り替えが難しいです…😭
    卒乳したら楽になるといいな…(笑)
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

30分( ; ; )多分寝下手なんでしょうね(T ^ T)周りにいないと悩みますよね!!うちは昼寝は一歳過ぎたら1時間以上の日も出て来て一歳半で2時間近く寝る日も出て来ました!そして体力ついてまた最近は1時間ちょっとですが、あかちゃん時期の寝ぐずりやギャン泣きがなくなっただけでもだいぶ違いますm(_ _)mペラペラ喋るようになり意思疎通できる様になり可愛く思える様になりましたが、本当にそれまではストレスの方が大きかったです(⌒-⌒; )睡眠って精神崩壊しますよね。。。
    私も未だに娘との昼寝で毎日挽回する日々で周りより全然余裕がない気がしてます。。。
    もう小学生とかにならないと無理だなと(笑)

• 1月14日
  • 優月

優月

そうなんですよね、周りの方が凄く余裕があるように見えてしまうのです。。
    こんな事考えてもしょうがないのに😭

私も手を抜ける所は手を抜いてやっていこうと思います!!

• 1月15日