※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人の結婚式へ家族3人で参加します。お祝儀は55000円でいいでしょうか?結婚式についての状況も教えてください。

家族3人で行く結婚式のお祝儀について

今度友人の結婚式へ家族3人で行きます!
包む金額はいくらが正しいでしょうか?

調べると子どもは5000円が相場と出てきました。

以前夫婦で呼んで頂いた式には50000円包みました!(そのご夫婦も私たちの結婚式で50000円包んでくれていたので同額にしました)

55000円でいいのでしょうか?
私はなんとなく大人1人の時は30000円包むので55000円だと大人2子ども1では少ないのかなと思い、60000円?(偶数はダメとみたので5万を1万円札で、残りを5000円2枚にしようかと思っていました)と思っていたのですが主人が55000円なんちゃう?と🤔

教えていただけると助かります🙇🏻‍♂️


千葉での式で関西から行きます!
新郎が友人で、新婦さんはお会いしたことがありません。友人は私たちの結婚式に来てくれています。私たちの時も千葉から来てくれたので新幹線代だけ渡しました。今回は家族3人でよかったら来てくださいとお言葉いただき3名連名の招待状をいただきました。

コメント

ペッパー

ご夫婦から50000円と、お子さんの分は別のご祝儀袋に5000円包んでも良いと思います😊

りー

子供がまだ1人の時に行った結婚式で、55000円包みました🥰
私の結婚式の時も、子供1人連れてきた友人夫婦は55000円包んでくれました!

ママリ

ご祝儀は地域差とかもあるので何が正解か難しいし、どれが正しいとかでもないのかなとも思いますが…

東京でブライダルの仕事をしている親族がいますが、
家族3人ならご祝儀相場は7万円とのことです。
夫婦でも5万か7万か分かれる感じなので(私達が東京で結婚式をしたときに招待して夫婦で来られた方は確かに5万か7万で半々くらいでした)、
子連れで5万円台はあまり見ないそうです。

ご参考までに。

deleted user

私の東京での結婚式で
千葉の友人には計55000円包んでもらいました😊

ままり

55000円でいいと思います🙄
大人1人でも30000円なのに、、みたいに書いてますが、一人で参列した際は普通にその一人分の引き出物が用意されますが、家族で参列したら引き出物は人数分ではなく一家族一セットのみ渡されると思うので、55000円で大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

まだお子さんも小さいですし55000円で良いと思います^ ^

3歳くらいだとお子様メニューみたいのが出たりするのでもう少しアップかなぁ〜と思いますが^ ^

ママリ

先日友人の式に招待いただき、夫婦2人+子供1人で55000円を包みました!
ご祝儀袋の中に、5万円+ポチ袋に入れた5000円を入れましたよ😊

ほのゆりか

正直に言うと、結婚式で2人で50000円だとご飯と飲み物と引き出物で4万以上結婚式場に払う感じですよね
子どもの食事も5000円以上結婚式場に払わないといけないので55000円だとお祝いのお金はほぼ0と言う事になってしまいます
これは私の地元の結婚式場とか結婚式のスタイルの値段なので他は違うかも知れませんが

遠方からなのでお車代とか頂く可能性もありますよね

なので私なら7万包みます

deleted user

7万包みます!
正直、ポチ袋とか5000円とか、ママリでしか見聞きしたことないです😅

御車代や子供へのプレゼントが用意されてるかもしれませんし、ご迷惑をおかけする可能性もあるのに家族で呼んでくれたことへのお礼も込めて💐

♡

5万包んだ祝儀袋の中に祝い袋の可愛い感じの封筒に5000円入れて
一つの祝儀袋で渡しました🧧。

ママリ

私なら7万円にします。

ポチ袋は言い方悪いですが、
子供の分は必要最低限!って捉えてしまいます。

せめて、5万円+ポチ袋1万円ですね。

かなり昔ですが、
私の式の時はお子様ランチと飲み物で5,000円。
そのほか、もちろん席次表なども準備しましたし、飽きないように木のおもちゃなど準備して1万円近くかかってます。
その分ちょうだい!とは思ってませんが、
お祝いに必要経費だけって言うのは私は意味がないと思ってます。

後は気持ちの問題ですね!
家族で招待を受けるって特別な関係性だと思いますし、
これからもその関係性が続くのだと思いますので😊

あい

千葉在住です。
私なら7万円にしますね😊
昔友人が家族3人で出席してくれましたが当時こどもは1歳なりたてでしたが7万円包んでくれましたよ😌
千葉で式を挙げました。

ままり

たくさんの方にお答えいただき、いいねをしてくださった方も本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️まとめてのお返事で申し訳ございません。全て読ませていただきました🙇🏻‍♂️🙏皆様のご意見を参考にしもう一度きちんと主人と相談して決めたいと思います!皆様に聞いて本当によかったです!ありがとうございました!!!