※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険の利用方法について教えてください。

切迫早産で入院中です。

現在旦那の保険に入ってます。

高額療養費制度と入院時食事療養費制度は
両方使えますか?

また県民共済にも入っているのですが
上記の制度を利用するより
県民共済を利用した方が良いのでしょうか?

お恥ずかしながら保険のことは全くわかりません。

こういうことは
どこに聞けば良いのかだけでも
教えていただけたらとても助かります。

よろしくお願いします。

コメント

meg

高額療養費と食事療養費というのは配偶者様が加入されている社保のことですよね?
食事療養費は申請したことないのですが(そもそも申請が必要なのか…入院したら自動的に負担してもらえるような気もします)、高額療養費は申請しておくと支払額を抑えられます。
申請しない場合は一旦自己負担になりますが、3ヶ月くらいで差額が返金されます(手続き不要)
マイナ保険証対応の医療機関だとマイナ保険証で受診したら自動的に高額療養費の適用してもらえるそうです。

県民共済は民間の医療保険なので、請求してください。
もし、他にも加入されてる医療保険があれば、加入してる保険全部に請求出来ますよ。
結果として自己負担した金額よりたくさん保険金が下りることも(わりとよく)あります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです、旦那の社保のことです。

すみません、馬鹿な質問かもしれないんですが、、、
    社保と民間の保険、両方請求することもできるんですか?

• 2月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

重ね重ねすみません。。。
    高額療養費を申請するのは、旦那の会社に、でしょうか?

• 2月28日
  • meg

meg

保険証に書いてある発行元の保険組合宛です。
    大きい企業だと自社で保険組合持ってるところもありますが、協会けんぽが多いかと思います。
    公務員だとまた別の団体です。
    会社を通じて申請するか、直接健康保険組合のページから保険証番号とか入れて申請できるところもありますので、まずは保険証の発行元のWEB見てみてください。
    ちなみに協会けんぽは郵送申請のようで、間に合わなくて自己負担した場合は申請しないと戻ってこないようです…。

• 3月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確認したところ協会けんぽでした。
    なので旦那に頼んで、早めに申請してもらいます!

• 3月1日
meg

社保と民間の保険は別物なので(掛け金も別々に払ってますし)取りはぐれないようにしっかり請求しちゃってください!
こういう時のために払ってるんですし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、てっきりどっちかしか利用できないものだと勘違いしていました…お恥ずかしい…
    しっかり請求します!

詳しく丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございました😔
    HP等を見てもよくわからないことが多く…本当に助かりました!!!!

• 3月1日