※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもがばーばにべったり依存している状態の方いますか?完全同居で、い…

子どもがばーばにべったり
依存している状態の方いますか?

完全同居で、いちばん上の子が
ごはんも寝るにもばーばが
いいって感じになっています。。

わたしはしっかりママじゃありません。
義母は優しく、しっかりした方なので
どう考えてもわたしの方が劣ることが
多いです…。

主人は毎日朝から晩までお仕事でいません。
なので、子どもと義父母のみの生活です。
わたしが3人全員手が行き届かないから
こうなったんだ…と後悔しています。

ありがたい反面、義父からはママには
懐いていない。ママは頼りないみたいなことを
言われました。俺らのところにばかり子どもが
来ると。

毎日自分の情けなさと、罪悪感とで
精神状態が鬱です。😇

コメント

ドラ

そうゆう時期ありましたよ。でも、ままって言ってくれるようになりたした。

  • ママリ

    ママリ

    このまま成長したらどうなるんだろう?🤔と思う時もあります。。
    義父が過干渉なので、ずっと悩んでいます…。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

普通に母親1人に対して子供3人ですし24時間365日人手不足ですよね😂子供も構ってもらえる方いくのは自然なことだと思います!

それに母子だと身の回りのお世話だけじゃなくて、物事の良し悪しとかもビシッと教えますし。

母親の責任感と祖父母の責任感は違うらしいので(私の実母曰く)
「親としての責任ない分、広い心でいられるからあんま怒らない」し、子供達も構ってもらえて大抵のこと怒られないならそっちの方が良いだろうなと思ってます😂

うちは実母と同居でばーばーによく懐いてます(3歳女の子)笑 私に怒られたら絶対ばーばと泣きます🤣ママ嫌い!とばーばの養子になってることも多々あります笑

義父さんの余計な、適当な事言わないでもらいたいですね🤮
旦那にボロクソ愚痴って、同居解消に持っていきたくなりますね😂

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり責任感違いますよね。
    義両親なので余計に気を遣います😅正直下2人がわたしにべったりでいちばん上の子が祖父母に逃げてるのも否めないです😂

    子どもたち3人ともママ大好きなのは、普段様子見ていても分かりますが。。

    義父がちょっと苦手です😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父さんに「私の体は一つなので、平等に構ってあげられず😭ママ好きでいてくれてるのが伝わってくるから子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです🥺でも、子供にとって都合の良い大人が側にいてくれて本当に助かります❤️」って言ってやりたいです😂笑
    言えないですが🫢笑

    • 2月28日
ママリ

そんなことないですよ、
とりあえず構ってくれる人にいってるだけです😌

ただ義父うっせーな、黙れよ😇😇😇

  • ママリ

    ママリ

    もともと義父は言いたいことは何でも言う人なので、どんどんいってきます。最初言われてとても凹みました💔

    旦那と義父は親子ですが折り合い悪いので、余計に揉めます😅

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    デリカシーない人最悪ですよね
    悪気はないから…💦とかよくフォローいれる人いますが意味不明
    不快になってることは間違い無いから(−_−;)

    そんな人は子供が大きくなったら会うたび嫌なこと言ってくるから会いたく無い人になりますよ😉

    • 2月28日