※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

2歳男児、発語ゼロで療育準備中。コミュニケーション能力高いが自閉症可能性について不安。療育先のアドバイスを考慮中。

【療育予定】

2歳男の子ですが発語ゼロのため療育に向けて準備中です。

先週、療育先の方と面談を実施し今後の流れを説明していただきました。

その際、息子がおもちゃで遊んでる様子を見ながらお話をしていたのですが、

「言葉の理解や、コミュニケーション能力は高いですね」「非言語のジェスチャーも多いので継続していきましょう」と言われました。

コミュニケーション能力が高くても自閉症の可能性はあるのでしょうか?

※上記不快な書き方で恐縮ですが、診断がついた場合の色んな可能性を頭に入れておきたく質問させて頂きました。
自身でも色々調べてる段階です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳の時発語なくて面談したんですが
困った時になんらかの形でたすけをもとめることができるし
こちらがいうことはわかってる
コミュニケーションとれてる
から療育にはいけませんでした。
結局自閉症ではなくただただ喋らないだけでした😓

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まさにそんな感じです😭ただ、療育に紹介されてる時点で、基本訓練が必要な子なので、療育に繋がらない事はないと担当の方に言われてしまいました💦
    その場所によって違うんですかね💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、じゃ確実に療育いけますね✨うちは面談して後日試験的なのをすると言われました🥶

• 2月28日
ぴぴぴ

コミュニケーション能力といっても、相手の言うことを理解することが出来ても、それが発語のコミュニケーションに繋がらないところを自閉症かも?と考えてらっしゃるのでしょうか。(凹凸な部分)

うちの息子もこちらの言うことは理解しているようです。でも発語はゼロです。
医師には「この子は言葉を必要としていない。言葉でコミュニケーションを取ろうとしないから覚える気がない」と言われたことがあります。
視覚から入るものが優位なので、家のものにはすべて名前を貼りました。それでやっと、「ジュース、ちょうだい」や、「おかし、食べたい」と言うようになりました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

下の下のコメントに返信しました💦

• 2月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

他のかたのコメントのとこ見ましたが、うちも多動なし、どこに行くにも手を繋いでくれます。

療育にコミュニケーション取れるけど、人との距離感が分からなかったり、相手の気持ちを汲み取ることが難しい子がいます。
    これからの集団生活で困りごとが増えて本人がしんどくならないよう療育で支援してもらえるといいですね´ᴗ`

• 2月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど…よく理解してるからそのうち話すって言うのは、やはり2歳を超えると雲行きが怪しくなってくるんですね…参考になりました😭ありがとうございます!

• 2月28日
まろん

知的障害がない自閉症もあります🤔
自閉症以外ならADHDなどですかね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それが多動と感じた事は一度もなく、基本座ってご飯を食べても繋いでくれます💦

• 2月28日
はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!
相手の言うことを理解し、それに対してイヤイヤな時は「んんっ」と首を振り、yesの時は笑顔になったり「うん」という※首は頷かないで、鼻にかかる感じの※ので、そのやりとりをみてコミニュケーション能力は高いと判断されたみたいです💦

でも言葉を必要としていない…は息子に当てはまるかもしれません…

na0

うちの娘と全く同じです🥺
うちも春から療育に通います。

言葉の理解もそれなりにあり指示は通りますし、名前にも反応します。
困った事ありますか?と聞かれても話さない以外は気になる事もなく…

何かあるのかなあ、どうなのかなあといった感じです。
診断もおりてません😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一緒ですかぁ😭
    うちはこれから、心理学士?との面談、その後お医者さんとの面談が控えており、その2つを実施した後にどんな療育プランを立てるか会議が開かれ、入園がいつになるか決まるようなのですがお医者さんとの面談も終わりましたか?

• 2月28日
  • na0

na0

お医者さんとの面談も終わってます😊
    運動発達に遅れはなく、コミュニケーション(主に言語)遅滞です💦

幼稚園の親子クラスに参加してますが、同年代の子と比べるとやっぱり幼くて、人との関わり方や遊び方が少しずれてるかなあと思いますので何かしらはあるのかなと思ってるのですが😊

私も4年制で療育と幼稚園併用を考えてましたが、春からの1年は療育のみに変更しました。

急に話し出す子も多いと聞きますし、お互い新しい生活で伸びてくれるといいですよね🥰

• 2月28日
ゆず

長男が2歳の頃は発語はほぼなく、でも理解していてコミュニケーションは問題なかったです。
その頃は集団生活した事がなかったので気づきませんでしたが、大人とコミュニケーションは取れても同年代だとやや苦手だと3歳でわかりました。
知的な遅れはなく今は会話出来るほどになりましたが、ASD診断済みです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

集団生活…実は4月から4年生の幼稚園入園が決まっており、療育と幼稚園を併用して通うことになりそうです。。
    やっぱり2歳を超えても発語ないのは、言葉を理解してても何かがあるんですね、、、。

とても参考になりました😭

• 2月28日
  • ゆず

ゆず

私の回答で不安な思いをさせてしまいすみません💦
    息子の場合、発語以外に気になることがたくさんありました。こだわりや自傷など。
    言葉の遅れ以外気になる事がないなら、ことばの爆発期がきてその後特に問題なく成長している子が多いように思います。

• 2月28日
バナナ🔰

ASD(知的なし)とAD/HDの息子はコミニュケーションは取れますよ。
4歳過ぎてからは普通に会話も出来ますし。
ただ1対1では困らないですが集団生活が難しかったり、目が最近は合いにくかったりと他にも特性が色々あるので診断がおりました。
ASDのコミニュケーションは「相手の立場になって物事が考えるのが苦手」「人との距離感が分からない」などもあるので言葉の理解や“イエス、ノー”のやり取りが出来てもこれらの事が難しい場合もありますよ。

AD/HDは言葉の遅れはないですし、知的があっても言葉の理解がある子もいるのでそれには該当しないと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほどですね🫥
    ちなみに、相手の立場になって物事を考えるなんですが、例えばの話を差し支えなければ教えて頂けますか?💦

• 2月28日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

例えると「自分がやられたら嫌な事は他人も嫌だという事が分からない」とかですかね。
    その逆も然りで「自分の好きな物はみんなも好き」だと思っていたり。
    自分と他人が違う気持ちだという事が分からない。という事ですね。
    「距離感が分からない」というのは、自分は平気でパーソナルスペースに入るのに自分は入られると拒絶したり。という事ですね。

• 2月28日
まろん

自閉症でも知的なしだと言葉の理解やコミュニケーション能力がある場合は多いですね。

でも2歳で発語以外で他に気になることが無ければ可能性は低いのではないでしょうか?😌

うちは知的なしで自閉症疑いですがお友達とも普通にコミュニケーション取れますが複雑な会話が苦手ですね~💦それ以外は幼稚園でも全く指摘もないですしあまり気になることはないのですが。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

知的なしだと、やはり集団生活がポイントなんですかね😭
    ちなみに、お子さんが知的なしで自閉症疑いとの事ですが、それはお医者さんに診断された感じですか?

文章見る感じ幼稚園でも指摘がないとなると全く問題ない感じがして💦

• 2月28日
  • まろん

まろん

2歳で単語5個くらいで発達検査で9ヶ月遅れくらいだったのでその時から療育行ってます✨受給者証取得もあり疑いというかグレーですね。
    でも3歳前にはペラペラ文章話すようになり今はコミュニケーションは普通にできますし
    今のところ困りごとも無いんです。
    幼稚園でも指摘はないですし、幼稚園後に療育行ってるので療育行ってることも知らないです。
    ただ、心理士さんとかには年長くらいで周りと差が出てくるかも?ついていけなくなるかも?と言われています。私も見ていてそうなんじゃないかなぁとは感じますしちょっと周りのこと比べると幼いなって思います。

身辺自立やトイトレも早かったし多動とかもないので分かりにくいタイプとは言われました😃

• 2月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

細かい内容ありがとうございます😭

やっぱりプロの目から見ると、素人では分からないポイントが浮かんでくるんですね…

うちの子も同い年くらいの子と比べると幼い感じします…違和感まではいかないんですが、なんとなく。。

凄い参考になりました😭

• 2月28日