※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

今日で生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。旦那の仕事が水曜のみ休み、朝…

今日で生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
旦那の仕事が水曜のみ休み、朝家を出る時間は7時半、夜の帰りは22時から0時の間です。
子育てと家事を1人でできる気がしません。毎日ヘトヘトです。これからやっていけるか不安です😩
実家は電車で1時間ちょいなので遠くはないですがさすがにしょっちゅう行き来できないですよね😥
同じような境遇の方いらっしゃいますか?どうやって日々乗り越えてますか?😫

もうお給料はそこまで高くなくていいからカレンダー通りの休みになってほしいです😫

コメント

ママリ

休みの時は旦那さんに預けてみては?

• ぴよ

ぴよ

旦那は息子と長時間過ごしたことがないので心配で預けられません😥

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

その気持ち分かります!
    でもそーやってパパも学んで一緒に成長した方が良いと思います!
    ママの大変さもわかってくれるだろうし!
    1人で全部やろうとするから疲れちゃうんですよヾ(・ω・`)
    旦那さんがいるのなら旦那さんも協力するべきです!育児は!

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

旦那がだらしないっていうのもあって、息子に何かあったら心配で心配で😩
    もう少し息子が成長したら思い切って旦那に預けてみようと思います。
    旦那は仕事と育児の両立は無理だと言い放ちました😅

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが無理なら子供連れてママ友と集まったり
    ママと子供だけの時間減らして
    帰れるとき実家に帰ったりなどするだけでも
    だいぶ違いますよ\(^o^)/
    お互い頑張りましょ♡♡

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

ママ友も必要ですよね😥これからママ友作りも少し頑張ります!
    ありがとうございます、無理しない程度に頑張りましょう♪

• 1月14日
みなりー

うちも休み少なくて朝早く夜遅いですがなんとか頑張ってます🎵(*≧∀≦*)じゅんぼさんもあまり無理せず頑張ってくださいね❤

• ぴよ

ぴよ

お仲間がいてよかったです😣
    可愛い子供のためにお互い無理せず頑張りましょう❤️

• 1月14日
  • みなりー

みなりー

マイペースに頑張りましょうね🎵(*≧∀≦*)

• 1月14日
かぉ

じゅんぽさん、私の旦那も同じですよーそれに安月給です(..)
本当カレンダー通りの仕事に転職してほしいですよね…
朝起きたら「また長い1日が始まるー」と朝から気分が下がります。私は面白いテレビを見て気分を上げたり、実家も行ってみたり、支援センターに行ったり、赤ちゃん教室に参加したりとずーっと引きこもらないようにしてますよー!寒いので外にでるの嫌になりますけどね(^o^;)

• ぴよ

ぴよ

拘束時間長くて休み少ないならお給料あげて欲しいですよね😫
    土日休みだとどこも混んでると思うけど、家族でゆっくり過ごす時間が欲しいです😭
    私は一日中ソファーに張り付きテレビばかり見てます( ; ; )
    かぉさん、お子さんが2人もいらっしゃるのに行動的で素晴らしいです!わたしも天気がいいときはもう少し外に出るように心がけてみます♪

• 1月14日
きゃん

はじめまして☺

私の旦那も、朝7時過ぎに出て帰りは22時過ぎ、休みは日曜日しかありませんよ!
じゅんぽ。さんの旦那さんと似てますねー(>_<)
朝から夜までずっと一人、
なかなか気が休まるときがないですよね。
今日赤ちゃんとしか喋ってないな(しかも一方通行)っていう日もあります(^^;)
正直、疲れて「もうやだー!」っ泣きそうになるときも…(;_;)

私の場合は、旦那が休みの日に近所のスーパーとかコンビニにちょこっと行かせて貰ってます。30分くらいでも少しリフレッシュ出来ますよ(^^)
あとは、好きなお菓子を買っておいて少し一息ついたり…笑
ちょっとした息抜きを大切にしてます。

家事は頑張ろうとしなくていいと思います!そこは旦那さんにも理解してもらいましょう(*^^*)たまにご飯を手抜きしたっていいと思います!少しくらい埃が溜まってたって死にません!笑
今はじゅんぽ。さんのペースでいいと思いますよ(^^)

• ぴよ

ぴよ

うちの旦那と似てますね😫今日はまだ帰ってきません。笑
    わたしも赤ちゃんに一方的に話してます☺️
    リフレッシュの時間大事ですよね!今度お願いしてみます💪
    家事も自分のペースで手抜きしながらやってみます♪ありがとうございます😣

• 1月14日

うちも朝は6:30帰りは22時から1時の間、休みは月に一度あるかどうかですね😞1人で子育てして家事もすると本当に疲れますよね( ¯⌓¯ )
私はいつも朝子供が起きる前に起きて家事を終わらして、夜のおかずの下準備や一品だけ準備したりします。
子供が起きてしまうとひたすら抱っこだったり一緒に遊んだりで手が離せなくなるので😭昼間に少しお昼寝してくれる間に夕飯の準備の続きをして夕方から一緒にお風呂、寝かしつけって感じで1日はあっとゆうまにすぎます(笑)寝かしつけも19時から始めてすぐ寝てくれればそのあとは少しゆっくり出来るけど上手く寝てくれない時はそのまま22時ごろまでつきっきりだったり…。
週に一日でも良いから休みとってー!って思います😩
お肉などはまとめて買って時間ある時に味付けて冷凍しておいたり、常備菜を作っておくだけで忙し時解凍して焼くだけで完成とかに出来てだいぶラクになりますよ♡
あとは疲れてもうむりー!って時は手抜きの日!って感じで娘と一緒にお昼寝しちゃったりしながらなんとか頑張ってます(笑)

• ぴよ

ぴよ

くるママさんの旦那さん、うちより激務ですね😂なのに素晴らしいです!
    本を買ってみたりしても結局常備菜を作ることができず、毎日苦労してます。😩
    もう少し料理が得意だったら違ったのかな…🤔

• 1月14日
むー

うちも旦那の帰りが遅いしなにもしてくれないので、しんどくなって、生後2ヶ月くらいから支援センターや図書館の読み聞かせにほぼ毎日行ってました!
やっぱりだれかと話したい気持ちが強くて、そこにいる保母さんとかママさんと愚痴言ったりしてました
家にいるとあれしなきゃ、これしなきゃに追われたり、愚痴も言えないしこどもは泣くし、うわーってなるのがちょっと気分転換になりました!

• ぴよ

ぴよ

何もしてくれないとしんどいですよね。本人はやってる気でいるので文句言うと機嫌悪くなります😥笑
    支援センター、息抜きになりますかね?まだ未知の世界です😩
    ちょうどさっき赤ちゃん泣くしあれこれやらなきゃで、うわーってなってました😂早く旦那帰ってきて欲しいです。

• 1月14日
  • むー

むー

育児って結構孤独との戦い的な所あるとおもうので、気が合う支援センターが見つかればだいぶいいとおもいます! 2ヶ月だと同世代がいる支援センターも限られてきますが…
    はやくかえってきてほしいって思える旦那さんならいいですね!
    うちはやっとの思いでよこになってたりすると、サボってるとか文句いわれるので…

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

ほんと孤独との戦いですね(><)
    支援センターは何箇所かあるのですね!同世代のお子さんがいるといいな…。調べて、週明けに行ってみようと思います!

早く帰ってきてと思いましたが結局0時周り、何も手伝ってくれずイライラして終了でした😩
    ムーさんだって日々頑張ってるのに、サボってるだなんて文句よく言えますね😭

• 1月15日
  • むー

むー

地域にもよりますが、結構いろいろありますよ!
    図書館とかも読み聞かせだったりやってたりするので、自分の気分転換にも赤ちゃんの遊びにもちょうどいいです
    そろそろ赤ちゃんも外に出しても大丈夫な時期ですしね!

ですよね(><)わかります!
    やってくれると約束してても、おれつかれたから寝る。とか…
    私だってええええ!ってなりますよね(><)
    なので私は旦那に期待しなくなりました
    やらなくて当たり前、やってくれたら奇跡、みたいな(笑)
    なのでたまになにか手伝ってくれたらいちいち感謝します、
    ゴミ捨てしてくれてありがとう!すっごくたすかりました(*´ω`人)みたいな…

• 1月15日
MAXとき

うちもほとんど私しかいません
まだきっと睡眠不足だし、体も辛いでしょうからそう思うんだと思います!
家事なんて適当でいいので、休んでくださいね
首がすわったらおんぶして家事ができるので、お昼寝するときに一緒に寝るとリフレッシュできますよ♡

• ぴよ

ぴよ

テキトーでいいんですよね😭
    成長していくのが少し寂しい気もしますがはやく首が座ってくれるといいな☺️
    バルサさんは2人目がいらっしゃるんですね!わたしなんかよりずっと大変だろうに😭バルサさんもお身体大事に、テキトーに頑張りましょう♪

• 1月15日
Hanna19

じゅんぽさんこんばんは*
わたしも実家は60分ほど、旦那の休みは土日ですが仕事が入ったりします。
夜の帰りは同じく22時から0時くらいまで帰って来ません。ヘトヘト大丈夫ですか?!
心配です。。ベビちゃんのリズムや家事をどこまでやるかで全然変わって来ると思いますが、
私の娘は朝8時に起きるので、
その前に起きて朝ごはんと洗濯、化粧、出かける場合はその用意をします。
計60分(旦那朝食べず)
娘が起きたらみなさんと同じく母乳やミルク、ねんね、ひとり遊び、散歩など娘オンリーでべったりです。
娘の寝る時間が20時と決まってるので、
20時以降が忙しく、自分と旦那の夜ご飯、次の日の旦那の夜ご飯の仕込み、自分の風呂や自分の時間です*遅くても一度22時半には寝ちゃいます❤︎
家事は朝と夜にやっていて、旦那が休みの日は娘をしっかりみてもらい、1週間分の献立を考えて買い物も主にネットスーパーで1週間分買って、日持ちしないものだけ散歩の時に買ってます*
自分の昼ごはんは時間のある夜に簡単な鍋や具沢山スープを作り置きしたり前の日の夜ご飯の残りです。それと実家の母が孫見たさに週一で来てくれてます(*^^*)
月曜何もなし、火曜おけいこか区のイベント参加、水曜産後ヨガ、木曜母親が来る、金曜児童館、土曜日曜は子持ち友人とお家遊びなどなど90分くらい何かしら用事を入れるようにしてます*

• ぴよ

ぴよ

Hannaさんこんばんは!夜分に返信ごめんなさい😣
    今日は息子、機嫌が良くなくギャン泣きで大変でした_| ̄|○心配してくださりありがとうございます!
    お子さん20時から8時まで熟睡ですか😳?なんで優秀なお子さん!!!❤️
    生活リズムも整って、毎日が充実していて素晴らしいです!!うらやましい限りです!!!そして1週間分の献立を立てるのも尊敬します!わたしにはできないです😔

お子さんが寝たら、1人でもお風呂に入られますか?心配でそれができずいつも旦那が帰ってきてから入るのですが、今日の帰りは0時過ぎてたので流石なは入れませんでした😂

• 1月15日
  • Hanna19

Hanna19

20時に寝て、23時半になったらミルクを与えてます(*^^*)寝ながら飲んでてゲップ出させたら布団に戻すとまた寝てしまいます。
    その後5時に母乳あげるんですが、両乳吸うと8時に起床して、片乳で寝てしまうとその後お腹がすいて6時半に再度起きるのでもう一度母乳あげると8時まで寝てます❤︎
    旦那が休みの日はいっさいご飯は作りません!仕事の時だけ愛情込めて作ってます笑
    献立もワンプレートでできるものが中心なので手の込んだ料理はしないです!
    それと、1人でお風呂入っちゃいますね(*^^*)湯船にも5分ほど入りたいので娘を入れた時の湯船を残して置いて、所要時間20分くらいです。その位なら何とかなるかなぁと* 今は冬なので疲れ過ぎてると入らない時もありますね。。そんな時は娘を入れる時に体だけ洗って、寝たら顔を洗うな感じです❤︎

• 1月15日
mionママ

私の旦那は大体8時ぐらいに仕事にいき、帰りは23時過ぎですよ。今は5歳と0歳の子供を育児しています。
長女が生まれた時は、旦那は夜の仕事なので18時~5時ぐらいまでいなかったです。しかも、日中は寝てました。
子供が1人だと私は気が楽に育児できました。自分のペースでできましたから。っていっても、泣いたらあやして、お風呂いれたり、ミルク飲ませたり、、、でも、自由にそのときにやってあげれます。
今は2人いるから、何時にお姉ちゃんお迎えだから何時までにミルクあげなきゃとか、明日も幼稚園だし、早く寝せなきゃだから下の子にはやくミルク飲ませて寝かせなきゃとあっという間に終わっていきます。
旦那がいても何もしてくれません。逆にいないほうが楽です。旦那がいると大きな子供が増えた感じなのでイライラするし、いなくていいですね(笑)

産後すぐは2人いてやっていけなーいとかも思いましたが今だけなんですよ!今だけがこの子たちの面倒を見れる。大きくなっちゃえばこんなふうに面倒見れないんだなって思って育児してます!

母は強し!!なんとかなりますよ(^O^)

たまちょみ

うちも週1休み、朝から深夜2時頃まで旦那は仕事です!
家事はできる時にしかやりません!掃除も洗濯もしない日あります!1日や2日くらいやらなくても死にません\( ¨̮ )/食事もお惣菜やレトルトで手抜きが多いです!
もちろん余裕のある時は頑張ります!!
旦那も、俺が子育てにあまり参加できない分、家のことには文句言わない!と言ってくれています\( ¨̮ )/
じゅんぽ。さんも手を抜けるところは抜いて、頑張りすぎないでください!まだ生後2ヶ月なので、生活リズムも整ってないと思いますが、月齢が進めばもっと過ごしやすくなると思いますよー!!
お互い頑張りましょう(^-^)!!

あかり

はじめまして!
うちも全く同じです!休みも時間も同じすぎてびっくりしました!
私の実家は新幹線で3時間かかるのでさすがに帰れないですが😂
私も昨年の12月は発狂してました😭それまで旦那がおむつ交換すらしたことなかったので😭
でも休みの日に少しずつ、ぱぱへるぷー!って言って手伝ってもらうようにしてたら、自然とおむつとかはするようになりましたよ!
といっても水曜日くらいですけどね😭
普段昼間は午前中の赤ちゃんが寝てる間に掃除と洗濯をして、昼寝の時は一緒に寝ちゃいます🎵それで機嫌のいいときに夕御飯の準備して、ごはん食べて、子どもと一緒にお風呂に入ってテレビみたりしながら過ごしてますかね。
ついこの間までは発狂するくらいヘトヘトでしたが、だんだん自分なりのスケジュールで動けるようになってきたからか慣れてきました✨
まだまだ身体もしんどい時だとおもうので、ゆっくり手を抜けるところは抜いていいとおもいます✨

まんまーちゃん

初めまして!
私は主人が24時間勤務なので、丸一日いない日があることが当たり前ですが、主人がいないなりに、私のペースで家事、育児できるので開き直ってます!笑
先輩ママからも『家事できないときは開き直って諦める!!』とか『子供が大きくなるのはすぐだから、手のかかる今は今しかないから大切にしてね』と言われて、元気がでました!!一人で考えると、どうしても家事もができなかった・・・と凹んでしまうので。
それに子育てしている中で自然と『子供が起きてて機嫌がいいのに一緒に遊ばないのはもったいないなー』と思い、家事よりも子供に時間をかけたいなと思うようになりました♡
なので出来なかった家事は旦那がいる日にやっています!!
月齢が進むと子供も成長してきて、家事との両立も少しずつできてきました!!なのでこれからきっと過ごしやすくなりますよ✨
一緒に頑張りましょう!!