※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーナ
妊娠・出産

産休中の方の過ごし方や出費について相談です。毎日何をしているか、出費はどのくらいか不安です。良い過ごし方を教えてください。

産休、育休中の方に質問です。
今まで仕事が激務で、年末からようやく産休に入りました。平日暇な時間があるのが嬉しくて、平日の昼間に友人と食事をしたり、赤ちゃんグッズや入院グッズの買い物、映画鑑賞、カフェでゆっくり読書など、今やっておきたいことを沢山しています。
また、家計簿をつけ始めたのですが、当たり前ですが毎日出費が必ず出て行くため、収入が減るのに大丈夫か今更ですが不安を感じてきました。かといって、掃除や家事なども夫婦2人なためあまり時間がかからず、家に引きこもるのも暇で仕方ありません。
みなさんは産休中の方は毎日何をされていますか。
また、出費は日々どのくらい出て行きますか。
良い過ごし方を教えてください(>_<)

コメント

さ な い ち

私も夫婦共働きで毎日の生活は何不自由なく、湯水のようにお金を使うことも。。

産休にはいり、旅行三昧でした!出費も気になりましたが、うむお金だけ💰確保してたら、あとはお祝いやら、子供のお世話でそもそも贅沢できないで、なんとか家計がなりたってますよ!

心配あまり不要かもですよ❤️

• セリーナ

セリーナ

すごく参考になる回答をいただき感謝です!なんだか自分が浪費家なのかと自分を責めてしまいました😰💦ただ今まで一生懸命働いて貯金もしてきたので、今だけだと思ってあんまり心配しないようにします😊❗️
    産まれたら贅沢する余裕なくなりますしね!(^O^)/ありがとうございます✨

• 1月14日
みゆ

産まれてからはなかなか外食もできないし、ゆっくりもできないし、産前休暇中はよく出かけてました(^^)
チケット制のマタニティヨガ通ったりもしてました☆

• セリーナ

セリーナ

参考になります❗️ありがとうございます(*^^*)私だけがこんな感じで他の方は家でゆっくりされてるのかなぁと考えたり、でも特に聞ける人もいなくて😖アクティブに過ごされてた方の話、安心しました!
    産まれたら自分の時間なくなりますし、あと少し楽しみます😊

• 1月14日
みっきー

私もフルタイムでずっと勤めていて、産休に入った時は、色々友達と会ったり、産後は行けなくなるような外食など満喫しました♡

お芝居や映画など、産後しばらく行けないところにも行きました!出費は気にならないといえば嘘ですが、今まで仕事と家事、頑張ってきたし、、、自分1人の時間ってなくなるし、、、と思って自由に過ごしました!

35週とのことなので、今でもずいぶんお腹が大きくてらっしゃるとは思うのですが、臨月に入り、さらに動きにくさや、背中や腰の痛みを感じるようになりました💦
なので今はご夫婦2人の時間と自分自身に使える時間をゆっくり楽しまれたらいいかと思います♡

あまり答えになっていなくてすみません(^^;

• セリーナ

セリーナ

いえ、とても為になる回答をいただきありがとうございます😊✨色々出費がでていくことだけを考えると罪悪感とか不安を感じてしまいましたが、実際自分1人の時間は子どもが大きくなるまでないかもしれないですし、今しかできないことをやるのは大切ですね(^O^)/みっきーさんも充実した産休をされていて、安心しました😊✨ありがとうございます(≧∇≦)

• 1月14日
なおちゃん

私も今産休中ですが
やることが多過ぎるんですが
お腹が重くて邪魔でなかなか
ヤル気もでず、結局ゴロンゴロンして
しまってます。。

何故か物の整理や捨てたい衝動に
めちゃくちゃかられていて
押入れの物やキッチンの棚の中の物を
全部ひっくり返して
捨てたり整理をしたりを
めちゃくちゃしてます笑

こううう機会じゃないと絶対
整理なんかしないだろうなって思ってます!

• セリーナ

セリーナ

確かに細かいところの整理がゆっくりできるのは今だけですよね(^O^)/いざやろう!と思うと身体が重くてやる気が出ずゴロゴロする気持ちもめちゃくちゃわかります!同じような状況のことに安心しました!私も整理整頓をもっとやってスッキリさせてみます(^O^)/

• 1月14日
  • なおちゃん

なおちゃん

意外と捨てるものごっそり出てきて
    かなり気持ちいいですよ✧
    一昨日キッチンの引き出しだけで
    ゴミ袋1袋分いらないもの出てきました!笑

私予定帝王切開で38週で
    産むのでおそらく同じくらいで
    出産ですかね♡
    頑張りましょうねーヾ(*´∀`*)

• 1月14日
みよん34

わかります!
私も産休中に入ってからやりたい事たくさんしました!それでも子どもが生まれたら中々したい事ができないので、もっとしとけば良かったーと思っています!
なので今はお金の事を気にせず好きな事、やりたい事ぜひしてください‼︎
これから出産という大仕事が待ってるので自分へのご褒美と思って^_^

私も産休、育休で収入が減るから節約!と思っていましたが、外食費が抑えられて意外と大丈夫です🙆

ヒマな時は家の断捨離をしてフリマアプリに出品してお小遣い稼ぎをしたり、お菓子を作ったりしてました!裁縫が上手な友達はスタイとか作ってましたよ✨

• セリーナ

セリーナ

共感して頂きありがとうございます!そしてご意見、大変参考になります😊✨産休中やりたいことをたくさんされても、産後もっとしとけば良かったと思われたんですね!
    私も今やりたいことをたくさんしてるので、これは後悔ない過ごし方なのかと納得できました😊✨
    働いていた時とのギャップの違いで不安になりましたが、あと少し、今を楽しみます(^O^)/本当にありがとうございます!

• 1月14日