※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長について質問があります。①寝返りができず、足を掴めないことに悩んでいます。手のグーの形も気になるそうです。運動不足を心配しており、遊びや練習方法を知りたいとのことです。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
成長で気になることがあるので教えて下さい。

①寝返りがまだできません。横向きにし、補助すればできる時もありますが、自分で横向きになるときは反ってしまいなかなか寝返りには繋がりません。おもちゃを置いても届かないとすぐ諦めてしまいます。うつ伏せも5分くらいで叫んだり泣いたりしてしまい、あまり得意ではないようです。
何か特別練習などした方が良いのでしょうか。

②自分の足を掴みません。足を持っていってあげればじーっと見て触っていますが、自分では掴める高さまで足を持ち上げることができません。体が硬いのでしょうか。
こちらも何か対策した方が良いのでしょうか。

③手をグーにする時、親指を内側に入れています。これはこのままで良いのでしょうか。

①②の状態なので寝転んでいる時は大体足を組んでいるか、膝を曲げて足がひし形になるように寝転んでいるだけです。あまり運動にもならないと思うのですが、何か体力を消費できるような遊びはありますか。
①②についてはどちらもやらないお子様もいらっしゃるようなのですが、かわいいので見てみたいという気持ちもあります。
分かる方教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①②しか分からないのですが、うちの上の子は寝返りが9ヶ月で遅かったです💦
足を掴むこともほぼしなかったです🙄

うつ伏せに関しては嫌がったので練習しませんでした😅足を掴まないことに関して市の検診で理学療法士さんに聞いたところは足におもちゃをつけるといいよーって言われました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました😊
    明日から足におもちゃを付けてみます✨

• 2月28日
yu

①下の子は6ヶ月になる直前くらいに寝返りできるようになりました。
もともとうつぶせも長い時間やらせてなかったですし、
寝返りできたばかりのときは
すぐ頭が下がって助けてー!!ってなってたので戻してました。
今では寝返り返りをするようになりました。

②もともと足を掴みませんでしたが2日前くらいからマイブームのようで
足を掴みながらテレビ見てます😂
足の存在にあまり気づいてないか
興味がまだないんじゃないですかね。

③はわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    あんまり気にしすぎず、気長に待ってみます🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですみません。

もうすぐ6ヶ月になる女の子がいて②と③が全く同じです!
その後はどうなりましたか?

教えていただけると嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は足におもちゃをつけたり、無理のない範囲で、親が足を持って頭の方につけたり、丸くしたりしてたら、6ヶ月半くらいで自分で持ったり、食べたりするようになりました。うちの場合はまだ興味が無かったんだと思います!

③についてはいつのまにか親指を外に出すグーに変わっていました。参考にならず、すみません🙇‍♀️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます!
    もう少し様子見てみます^_^✌🏻

小児科で一応親指のことは聞いていて脳性麻痺とかではないけど様子見でいいよとは言われたものの少し不安だったので同じような子がいて安心しました!うちの子もいつの間にか出てるー!ってなることを祈ってます😌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません追記になってしまいますが、親指が中に入ってる状態でもおもちゃとかは掴んだりしてましたか?覚えてる範囲で結構です!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かを掴んだりする時は、鷲掴みで、親指は中には入っていなかったと思います。
    参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

• 9月27日