※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が発語が遅く、最近言葉を覚え始めた。療育を考えているが、他の子と比べて焦りや不安を感じている。自分の育児に不安を感じ、穏やかに過ごしたいと思っている。

2歳7ヶ月の息子は全く発語がありませんでした。
ただこの1週間ぐらいからママ、パパ、ない!、わんわん!は言えるようになりました。
ただ他にも気になるところがあると言われ
発語出てきたし(この時はママパパをとりあえず言ってる感じでした。)様子見てもいいし、
療育行くのもいいかも、と勧められ
この前予約電話した感じです。
まだ先になりそうなのですが一歩進めるかなと思っていたら発語が出てきました。
嬉しくなってきた反面、
今日子育て広場行ったら名前のシール貼ったのが嫌みたいで、しきりにシールを取る…
外すならもう帰るよ、と引っ張ってしまって大泣き…
少しして場所を変えて貼って落ち着いたのですが
結局シール貼り替えしてばかりで取れてしまい
最後までつけてることはありませんでした。
その帰りに、わんわん!と見て言えるようになり
あー…一歩ずつ成長してるのにちゃんとそこを見れてないな…と外なのに涙が出そうになりました。

正直、なにか障がいを持っていても良いんです。
一番グレーなのが辛いなとは思ってますが…
ただそれが分からない今、周りの2歳児と比べたり
自分の育児がだめだと言われてばかり(言われてるような気がすることばかり)で
私自身が一番、普通の2歳児に拘ってしまってるのかな…と思ったりしています。
私自身もアンガーマネジメントとかもっとしないとな…
穏やかに、元気に生きていればいいぐらいに
思えるように過ごしたいな、と反省しました…

コメント

こじ

うちの子もその頃から単語が出始めました😊
今日も偏食とトイトレに向き合って、一日中息子は不機嫌に...対応が上手くいかず反省ばかりです。
ゆっくりでも確実に成長されていますし、出来ないことがある分出来た時の嬉しさは大きく感じます😌

下のお子さんもいて大変かと思いますが、ちょっと高いお菓子などでご自身へのご褒美タイムもしてくださいね😌✨