※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発語なしで模倣も少ない。歩き始めが遅いが成長に不安。同じような経験の方いますか?

1歳5ヶ月の息子について、下記が気になっています。
①発語なし。喃語も「ぱ」ばかりで、パパがいる時にぱぱぱぱ!とよく言いますが、それ以外でも基本ぱばかり。そもそも口数少なく物静かです。ママもわんわんも言いません。
②指差しは要求のみで、応答の指差しなどできる気配なし、、。
③模倣もほとんどしない。パチパチは1歳前にできるようになりましたが、バイバイやはーいは全くできません。

歩き始めが1歳3ヶ月と遅く、まだまだこれからかなとは思いますが、③が特に心配です。呼んだら振り向く、目は合う、テレビなど楽しいことがあるとこっちを見て微笑むなどはできますが、同じようなお子さんでしっかり成長したよーという方いますでしょうか、、?
息子なりに成長してるのは重々承知していますしが、1歳半も近いので不安です涙。ちゃんと成長したよーというお話を聞いて励みにさせてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じで、1歳7ヶ月くらいからいきなりいろんな単語を話すようになりました!
ママは意地でも言ってくれなくて、つい最近ですよ言ってくれるようになったの😂
ほんとに発語は個人差があるので、気長に見守るでいいと思います!そんなことも言えるようになったんだ!とかそれ理解できてるんだ!って思うことがどんどん月齢とともに増えてきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!息子さん呼んでくれるようになってよかったですね😆うちの息子もそうなってくれるよう見守ります🥺とても励みになります!ありがとうございます😭

• 2月28日

1歳5ヶ月ってそんなかんじでした。発達早いお子さんもいましたが、うちはゆっくりなのか1歳7ヶ月から少しずつ言葉がでてきました。2歳になってよーやくこっちが言ってる事を少しずつ理解し始めましたが、2割も伝わってないかんじでした。3歳になる頃にはほとんど意志疎通ができて、普通に大人とおしゃべりできます。2歳からの一年間の成長スピードはすごかったです。それでもまだオムツはとれてないし、歯磨き嫌がったりとまだまだ赤ちゃんです笑
その子によって発達の具合は全然違うから不安になるのもわかりますが、その子に合ったスピードで成長してくと思うのでゆっくり見守っていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さんの様子も詳しくありがとうございます🥲その子なりに成長はしてますもんね。できないことではなく、できるようになってることを褒めて見守ります!励みになりました🥺うちの子がお喋りするの楽しみに待ちます!

• 3月2日