※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

入院中で寂しさや涙が止まらず困っています。夜間の授乳や対応が1人で大変でホームシックです。このような時、どうしたらいいでしょうか?

ただいま 帝王切開での出産後 入院中です。
入院は長くあと5日あります。
夜間授乳も 授乳室でしなくてはいけなく...
1人で暗い廊下に出るのも嫌ですし
旦那と逢えないさみしさ、夜には
誰とも連絡をとらなくなる寂しさから
毎晩 涙が出ます。
夜は助産婦さんもいなく お手伝いできないので
1人で向き合わなくてはいけません。
ホームシックですし...
涙がとまりません。
こんな時 どうしたらいいのでしょう?(;_;)

コメント

かなたん*

私も入院中不安と寂しさで泣いてました😭
看護師さんとかもいないんですか?

• そらママ

そらママ

看護師さんは 夜の当番とゆうか ナースステーションに常駐はしてるんですけど 道具とか出してくれるだけ、とかなんで.. 1人なんですよ(´・ω・`;)

• 1月14日
ももやん★

出産おつかれさまです。
マタニティブルーにもなっていそうですね。
私も出産後は小さなことでシクシク泣いたりしました。
私が入院していた病院の授乳室では、夜間は常にラジオが流れていました。
慣れない授乳に必死で、内容は聞いていませんでしたが…
夜は余計に寂しい気持ちになりますね。眠ってしまえば早く時間がすぎる気がします。
授乳→寝るのくり返し。ゆっくり休めますように…

• そらママ

そらママ

確かに 授乳終わると 眠いので 寝ますが..
    授乳中の時間とか かかりすぎなんですよね私(;_;) マタニティブルーって妊娠中だけじゃないんでしょうか?( ノД`)シクシク…

• 1月14日
  • ももやん★

ももやん★

産後もマタニティブルーと言うそうです。私は妊娠中は気持ちが沈んだりしなかったのですが、産後にあらわれました。不思議ですよね。

私も授乳はすごく時間かかりました。他のママと話すわけでもなく、一人黙々と赤ちゃんと向き合っていました。乳首が切れてすごく痛いし、赤ちゃんは上手に飲めないし、自分も上手にあげられないし…でも、泣いたり眠ったりする我が子が愛しくて、じーっと見つめたりしてました。なつかしい…

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね(´・ω・`;)
    なんででしょう... 本当に不思議..

他にママさんいないし おっぱいから直接 吸ってもらおうとすると泣くし 泣いたらこっちまで焦ってしまって... 夜間は 搾乳して、昼間 直接飲めるよう 少しがんばってみようとゆう計画ではありますが 不安だらけでさみしいですー(;_;)
    可愛い我が子はずっとみててもあきないですが これでいいのかーってゆうのが分からなくて 困ってます...

• 1月14日
  • ももやん★

ももやん★

たしかに、どうしていいかわからない時ありました。夜勤の看護師さんに助けてほしい、こんなに飲まなくて大丈夫なのか教えて欲しい…!でも、看護師さんは隣の部屋で何やら忙しそう…でも、心配…みたいな葛藤があったのを思い出しました。

授乳室に呼ばれて行くのは、出産直後で体力的にしんどかったけれど、赤ちゃんがいるってこういうことなんだなーとしみじみ感じたりしてました。

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

ナースステーションで忙しいんだろうなと 申し訳なくなり 声かけるにも気を使うし..
    ミルク吐かないかとか 不安にかられます..

• 1月14日
  • ももやん★

ももやん★

気を使いますよね。忙しいのにすみません…みたいな感じで。でも、赤ちゃんに関する疑問はぶつけたほうがいいと思います。自分が感じる寂しさとかも話してみたら、何かかわるかもしれませんよ!
    私は1人が苦ではなかったので、授乳室に行ったときに他のママがいないとき、ラッキーと思ってました。
    いろんな感じ方がありますよね。
    残りの入院生活がんばってください!

• 1月14日
ふみころん

授乳室にわざわざ行かなきゃならないのはおっくうですね💦
私も帝王切開で二人産んでいますが、夜中は孤独でしたね…

授乳室は常にあいていて、みんな授乳室に来ていたので人と話がしたい時には行っていましたが、
基本めんどくさがりだったので、ひとりでベッド上で授乳していました。
夜が来るのが怖いというか、また夜間授乳をしなきゃならないのか…という孤独感から寂しくて涙が出るときもありました。

• そらママ

そらママ

うちの病院、 こないだ両隣が退院してしまって 私のとこしか 子供がいなく、妊婦さんもママさんもいないんです... なので夜間授乳で授乳室にいっても1人で(;_;)
    夜は母子同室じゃないですし.. お腹がすいたら看護師さんが起こしにきますw

• 1月14日
きんたろう

出産おめでとうございます。
私も 緊急帝王切開でした。 夜間授乳 傷が痛むのに 授乳室で、
しかも、母乳の出が悪かったので、しこたましごかれましたヽ(;▽;)ノ

しかも、わたしの息子は入院中夜中全く寝ず、一晩中泣いてばかりで、
大部屋だったので、迷惑になってはいけないと思い、暗い廊下を一晩中ウロウロしてました(;_;)

でもそのおかげで、授乳室で仲良くなったお友達が出来、
今では よくランチに行ったりしてます♡

授乳室にくるお母さん達は、みんな赤ちゃん同級生になるので、 お話してみると 案外楽しいかもですよ(*^^*)

• そらママ

そらママ

お話 したいのですが... タイミング悪くみんな退院してしまい、私の他にママさん 赤ちゃん がいないのです(;_;)
    なので授乳室にいっても1人 、部屋でも1人..とものすごく孤独な状況が何日も続いていてとてもしんどいです( ノД`)シクシク…

• 1月14日
  • きんたろう

きんたろう

うわ‼️ そうなんですか(;_;)

それは孤独ですね(;_;)

しかも後5日ですか? 新生児期の夜って、明けないんじゃないかと思うくらい長いですよね

せめて、助産師さんが相手してくれたら気がまぎれるのに…
    いないんですね…

ファイトです‼️ママリけっこうみんな遅くまで起きてる方いますよ

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

ママリで 起きてる方と お話するしかないですかね(´・ω・`;)
    助産婦さんいたら全然 違いますよね... 土日は特に 昼間でもいないですし..

• 1月14日
  • きんたろう

きんたろう

土日確かに 全然人いないですよね(;_;)
    思いだしましたー
    ってか なんで病院って土日人少ないんですかね(´Д` )
    出産に土日関係ないのに(´Д` )

夜9時が 消灯だったので、それ以降はテレビも見れないし、 昼間は昼間で、出産後へんなアドレナリンが出てて 全く寝れないしヽ(;▽;)ノ

わたしは夏だったんですが、スマップが解散するかもー
    みたいなのをやってて、退院後初めて知りました 笑
    なんか、社会から遮断されたような気分でしたよ

退院直後の シャバの空気がうまいことうまいこと 笑

ガンバッテくださいヽ(;▽;)ノ

• 1月14日
ドナルド・ダック

私も1カ月前に帝王切開で出産し
同じく夜中の授乳に授乳室に行ったり
旦那さんが来てくれても別れ際はすごく寂しくなってました…
なのでお気持ちすごく分かります!

子どもは可愛いし早く会いたいけど
夜はなぜか悲しい気持ちになりますよね(;´д`)
旦那さんにもそのことを話してみてはいかがですか?
話したからといって何かが変わるわけではないですが
少しでも気持ちが楽になるかなと思いますよ♪
それを知ったら旦那さんも夜中ちょっとだけ連絡を取って寂しさも紛らわせてくれるかも!?しれませんしね(*´ω`*)

あと私も授乳室にいるお母さんと話しながら授乳したりしてましたよ!

• そらママ

そらママ

授乳室に他にお母さんがいないんです(;_;)
    いたらまだマシだったかもしれないです...

旦那は 次の日も仕事で 眠いとゆえば
    寝かせてあげなくてはいけないですし...
    さみしいとは毎日ゆってますが
    どうにかなるわけでもなく... 仕方ないと割り切れないのが(;_;)

• 1月14日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

他のお母さんがいないのは寂しいですね…
    私も入院中一度だけ授乳室で夜中1人になったことがあり
    なんか悲しい気持ちになったのを覚えています。

そうなんですね(;´д`)
    私は旦那さんが夜勤前に来てくれた時は私は椅子に座り旦那さんが病室のベットで仮眠を取っていたこともありましたよ!
    でも寂しいと言ってるのに構ってくれないと余計に寂しくなりますよね…

• 1月14日
  • そらママ

そらママ

面会時間も8時までと短いし さらにこちらは雪がひどく いつもより早めに帰らなくてはならないし 帰った後が長くて..
    帰ってきたら甘えなよとかゆってたので
    帰ったら甘えまくりだと思います(;_;)

• 1月14日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

優しい旦那さんじゃないですか♡♡
    そうですよ、帰ったら思う存分甘えたらいいんだと思います!
    私も今そうしてますよ♪
    娘が寝たらここぞとばかりに旦那さんにくっついてます!笑

入院中は孤独ですが帰ったら赤ちゃんと旦那さんがいるんです!
    むしろ今の1人の時間を楽しんじゃって下さいね☆

• 1月14日
いちご

大変ですよね。。でもそんなに看護師さんに気を使わなくていいと思いますよ!仕事なんですし教えてもらうのが当たり前だと思いますよ。今だからいっぱい色々なことが看護師や助産師から聞けると思うので、不安な時は聞いてください。大丈夫です!焦らないでくださいね!!

• そらママ

そらママ

ありがとうございます!
    そうですよね、今だけですよね
    きけるのは(´・ω・`;)
    焦らないようこころに言い聞かせたいです‼︎

• 1月15日