※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
子育て・グッズ

座薬の使用タイミングについて相談中。元気で38.3度まで下がったが、いつ使うべきか悩んでいる。高熱が3日目で風邪症状もある。皆さんはどうしていますか?

座薬について質問です!先ほど39度ありましたがすごく元気が良かったし、そろそろうんちが出る時間だと思い出たら入れようかと思っていたら38.3まで下がっていました。元気があるならすぐ入れるものではないのでしょうか?それとも38.5以上あれば元気あっても入れてあげたほうがいいのでしょうか?病院の先生は1日3回しか使えないから、そういう時に使ってねと言われたので、偉そうな時にと思ったのですが元気で…😭いつつかっていいかわからないです。皆さんはどうされてますか?
ちなみに、夜も眠れます。38〜41の高熱が3日目です😭😭風邪の症状があるので、風邪だけかもだし、突発も一緒にかかってるかもだし、わからない状態です。

コメント

ひょろり

わたしならとりあえず様子みます。明日まで下がらなければ、明日座薬入れます✨

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうござきます!そうですよね😭もう3日も上がったり下がったりでいつ40度台まで行くかと思うと中々つかえなくて😭

    • 1月14日
ジャンジャン🐻

うちはよほどぐったりしてない限りは使わないです😊

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうござきます。元気があれば大丈夫ですよね😫親が元気でも入れるんじゃないの⁉️っていってくるのでどうしていいかわからなくて…様子みて偉そうな時に入れてあげます!

    • 1月14日
にーちゃん。

元気で機嫌がよければ使わないで大丈夫だと思います!

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうござきます!そうですよね!えらい時に使ってあげたほうがいいですよね😅

    • 1月14日
にこママ

1日3回で今日は使いましたか?
先生の言う「そう言う時」というのはどういう時でしょうか?

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうござきます!
    今日まだつかっていないです😅そういう時とは、ぐったりだったり、偉そうな時という事だと思います😫ねれているなら、40度あろうがわざわざ起こしてまで座薬入れなくていいからとも言われました😅前の日わざわざ起こしていれたので、どうなのかなと思って先生に聞き直したらそう言われました😭でも、先生ごとで意見が違うと聞いたので皆さんはどうなのかなと思ったので

    • 1月14日
  • にこママ

    にこママ

    そうなんですね🤗
    機嫌も良くて寝てくれるなら水分補給だけ気を付けてあげて様子見でいいと思います✨
    早く良くなるといいですね😵💦

    • 1月14日
myco

熱によって体内のウイルスをやっつけるので、お子さんが辛そうでなければわざわざ使わなくて良いですよ。
ぐったりしているとか、具合が悪すぎて眠れない・何も食べられない飲めない、というようなときには使えば良い、と考えています。
熱、下がってきているなら、回復に向かっているのでは? 私なら様子を見て、そのまま下がってゆく感じならもう使いません。

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    お返事ありがとうござきます!そうですよね!三回しかつかえなくても元気ならわざわざ使わなくてもいいですよね😅それが、さがったりあがったりで、なかなか下がらないんですよ😭ただの風邪だったら熱が長すぎて心配です😰突発の熱かなと思ってるんですが発疹が出ないとわからないんですねぇ

    • 1月14日
ひょろり

もしかしたら突発性発疹かもです。突発はしましたか?

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    そうなんですよ😫突発まだしてないので、突発かもと言われて合併して風邪も引いてるって可能性もあると言われました。熱が下がらないと突発とはわからないからって言われて😢でも風邪はひいてるらしく、喉赤くて鼻が滝のようで、くしゃみもはんぱなくてします😭

    • 1月14日
  • ひょろり

    ひょろり

    うちも1歳で突発したんですけど、突発は本当に熱だけらしくて、うちも風邪を一緒にひいてて😫結局熱が下がったと同時に湿疹が出てわかりました!でもおっしゃる通り、湿疹が出るまでお医者さんもなんとも言えないらしいです😣ずっと高熱で、どの薬も効かず、カロナールで一度下がるのですがまた再び上がりの繰り返しでした!早く良くなりますように😭✨

    • 1月14日
  • ひょろり

    ひょろり

    あともし突発でしたら治ってからすごく不機嫌になると思います!別命、不機嫌病らしいです😣治ったと同時にぐずぐず半端なかったです😨

    • 1月14日