※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけのタイミングについて相談です。旦那が遅く帰宅するため、寝かしつけが遅くなっています。いつ頃から寝かしつける時間を決めたか教えてください。

初めて質問させてもらいます(>_<)
あと2日で生後4ヶ月になる男の子のママをしています!
夜の寝かしつけなのですが、うちは旦那の帰りが22時〜23時と遅めなので旦那が帰宅後、寝室に行って寝かしつけるとゆう感じなのですが、やはり寝る時間遅いですよね?寝室に行くまでの間もリビングで息子は寝ています(>_<)
みなさんはいつ頃から寝かしつける時間を決めましたか??

コメント

はなかっぱ

あたしも旦那そのくらいです。寝かしつけは
8時から9時で行います。

• ちい

ちい

返信ありがとうございます(>_<)
    寝かしつけの時は一緒に寝室で寝ていますか??

• 1月14日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

寝るときもあれば、寝ないときもあるって感じです!

• 1月14日
  • ちい

ちい

やっぱりそんな感じになりますよね(>_<)

• 1月15日
ひぃ

それぞれのスタイルがあって良いと思うんですけどねー😄
あんまり頑張りすぎない程度にできたらいいですねー✨

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    ちょっとした事でも気になってしまって(>_<)

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

( ゜o゜)
    こんなコメントにグッドアンサーありがとう😍😍😍😍
    気になっちゃうんですよねー😵💦💦
    二人くらい周りに私みたいな適当母ちゃんいたらいいのにねー😄

• 1月15日
  • ちい

ちい

若干神経質的に考えていたので気分が楽になりました😭😭ありがとうございます!

• 1月15日
manami.*

うちも同じ感じなので
そのくらいのときは
日付けが変わるまでに寝かせられれば
という感じでいました。

でも離乳食始まると
そうもいかなくなってくるので
5ヶ月になる1ヶ月ほど前くらいからは
早めにひとりでお風呂に入れて
早めに寝かしつけるようにしました。
今は大体21〜22時までには
寝かせるようにしてます。

• ちい

ちい

やっぱりそろそろ時間を早めにした方がいいですよね(>_<)
    でも寝室に1人で寝かしとくのが不安で…

• 1月14日
  • manami.*

manami.*

落ちたりするようなところだったり、鼻や口を塞いでしまうようなものが近くになければ何も心配ないと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.

わたしはちょくちょく様子見てます✩︎

• 1月14日
  • ちい

ちい

ベビーベッドで寝かしていて、布団以外は何も置いてないので、明日から一度やってみたいと思います!

• 1月14日
しのめい

ちょっと遅いような気もしますね…(>人<;)
私は遅くても夜9時までには寝かせるようしてました。
早い時は8時前に寝てました〜〜( ^ω^ )

• ちい

ちい

やっぱり遅いですよね(>_<)
    早めに改善したいです´д` ;

• 1月14日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

半年過ぎるまでは8時とかに寝てましたよー!
1歳過ぎた今は9時半までには寝かせてます♪

• ちい

ちい

皆さんもおっしゃる通り20時頃がベストですよね´д` ;

• 1月14日
ジャンジャン🐻

遅すぎますね😅

ご主人の帰宅時間は別で考えたほうがいいと思いますよ🤔

うちは新生児から朝と夜の時間は決めています。
だんだん体力もついてくると、昼夜逆転はあっというまです😅

• ちい

ちい

やっぱり遅いですよね´д` ;
    旦那が息子の顔を見るのが癒しだとゆうので帰宅するのを待つのですが、帰宅時間もばらばらで(>_<)

• 1月14日
よーこりん☆

初めの頃は20時には寝てましたー。
最近は21時前後です。
待っててもそのまま寝てるかもとは旦那に断っておきました。
いまだにベビーベッドに光がいかないようにして、暗闇の中でテレビも見てます。

• ちい

ちい

なるほど!寝室で一緒に過ごすってゆう方法もありですよね!❤︎

• 1月14日
hasa-ruku.。o○

産後すぐから、遅くても21時迄には寝室で寝かしつけしてます。
朝は7時には明るい部屋に連れていき、朝陽を感じさせるようにしてます☀

• ちい

ちい

そのくらいの時間がやっぱり理想ですよね´д` ;

• 1月14日
むーむ

成長ホルモンの関係もあるのでもう少し早く寝せたほうがいいかもですね〜!
お友達がそれくらい遅くに寝かしつけていたので保健師さんにそう言われていました。

ウチは18時台にお風呂
そのあと授乳し、20時ごろまでには寝てくれています。
平日は旦那が帰宅するのが遅いので1人で寝かしつけてます

• ちい

ちい

成長ホルモンの関係まで考えていませんでした´д` ;
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • むーむ

むーむ

1人にさせておくのも不安かもですが、案外おとなしく寝てくれています( ^ω^ )
    私もちょこちょこ見に行ってますよ〜

その後は1人の時間でぐうたらしてます♡笑

• 1月14日
  • ちい

ちい

勉強になります(>_<)ありがとうございます!

• 1月14日
ぴまわり

主人も同じ頃帰宅し2人で寝かしつけをしていましたが、保健師さんにもっと早く寝かすよう指導されました💦
ちょうど4ヶ月で20時に寝かしつけをするようにして、今ではしっかり20時に寝てくれます!

• ちい

ちい

やっぱりそうですよね´д` ;
    最近急に冷えてきたのでリビングで寝かして待つのもかわいそうになってきて…(>_<)

• 1月14日
mopiy🍼

22時には寝室いってますね。

• ちい

ちい

やはりそのくらいまでに寝室に行く方がいいですよね´д` ;ありがとうございます!

• 1月14日
デイジーちゃん

ここ最近寝かしつける時間を20時に決めました。現在4か月半です。
この前までは21時から寝かしつけはじめて、寝るのが23時や0時回ってたので、遅いなと感じてたので。
お昼寝を午前午後一回ずつと決めて、午後4時半以降は寝かさないようにしてます。以前よりスムーズに寝てくれるようになったので、夕方はバタバタしますが、今の方が断然楽になりました!

• ちい

ちい

なんやかんやであっという間に時間がたってますよね(>_<)
    私も見習って明日からはやめに寝かしつけにチャレンジしようと思います!ありがとうございます!

• 1月14日
いちご

旦那の帰りが遅くても、9時には寝室で寝かすようにしてます。添い寝で寝かしつけて、私も眠い時はそのまま寝て、旦那が帰って来た時に起きる感じです。

• ちい

ちい

やっぱりそれが一番ベストなん方法ですよね(>_<)ありがとうございます!

• 1月14日
みなみ

私は正直寝かしつけしてません(((^^;)いつも寝るのは私達と同じ23時ころです。
ひぃさんが仰るようにそれぞれのスタイルでいいと思いますよ☆

• ちい

ちい

同じ方がいてくれて安心しました(>_<)❤︎ありがとうございます!

• 1月15日
ゆか

うちも23時頃で お昼寝も自由にさせちゃってます💦

保育園希望なので
保育園始まったら 自動的にそうもいかなくなるのだろうから 今はゆっくりでとも思ってます。
うちは4ヶ月講座で
夜の寝かしつけよりも朝を大事にしてくださいって言われてます😅なので 夜より朝最低でも8時には 明るい部屋で カーテン空けて 声掛けてます😊

• ちい

ちい

ありがとうございます!勉強になりました❤︎

• 1月15日
えまま

うちも主人帰り遅いです、、
娘は遅くて20時までに寝ます。
でも必ず4時間後に覚醒して1.5時間後に眠気が来て朝まで寝ます。
起きてる間に主人も帰ってくるのですこし触れ合ってから寝ます!
無理に寝かせてもギャン泣きなので。。。
主人帰ってくるまで娘と寝てるか反対向いてスマホいぢってますよ(^^)

• ちい

ちい

私も今日からその作戦でいきたいと思いますす!ありがとうございます!

• 1月15日
Lala

8時リビングを暗くして寝室連れて行きます。
9時くらいには寝てくれます^ ^
赤ちゃんの成長ホルモンは22時からなので、ちょっと早めにしといたほうがいいじゃないかと思います。

• ちい

ちい

22時からなんですね!それまでに寝室に連れて行くよう心がけます!

• 1月15日
とまみ323

うちも同じくらいです!
ママリで同じくらいの月齢のママさん達を見てると、寝かし付けが早い時間で22〜23時ごろは遅いと言われてるのを多々見ていたので心配になり先日の4ヶ月健診で保健士さんと小児科の先生に相談に乗って貰ったところ、今のままで良いと言われましたよ。

まだ4ヶ月なので、そこまで気にしなくていい。例え22〜23時に寝かし付けても纏まって寝てくれたり、ママも寝れているならそのままでいい。1歳になるまでに9時頃までに寝かせるようにしたり自然と寝るようになってくるから、ママが今のリズムがやり易いならこのままでいいよ!
(ただし、順調に赤ちゃんが育っているのが条件で、うちは体重の増え方も順調だったので寝かし付けに問題無しと言われました)

なので、ちいさんがやり易いように赤ちゃんと旦那様と過ごすのが一番だと思います。
私は4ヶ月健診でそう言われたので、そこまで気にするのやめました(о´∀`о)
今までのリズムでとても楽ですし、主人も息子と触れ合えるのが日々の癒しみたいで、同時に息子も主人大好きなので^ - ^

• ちい

ちい

ご丁寧にありがとうございます!
    他の方のコメントでやはり遅いので今日からはやめに寝かせようと思いましたが、近々4ヶ月検診に行くのでその時に保健師さんと相談して私のペースでやっていこうと思います(*'ω'*)!私の旦那も仕事から帰宅して息子を見るのが癒しと言っているので同じ方がいて心強いです(>_<)❤︎ありがとうございます!

• 1月15日
こらしょ

私もちいさんと同じような状態で、旦那の帰りをリビングで赤ちゃんと待ち、完全に寝てくれるのが24時前後でした!!!その生活リズムで、赤ちゃんの眠りが浅かったり、自分の体を壊して辛い思いをしたので21時までには寝かしつけに入るように最近は心がけています(>_<)b 旦那さんが赤ちゃんとの触れ合いをすごく楽しみにしているので帰宅を待っていたいのですが割り切って、赤ちゃんと自分自身の為にも生活リズム改善真っ最中です😣❤

• ちい

ちい

同じですね😭
    私も旦那には申し訳ないですが、少し寝る時間を早くさせてもらう様話ました🙌
    その分休みの日めい一杯遊んでもらおうかと😋(笑)

• 1月15日
まま

私の旦那も帰宅22~23時です!
寝かしつけは23時~遅い時は1時とかの日もあります。。
早く寝かしつけても旦那の帰宅でバタバタしてると起きてしまうので、もう気にせず一歳までに治ればいいかな?と思ってます(´ω` ; )
離乳食始まったら変わるかなー。と思ったりしてます(ㆆ_ㆆ)

• ちい

ちい

そろそろ離乳食も始まるし、また生活リズムが変わるかもしれないですもんね😵
    旦那が早く帰ってこれたらベストなんですが😰(笑)

• 1月16日
なお

うちは1ヶ月頃から、遅くても20時までには寝かしつけるようにしてます。
大人の都合に合わせて遅くするのは簡単だけど、早くするのは大変だと思ったので…
旦那の帰りは深夜です。
寂しそうにしてますけど、朝ふれあってもらってます。
朝苦手だからちょうどいいみたいです。
起床時間が1時間早くなりました。笑

• ちい

ちい

朝に触れ合ってもらうってゆう発想はなかったです😳💕その手もありですよね😁

• 1月16日
よう

私は4ヵ月頃から夜7時頃から寝室を暗くして寝かしつけてました〜。

それまでは、夜中に鳴き声で主人が起きるのが可愛そうで、リビングと繋がっている部屋で子どもと寝起きしていました。
でも、そうなると、主人が帰ってくると部屋が明るくなり、うるさくなってしまうので、起きてしまうのが可哀想になり、寝室で寝るようになりました(^^;

で、やっぱり寝室に1人置いておくのが不安だったので、ベビーモニターで確認してましたよ(^^)
最初は子どもと離れるのが不安でしたが、モニターで確認出来るし、1人の時間に涙が出るほど嬉しかったのを覚えています(笑)

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます!
    私もここで質問させて返答を頂いてるうちに、ベビーモニターを考えだしたのですが、おすすめとかありますか??😳

• 1月16日
  • よう

よう

遅くなりました〜。

オススメと言いますか、音だけの物ではなく、映像も映る物がオススメです。
    あとは、本当にピンキリですが、私は8000円くらいの物を購入しましたが、それで十分だと思ってますよ。
    機能としては、最低限ですが(^^;

• 1月16日
  • ちい

ちい

なるほど!ありがとうございます!

• 1月17日