※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

新しい職場から1日付で社会保険に加入した方が手続きがやりやすいでしょうか?

4月30日付で職場を退職し、5月8日から新しい職場へ入職予定でした。どちらも社会保険なのですが、1週間ほどどこにも籍を置いていない期間があり、その間の保険を国民健康保険の手続きをしようとしていたのですが、新しい職場から5月1日付で入職にして(働くのは8日からでOK)その日から社会保険加入できるようにした方がいいんじゃないですか?と言われました。
わざわざ1週間国保に入るより、ここはお言葉に甘えて1日付で新しい職場の社会保険に加入した方が手続きとかもやりやすいでしょうか?

コメント

ミサナ

絶対そのほうが楽です!
入社日と勤務開始日は同日じゃないことはよくあります!

• ®️

®️

ありがとうございます!!

• 2月28日
ママリ

そこはお言葉に甘えましょう!
その1週間のために国保に入って抜けての手続きするの面倒ですよ😵
GWもはさみますし!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    確かに…連休入ると役所やってないですし手続き面倒ですよね💦

• 2月28日
べびたま

その方が絶対にいいですよ☺️
国保は1日でも数週間でも
丸々1ヶ月分取られると聞いたことあるので😉

すごく優しい職場ですね💖

• ®️

®️

ありがとうございます!
    そうなんですね💦😵
    気を利かせてくれる職場でありがたいです🥲

• 2月28日
ママ

その方がいいですよ。
私の旦那も、12月末までで退職、次は1月1日付で雇用にしてもらいましたよ。
開くと手続きめんどくさいので

モモンガ

その方がいいですよ!
ちなみに国保入るために前の職場から資格損失証明を貰わなければいけません。たぶんそれを貰えるのに時間かかるかと思うのでそうこうしてるうちに新しい職場になってるかなとおもいます!