※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UK
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のお昼寝について相談です。2回のお昼寝があるが、外出が難しい。1回のお昼寝に移行する方法を知りたい。

お昼寝の回数について伺いたいです。
1歳1ヶ月の息子ですが、現在朝寝と夕寝の2回お昼寝タイムがあります。
朝寝は20〜30分程度。夕寝は2時間前後です。
時間は、朝起きた時間によってズレるのですが、だいたい10時頃から、午後は14時頃から寝ます。

・・・スケジュール・・・
7時前後 起床
8時頃  朝食
10時頃  朝寝20〜30分
12時半  昼食
14時頃  夕寝2〜2.5時間
17時半  夕食
19時   お風呂
21時   就寝

同じように2回お昼寝されてる方、買い物などの用事はどのタイミングで出掛けていますか⁇

外出したくても朝寝や昼寝に合わせてとなると時間があまり取れません…。いつも午前中に出掛けるようにしていますが、寝て起きてから外出すると、あっという間に昼食の時間がきてしまうので、スピーディに用事を済ませなければならず、気持ちにゆとりがありません。車で出掛ける場合は、時短のため車移動中に寝て貰ったりしています。
午後は長く寝ることが多く、17時近くまで寝てしまうことも多いので出掛けることは難しいです…。

1歳を過ぎていますが、そのうちお昼寝は1回だけになるものなのでしょうか…?
その場合、自然に寝なくなるものなのか、朝は寝かしつけせずに1回だけにしていくものなのか…。皆さんどのようにされているのでしょうか。寝かしつけをしないと寝ない子なので寝かしつけしなげれば、昼近くまで起きているのかもしれません。

寝かしつけをする時間や予定を入れたりを考えると、お昼寝が1回になった方が有難いな〜と思っています。

コメント

まーみー

2回お昼寝してます。
この時期は上の子の時もそうでしたが、あんまりお出かけはしませんでした。
出かけても近くの公園とかですね🤔

うちの子たちは朝寝が長くて、どちらかといえば昼寝が短いことが多いので朝寝しっかりさせて、お昼にお出かけ。昼寝は車でしてもらうことが多いです。
それでも短くなることも多いので、そんな時は寝る時間を早めます。

お昼寝は1歳2ヶ月くらいから1回に移行していきますよ!
そうなると2回の時が恋しくなりますけどね🤣

• UK

UK

ありがとうございます。
    朝が長かったのですね!車の中で寝てもらう…は一緒ですね😅

自然に1回に移行していったのですね!もうすぐそんな時期になります☺️そうなると朝寝してたのが懐かしい…と思っちゃうんでしょうか🤣どうなるか楽しみです。

• 2月28日
  • まーみー

まーみー

うちの場合、親の自由時間が減って苦しい😭です🤣笑

• 2月28日
  • UK

UK

確かにそれはありますね!笑

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月ですが、うちはお昼寝、あれば夕寝パターンです。
少し前まで朝起きて3時間ほどで寝ていたのが、その時間をあえて散歩やスーパーに出かけることにしまた。(抱っこやベビーカーで1~2時間)
するとお出かけが嬉しいようでキョロキョロうごうごしています。(ずっと話しかけてます)
そこから帰って昼ごはん、昼寝2時間という感じです。
午後でかけるとしたら14時半~17時あたりでしょうか。
そのまま夜まで寝ないこともありますが、たまに夕方30分ほど寝ることもあります😴
夜は通しで11時間ほど寝ます。

4月から保育園なので昼寝時間合わせるように今月から試行錯誤してこうなりました😊

• UK

UK

ありがとうございます!
    保育園に向けて対策されたんですね‼︎ 尊敬します🥹
    寝る時間にあえて出掛けて気を紛らわすのは1つの手ですね✨うちも確かに午前中にショッピングモールへ行った時に、タイミングがズレて昼まで寝なかった時がありました。ずっとキョロキョロしてました笑

そして11時間も寝てくれるなんて、羨ましいです🥹

• 2月28日