※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親友が占いやスピリチュアルにハマってしまい、周囲が心配しています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

親友が占い、スピリチュアルにハマってしまいました。
出来ることなら助けたいですが難しいでしょうか?
↓文章読みづらいと思います🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

親友(女 今年30歳)は遠方に住んでいて直接会うことは1年に1,2回しかありません。

2年くらい前から親友が仕事での悩みなどを占い師?霊媒師?に相談するようになりました。
霊媒師いわく、仕事でのミスや日常生活での不幸な出来事、体の不調はすべて生霊の仕業とのことです😅
1年ほど前に親友が3年ほど付き合ってた彼氏に振られました。
結婚の話やその後の子供の話もしていたのに振られたので、親友はかなりショック受けてました。
親友は別れることに納得いかなくて、そのことも霊媒師に相談してました。
彼氏とまた会って話し合うなら今は運気が下がってるから何月まで待った方がいいとか言われてました。
そうこうしてるうちに振られてから1年経ったんですけど、親友はまだ話し合いに決着ついてないから別れたわけじゃないとか言って、1年の間ずっと返事もたいして帰ってこないのに彼氏にLINE送ったりしてました。(仕事おつかれ!とか、今日こんなことあったよとか。)
そしたらついに今月彼氏から親友に電話が来て、俺の気持ちは変わらない、俺たちは別れてるみたいなことをはっきり言われたそうです。

その後、突然親友が占いの修行をすると言い始めました。
霊媒師に5万払えば占いのノウハウを教えてもらえるそうで、それ受けたそうです。
先日私と親友含めた3人でリモート飲みした時、タロットカードも持ち出してきたので私も占ってもらいました。
当たってる気もしましたが、私は占いあまり信じてないので、なんて反応したらいいのか、、。
さらに親友は「最近霊感が強まってきて私も生霊見えたり、霊視出来るようになった」と言い出して、知り合いのことを霊視し始めました。
目つむって「赤いのが見える、、」とか言ってました。
もう正直ドン引きしちゃいました。
親友が何を目指してるのかはわかりません。
予想ですが親友を振った彼氏も、親友が占いやスピにハマってくのが嫌になって振ったんじゃないのかな?と思います。
このままだと親友の周りの人みんな離れていってしまうのではないかと心配です。
どうにか目を覚ましてほしいのですが、私にはどうすることもできないのでしょうか?



コメント

👶

私が依存気質、何事も信じてしまう人なので読んでて他人事とは思えないです😭

その人自身が落ちるとこまで落ちて目を覚ますか
他に熱中できるなにかを見つけるかしかないかなと思います
本人には主さんの思ってる事は伝えたんですか?😭

  • ままり

    ままり

    伝えてません。
    私が占いを否定したら、私とは連絡取ってくれなくなるかなと思って、そしたら本当に親友を救い出すことは出来なくなりそうなので怖くて言えてないです💦
    やっぱりこーゆーのって親友が自分自身で痛い目見るまで抜け出せないんですかね💦

    • 2月28日
  • 👶

    👶

    ○○の事が大切で傷ついたり悲しい思いしてほしくないからって前置きして忠告してもダメですかね?
    薬依存や男依存で私は周りにたくさん迷惑かけたしたくさん叱ってもらったし病院連れてってもらったりもしましたが
    結局は自分が落ちるとこまで落ちるまでは気づけませんでした。

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    そのように前置きして伝えれば分かってくれるでしょうか、、。
    何も出来ずに落ちるとこまで落ちていく親友を見るのも辛いので、いちかばちかで伝えてみるのもアリかもですね、、。

    • 2月28日
  • 👶

    👶

    ハマってたらわかってくれないですよねきっと。。
    何もしないよりなんとかしてみてそれでも無理だったら突き放すのも友達かなと思います😂

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    私の数少ない友達なので突き放すのも辛いですが、、そうですよね。
    もっと親友が今以上にヤバくなったら1度私の思ってること伝えてみます。

    • 2月28日
deleted user

私もスピにハマった妹のことをこちらで何度も相談させてもらってるんですが…恐ろしいくらい私の妹と同じ道を辿っています💦💦
失恋から占いにハマり、スピリチュアル、タロット、数秘術、その他セミナーなどあらゆるものにハマりました。
もう5年になりますが、いまだに失恋も断ち切れてないです。
自分が占いで稼いでいけるようにと高額セミナーや講座も受けてました。最近では副業セミナーも行ってます💧
何百万もあったはずの貯金が底を尽き、借金まで始めました…

もうそうなったら家族や身内の「そんなのおかしいから目を覚めせ」という声は全く届きません。
スピ仲間のほうがよっぽど甘い言葉で気持ちを満たしてくれるようです。友達はほとんど離れ、SNS見てても妹にいいね押したりコメントしてるのはスピ関係の人ばかりです。
どうすることもできないので、もう関係を切るか、自分といるときはスピの話しないでと言うしかないです。

  • ままり

    ままり

    親友がこの先ママリさんの妹さんと同じ道を辿ってしまうのだとしたら、かなり阻止したいです💦
    ちなみに親友にその霊媒師の名前を聞いても教えてくれませんでした。
    なので怪しい人なのかどうかも調べようがありません、、。
    親友は占いで稼いでいくとは言ってませんが、今の仕事(公務員)辞めようかなとは言ってました。
    家族の声すら届かなくなってしまうなら私に出来ることはなさそうですね、、。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の妹からお金をたくさん巻き上げた教祖様は堂々と顔も名前も出してHPなども構えていましたが、どんなに怪しいと思っても違法な事してるわけではないので摘発はできないし、たとえそこを根絶しても無駄なんです😣似たような類の人は星の数ほどいるので、そういう人につけこまれる要素を持っている友人が変わらない限りは…

    ↓の方もおっしゃるように、新たに楽しい恋愛が始まればだいぶ気が紛れるとは思うんですけどね😓けどそう仕向けようとしても何かと理由つけて話を聞かないのも同じです。スピに時間もお金も費やして、恋愛する暇もなくなり、理解不能な言動が増えます。(波長がどうの…とか、今は運気が下がってるとか)
    どんどん負のスパイラルです😣
    こちらは救い出さなければ!と思いますが、あちらにとってはスピこそが救いで、それを否定してくる人は敵なんですよね…

    人が人の気持ちを変えるなんて、難しいことなんだと思いました😔

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    ほんとわたしがスピを否定したら、私のことも敵とみなされそうで、、。
    他の方の話を聞くと、やっぱり新しい彼氏が出来たりしない限り抜け出すのは難しそうですね💦
    今の親友は新たな出会いを求めてるというより、いまだに元彼に執着してる感じです。
    次に進んだら?と言っても、まず元彼との関係は終わったと自覚させない限り厳しそうです。
    結局は親友自身が前に進もうとしないとダメなんですよね。

    • 2月28日
コーヒーカプセル

手っ取り早く彼氏を見つけるように仕向けるのが一番だと思いますよ。合コンでも婚活でも紹介でも何でもとりあえず新しい彼氏を見つけると現実ってこんなものだよねとか占いより彼氏にプレゼント買ったほうがいいとか思うようになるのでは?
占いなんて危ないよっていうより〇〇にはこんな人が合うんじゃない?とか一度会ってみたら?とかそっちに仕向けたほうがいいと感じます。

  • ままり

    ままり

    3年付き合った彼氏に振られて人間不信に陥っていて、私が次の人探したら?と言っても新しい出会いはいらないと完全に拒否されました。
    親友はかなりの田舎に住んでいてマッチングアプリや街コンでも出会いがないそうで、、。
    そっちに仕向けたくても話も聞いてもらえません。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私の友達も彼氏と別れてからめちゃくちゃハマってましたよ!💦

その後新しく彼氏ができて、
辞めました!!🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    新しい彼氏が出来てくれればいいんですけどね💦
    元彼のことが吹っ切れてないのでなかなか出会いを求めようともしないのですぐには難しそうです💦
    そうしている間にどんどんのめり込んでいってしまいそうで、、。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友達もガッツリのめり込んで、めちゃくちゃ貢いでました😅💦💦
    高い水晶を買って洗浄??かな?とかそんな感じのこと言ってました💦

    心配だったけど、止めることもできず、、😭
    占い?スピリチュアルの人に相談することで精神を保っているような状態でした。。

    ほんとに新しい出会いが変えてくれると思うので、それまで見守るしかないのかもです😭

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    そのお友達さん、抜け出せて本当に良かったですね😭
    私の親友も最初の修行代?の5万の他にも色々お金使わされないか心配です、、。
    私が助け出すのは難しいみたいなので、早めに新しい彼氏が出来ることを願います💦

    • 2月28日