※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

皮膚科Aは光線療法も可能で、ゆっくり治療。皮膚科Bは強い薬で早く治療。どちらを選ぶか悩んでいます。

生後3ヶ月です。
皮膚科Aに乳児湿疹で通ってて、2ヶ月きっちりやっても改善しなかったので、皮膚科Bを受診したところ数日で改善しました。皮膚科Bではアトピーと言われ、ステロイドも使用しています。

アトピーだと割と長い期間付き合っていかなければならないと思いますが、皮膚科Bはすぐキレイになりましたが割と強めの薬をポンっと出す先生なので、ここにきて迷ってきてしまいました。

皮膚科Aのメリット、デメリット
・アトピーの診断になれば光線療法もあるのでやってもらえる
・症状が良くなってくれば、それに合った必要最低限の薬に調整してくれる
・予約でも待ち時間が長い
・予約も直近だとほぼ取れず、今診てもらいたい!って時には行きずらい
・ゆっくり治していこうスタイル
・部位によって薬の種類がバラバラでさらに数が多いので、毎日1日2回、あの量を塗るのはかなり大変

皮膚科Bのメリット、デメリット
・強めの薬で早く治す
・Aに比べて薬の種類は多く出されていないので、毎日のケアはだいぶ楽
・薬の強さは、症状落ち着いてくれば多少変えてくれると思うがそれでも基本強め
・受付順なので早めに受付すればあまり待たずに受診できる

みなさんならどうされますか…😔
アドバイスお願いいたします。

コメント

arr

生後3ヶ月でアトピーと診断されたということは視診ではなくきちんと抗体を調べての診断なのでしょうか?
視診のみなら乳児湿疹ではなく、アトピーと診断できる根拠が、、、経験則なんでしょうか🤔

できたら
Aの皮膚科から処方された薬
Bの皮膚科から処方された薬
の情報(軟膏名等)教えていただけると嬉しいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    視診です💦アトピーは抗体で判断するものなんですね💦知りませんでした😓

A、顔にプロペト
    体の赤みにヒルドイド+ロコイド
    体の保湿にプロペト+パスタロン
    臀部の赤みに亜鉛華軟膏
    頭の保湿にヒルドイドローション
    です。
    初めて受診した時は、頭皮の酷いところにリドメックスコーワローション
    顔の赤みにスタデルム軟膏
    首などのシワのただれそうなところに、アルメタ+ヒルドイド
    も使ってましたが初回だけで、症状軽くなってからは、前記の通りです。

B、顔にプロペト+ヒルドイド
    顔の赤みにキンダベート→良くなったらモイゼルト
    体にメサデルム+ヒルドイド→良くなったらプロペト+ヒルドイド
    体の赤みにリンデロン
    頭にリンデロンローション
    になります🙇

• 2月28日
  • arr

arr

返信場所を間違えてまた新たにコメントしてしまいました🙇‍♀️💦💦

• 2月28日
arr

詳しく情報ありがとうございます🙇‍♀️
アトピーは慢性的な症状がでるのに生後3ヶ月でアトピーと診断されるには早すぎるなと思って💦

うちの子も乳児湿疹がありいくつか病院を周りましたが
Bの皮膚科の様な処方をするところが多かったです。
結局、うちは顔にはキンダベート、体にはキンダベートで良くならなかったらメサデルムを薄く塗る、保湿剤はベッタベタに塗る様に言われ処方されました。今は生後7ヶ月で、たまによだれかぶれみたいなのはありますが、凄く酷くなって慢性的に続く様な感じではないです。
離乳食も始まってますが、アレルギー等発症せず経過してます。

投稿者さんがお子さんに強いお薬を抵抗されるとの事ですが、キンダベートはステロイド薬のなかでもとても弱いお薬です。それでもステロイド薬等使用したくないのであればAの皮膚科、または別の皮膚科に受診するのをお勧めします。

あと、どちらかの皮膚科で入浴時の洗体指導、ステロイド薬の塗布方法の指導などあったのでしょうか?
うちは顔だけでもキンダベートで良くならなかったのですが、洗体指導の通りに行うととても綺麗になりました!
引くぐらい泡まみれで洗顔するように洗ってみてください!
例えば、うちの子は泡で出るボディーソープで頭5プッシュ
おでこ、ほっぺ3プッシュずつとめちゃくちゃ泡まみれで洗いました!!関節もしっかりと!

ステロイドもBの皮膚科は良くなったらすぐ保湿剤に変えていますが、そもそもステロイドというのはすぐに辞める薬ではなく、徐々に減らしていく薬です。皮膚改善がみられたら1日1回の塗布を2日1回、3日に1回と減らしていくものなのですが、、、

リンデロンは流石に3ヶ月の赤ちゃんには強いかもしれないですね😰💦
私なら顔、体にキンダベート、体の赤みにメサデルムだけでいくかもしれないです
頭も軽くメサデルムとヒルドイドを混ぜてささっと塗る程度とかアレンジしちゃいそうです。
お子さんの乳児湿疹の程度もわからないので詳しくお話しできませんが、、、💦
育児しながらの通院も大変だと思うので、何処か安心できる所で落ち着くといいですね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます😭

Bの保湿剤は最初は1日2回で、よくなったら1日1回にして、さらに良くなったらプロペト+ヒルドイドを使うように言われてます💦!私の記入漏れです💦すいません😭

お風呂の時は泡でしっかり洗うような指導だけ受けました。

関節の内側は赤くただれる寸前のような状態でよく洗って乾かして、亜鉛華軟膏塗ると言われましたが、これは1ヶ月続けて現状維持ってかんじで良くならなかったので、ベッタリくっついて洗い落とすのも大変な軟膏なのに1日数回塗るのも疲れてしまって🫠
    少しでも改善してくれれば頑張れるんですが、塗ってる意味あるのかと思ってきてしまって😶

ちなみに上の子もアトピーで、Aに通ってますが、
    体の保湿でプロペト+ヒルドイド
    体の赤みにアルメタ+ヒルドイド
    処方されてます。
    見た目アトピーとは思えないくらいですが、たまに赤く発疹のようなのが出てくるのでお薬継続してる状態です💦
    上の子にはAの皮膚科でも改善できてるので、下の子ももう少しAに通ってみてもいいのかと…余計に迷ってしまってました💦

でもAからBに1度うつって、またAに戻ったら先生にはよく思われないですよね…
    正直に事情を話すしかないでしょうか😅

• 2月28日
  • arr

arr

Aに戻るのであればBで処方された内容と改善がどれくらいみられたか等詳しく話した方がいいと思います!
    病院を変えるのは珍しいことではないですし、「知人にセカンドオピニオンみないなのを聞いて別の所を受診してみたらアトピーと診断されてこれを処方されたんですけど〜」って言ってみたらただの参考の情報提供にでもなると思いますよ😊

あとAではたくさん薬が多すぎる為もう少し簡易的にはならないか的なアピールも必要だと思います!
    それで「母親なんだからやるのが当たり前!」みたいな返事をするような病院だったら
    これからも分かり合えないでしょうし、少しでもお母さんの言葉を傾聴してくれるようなストレスの溜まらない病院をおすすめします💦

しかし、亜鉛華軟膏塗るのは皮膚に優しい選択ですが
    家で処置しないといけなくなると大変ですよね😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子連れていく予定があるので、その時にもう一度診てもらって、その結果によってどうするか決めようと思います😣

詳しく教えて下さりありがとうございます🥹とっても助かりました🥹🥹
    そして今回の事とは関係ないですが、双子ちゃんいてさらに双子ちゃん妊娠されてるのですか😳?

• 2月28日
  • arr

arr

そうですね、、結局現状維持とかにならなければいいですね💦💦
    お子さんの皮膚状態が良くなりますように😊

そうなんです。。
    年子で1人と双子産むのは良く聞きますが、双子×双子はあまり聞いた事ないので私も妊娠分かった時はびっくりしました!
    でも主人と双子妊娠も育児も1回してるのでどうにかなるか!と思っています😂
    去年の12月から旦那の転勤でアメリカに在住しているのでアメリカでの出産にもなりますし私の人生どうなんてんの?状態です😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうにありがとうございます🙇

なんと…😳いろいろ凄いです🥹!
    双子ちゃんはやはりママの体質とかもあるんでしょうか😲
    そしてアメリカで出産されるんですね🥹新しいことはワクワクしますが、慣れない環境でドキドキも大きいですね😧
    子育てしながらの妊娠、出産💐どうかご無理なさらず、お身体ご自愛ください😊遠くから応援しています🫶

• 3月1日
  • arr

arr

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    お互い無理せず頑張りましょう🥰

• 3月2日