※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発語と指差しについて心配。歩行はまだ安定せず、言葉の遅れが気になる。他の子と比べて遅いが、療育に通う予定。運動発達も遅いが、コミュニケーションや模倣は得意。声を出す試みもあり、成長を期待。

1歳10ヶ月の娘の発語と応答の指差しについて。

医師からははっきり低緊張と言われたわけでは無いですが
低緊張の疑いで、11ヶ月から理学療法に通い
1歳8ヶ月になってすぐ歩行が出来るようになりました。
歩行は足が内側に向くためインソールを作るなどまだ安定した歩きではないですが日々上達しています。

運動発達からゆっくりだった娘は他の面もやはりゆっくりなところがあり、発達神経科の先生にも診てもらっています。
先生にも診て頂いてる上でお母さん達の子育ての経験談もお聞きしたく書いています🙇‍♀️

今現在として育てる上で大きな困り感はないのですが
やはり音声模倣を含め発語がないのと応答の指差しが出来ないのが心配です💦
指差し自体はあり、応答以外はよく指差しをしてくれたりコミュニケーションもジェスチャーや最近になってyes.noの
相槌が出来るようになったり(noは90%の確率で合ってるがyesは50%くらいかな)、声を出して何かを伝えようとしたり、指示も簡単なものは通ったりしています。模倣も得意で最近は手遊びが好きだったりお手伝いもしてくれます。

他に出来ることは
コップ飲み
スプーンフォーク使える
おままごとの簡単なやりとり遊び
目は合います
他の子との関わりも大好きです
後追い人見知り適度にあります
服の着脱は協力的です
ダメというとやめたり顔色を伺う

上の子もいるのでもちろんこの時期の他の1歳10ヶ月の子と比べると全然ゆっくりなのは承知なのですが、
ここまで出てきていれば言葉は遅くてもいつか出てくるのでしょうか?応答の指差しが遅かったお子さんの話や一緒ではなくても似た経緯があるようなお子さんの話、客観的な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

4月から療育に通う予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子が低緊張(未診断)で全体的に発達がゆっくりです!
歩けるようになったのは1歳9ヶ月です。

応答の指差しについてはちょっと記憶がなくてすみません💦
指差し自体ができるようになったのは遅く1歳8ヶ月でした。

1歳8ヶ月から単語が出始めてそこから2歳3ヶ月で3語文までいきました!
今は溜めている時期かもしれないですね😊
指示が通って身の回りのことも積極的にできているようなのでこれから成長すると思います✨