※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がベッドで眠ることができず、抱っこしていると落ち着いて眠るが、そのまま朝まで寝てしまうことがあります。この状態が良くないか心配です。

息子との寝方について質問です。

息子をベビーベットに1人寝かせていると
夜中何度も起きるようになってしまいました。
ミルクでもなくオムツでもなく抱っこしても
ただただギャン泣きしています。

抱っこしていると落ち着いてきて
眠るので十分深く眠ったなと思うまで待って
またベットに戻すと30分とかでまた起きてしまいます。

眠すぎて抱っこしたまま私も横になって
寝てしまうことがあるのですが
そうすると朝までぐっすり寝てくれます。
(私が仰向けに寝ていて息子は私のお腹の上で
うつ伏せの状態です。)
つい、よく寝てくれるからこの状態で
朝まで寝てしまいがちなのですが
あまりよくないですよね…?
癖になってしまったりするでしょうか。

コメント

きなこん🔰

クセになります😓親のベッドに行きたいがために起きるようになります。うちも一時期そうで、再びベビーベッドで寝かすのに苦労しました。心を鬼にして、ギャン泣きしても抱っこせず、トントンや声掛けを続けてます。抱っこも、自分で寝る力が育たないですし、寝ても置けないので💦
一緒に寝るのは楽ですが、結局、睡眠が浅くなったり1人で寝られなくなってお互いのためにならないと私は思ってます😓

na0

ベビーベッド卒業する予定がないなら、徹底してそこで寝かせるべきだと思います🥺
私はその頃は一緒に寝てました✨
お昼寝はずーっとラッコ抱きでしたが、特に支障ないです。
大人はめちゃくちゃ体痛いですが笑
10ヶ月頃には昼寝も夜もセルフで勝手に寝るようになりましたよ✨

naco🍒

ちょうど夜泣きのピークの時期じゃないでしょうか!?
うちの子もそうでした🥹
抱っこで入眠してたら、ふっと目が覚めたときに抱っこされてないと入眠した時と環境が違うので泣きます!
それでまた抱っこで、、とかだと、赤ちゃんって天才なので、ここまで泣けば抱っこしてもらえるのか!ママのお腹の上で眠れるのか!って学習します!
それが苦痛でないなら良いと思います!小学校高学年になってもそんなふうに寝る子はそういないと思うので!いつかは1人で絶対寝るから良いと思うんですけど、もししんどいなら、もうここで寝る!自力で寝る!って練習をした方が良いかもです!

うちの子たちは自力入眠させてきたので、夜中に起きても泣かずにまた自力で再入眠できます!
2ヶ月の娘もそうです!お腹空いてる、オムツ替えてほしい時以外は泣いて起きてもまたすぐ自分で寝ます!☺️