※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休中に連日電話やラインが来て困っています。休んでいるのに仕事の連絡があり、ストレスです。既読スルーしてもいいでしょうか。復職する予定ですが、心配です。

産休中なのに、どうでといいことで(急ぎでも何でもない、自分達で判断できること)電話、ラインが連日のように来ます。

どうしたらいいでしょうか?

こっちは緊急な要件かと思い電話に出ても、「え、そんなことで…」というような事で。

引き継いだ人に確認すればわかるし、
こっちはギリギリまで働かされて、やっと産休に入れたのに、いい加減にしてよと思ってしまいます。

電話に出なきゃ出ないで、「こっちでなんとかしたから」と、一方的なラインがきて。
だったら連絡する前になんとかしろよと思います。
そのラインに対して、謝ったり、お礼を言ったり…

そんなの休みって言いますか?

産休初日に「ごめんねー。休みに入っておるのに」と一応前置きがありますが、本当に悪いと思うなら、かけてきませんよね。しかも引き続いだ人に聞けば100%わかることを、です。しかも、それも自分で確認すればわかることを、です。わざとかけてきてるんでしょうか?

そういうのが本当に嫌だから、完璧にマニュアル作って、引き継ぎ資料も作りました。

その資料を見ず、聞いたほうが早い!というおばちゃんです。

本当にストレスです。20年近くいるお局なのですが、担当が違うので仕事内容を色々聞いてきて、そういうのもちゃんと後任に引き継がなきゃ、とわざわざ電話をかけて嫌味をいってきます。
産休中の人間に、です。

自覚はありますが、私の性格が真面目で責任感がある人間なので、いいようにこき使われ、いわゆるいい人扱いなんでしょうけど。舐めてるんですかね。いい加減に、頭にきます。

もう、電話も、ラインもすべて既読スルーでいいでしょうか。

復職予定で、波風たてたくないと思ってましたが‥
お金の為にやはり戻ることもあると思い、なかなか踏み切れません

やっぱり復職するなら、既読スルーはまずいでしょうか。。。

本当は、なんだか全部どうでも良くなりました…

コメント

ママリ

とりあえず上司に報告をして、
申し訳ないけどストレスになっていて、そのせいで頻繁にお腹が張るようになった。
今までの内容も後任の聞けば解決する内容ばかりなので、これからは連絡があってもスルーさせていただきます。
伝えてみてはどうでしょうか?

いきなり既読スルーだと角が立つので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!アドバイスありがとうございます。勢いで既読スルーするところでした😭
    上司も似たような方なので、続くようならもっと上の方に、相談してみようと思います!

• 3月1日

主さんに聞いてきてる人と引き継いだ人が仲悪いんですかね…😂それにしても迷惑な話です。給料発生してないし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲悪くはないのですが、年上だから聞きにくいのかもです💦
    ホントそうですよね!!給料発生してないし、当たり前にかけて来ないでよと思います😥

• 3月1日
はじめてのママリ

仲悪くはないのですが、年上だから聞きにくいのかもです💦
ホントそうですよね!!給料発生してないし、当たり前にかけて来ないでよと思います😥