※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

「お祝いの返しいらないよ!」と言われたらどうしますか?姉から初節句の…

「お祝いの返しいらないよ!」と言われたらどうしますか?

姉から初節句のお祝い(一万円)をもらったのですが、
「お返しいらないよ!」と言われました。

でも姉にはいつもお世話になってて、
娘も可愛がってくれて、何もお返ししないというのはちょっと気が引けて…

姉には2人の子ども(小学生)がいるのですが、
2人にお菓子やおもちゃなどを買おうかなと思ってるのですが
どうでしょうか?

コメント

みゆ

私なら、今度外食した時などにだします🌞

あゅち

お返し要らないって言ってくれたけど、お祝いの気持ちが嬉しかったから。。と伝えて、ちょっといいお菓子詰め合わせ(2000円〜3000円くらい)とか持ってく気がします☺️

はじめてのママリ🔰

姉ならしません!私達も姉妹で姪や甥にお祝いしたりしてますが、いつもお返しはし合いません。物のやり取りが増えるだけなので😅姉も私もほんとにいらない!って考えです(笑)
姪っ子の誕生日にプレゼントあげたら、姉夫婦もうちの息子の誕生日にプレゼントくれるって感じです!
お返しし始めたら今後もその習慣続きそうですし、私がお姉さんの立場なら本当にいらないです😅今度会った時にお茶奢ってもらうぐらいで十分です😊
実の姉妹なら、お付き合いでっていうより、本当に姪甥が可愛くてって意味合いが大きいと思いますし。お返しされたらお姉さんも今後した方がいいかな?って内祝い選んだりが億劫になる可能性もある気がします😅
娘さんがまだ1歳前なら、今後まだまだこういう機会がありそうですし、はじめに何となくやるやらないではなく、お姉さんの本心も聞きつつしっかり決めておくのが肝心かなと思います🤔