※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
お金・保険

就学援助費用について、申請条件や所得基準が気になります。家族4人で賃貸暮らし、夫の年収約330万。申請可能か不安です。

就学援助費用について。

ホームページ見たけどイマイチわからなくて…教えて頂きたいです。
申請は入学後なのはわかりました。

これって低所得者や非課税世帯だけしかもらえないですか?

我が家は4人家族の旦那の収入のみで生活してます。賃貸住みです。

ホームページ見ると
所得基準を参考にとありそこを見ると
生計を共にしている家族の人数 
合計所得の世帯合計 上限額(幅)
とあり、そこに我が家を当てはめると

4人の賃貸で314〜440万 と書いてあります

合計所得がイマイチわからないけど、夫の毎月の手取り×12で約330万ほどです。ボーナスなし。

これだと申請したら通りますか?
説明下手でわかりにくくごめんなさい!

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

地域により差があるので、詳しくは市役所などに聞くと教えてくれるとおもいます😀

所得の計算は、手取りではなく支払い額なので、給料明細見てみると良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

はじめてのママリ

市でやってることなので、ここではわかりません💦

賃貸かは私の市では関係ありませんでした。

りりり

うちの市は収入オーバーしててももらえるし賃貸か持ち家関係ありません
とりあえず申請しないとわかりません💦

うちの市では賃貸と持ち家、家族の人数によって違くて、年収ではなく給与所得控除後の金額が基準になってます!源泉徴収に書いてあります。

1月に申請して、入学準備金が今日振り込まれましたよー🥹

他の方の言ってる通り、市によってやり方ちがうので問い合わせしたほうがいいです!というか、小学校などからのお手紙でもらえると思います!

koume

みなさんコメントありがとうございます!
お返事がまとめになりごめんなさい!

申請だけはしてみます!