※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいます。仲良くなりたいけど、苦手で自信がない。子どものためにも、どうしたらいいかわからない。

友達いません。アラフォーです。
本当に友達がいない。
知り合いは多くて、挨拶程度で、深い仲になるのが苦手。
ママ友にタメ口で、名前で呼ぶとかも、不器用でなかなか出来ない。
4月から下の子が幼稚園で、子どものためにも、
今度こそは仲良くしたいなって思ってますが、
正直、心の底ではちょっと面倒臭いと思ってしまう自分もいて、きっと自分が一番面倒臭い人間です。
誰とでも話せる人とか、本当にうらやましいです。
明るくサバサバした人とは、きっと正反対の性格の持ち主です。
いつまでも人見知りとか言っていられないけど、
仲良くなるのが本当に苦手で、どうしたらいいのかわからない。自信つけたいです。

コメント

ゆうか

え、苦手なら無理しなくて大丈夫ですよ!!
子どものために…って誰しもが思うけど実際親が仲良くしてたら嬉しいとか子供は思ってないし幼稚園の保育時間の中で好きに子供同士あそんだらいいんです☺️
めんどくさい気持ちって相手にも伝わるし、無理して関わったのちに疎遠になるならはじめから距離があった方が楽ですよ〜
今働いてるママも多いし深くお友達付き合いしてるママの方が少数派なんじゃないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうしてもどこかで私が寂しいと思ってしまうんです。厄介なやつです。
    長男のときは、途中までわりと仲良くやってたんですが、次男妊娠出産でちょっと距離をとったら、誘われなくなってしまって、その他の皆は今でも仲良しなので、いいなあと思っちゃいます。まさに、相手に伝わるんですよね。。
    コミュニケーション上手になりたいです。

• 2月27日
  • ゆうか

ゆうか

寂しく感じた日だけ挨拶に一言付け加えてみるとか?
    こんにちはー今日いいお天気ですねー!とか。
    だいたいそうですねって返ってくるから今日何度なんでしょ?とか花粉大丈夫ですか?とかつぎに質問系にします。
    話してくれる人はむこうから話を広げてくれたりあらたに話題を振ってくれたりしますよ!
    会話が終わりそうになったらあ、私はちなみに○○の母です☺️☝️って言って向こうも同じように自己紹介してきたらもう次回からは自然とこんにちはー!の後に前回話した天気の続き話がスムーズにできます。
    昨日あんなにあったかかったのにねー!とか。対して気温差なくても言っちゃいます笑
    どーでもいい誰にも当たり障りない天気の話は使えます。
    そして事前に何パターンか用意して気さくを演じるのがコツです。
    逆に面倒な時は満面の笑みで会釈だけとかギリギリに迎えいくとかしたら良いと思いますよ😆

• 2月28日

私も友達欲しいなって思います🥲
似たような感じで、でもやっぱり人付き合いって面倒だなって結論に辿りつきます💦
仲良し作るにはまず自分から話しかけたり、嫌なことあっても気せずニコニコしたりそんな努力が自分は継続して出来ません😞
ご長男の時には仲良く出来たならまた出来ますよ☺️
赤ちゃんいたら余裕がなくなりますもんね😢💔

ひとみん

私もアラフォーで、上の子が幼稚園行ってますがママ友とかいません…
コロナ禍での入園だったし、そもそも幼稚園ドライブスルーと

ひとみん

ごめんなさい、入力途中で間違えて投稿してしまいました💦
幼稚園はドライブスルー登園なので、保護者の人と基本話す機会もないんです。でも参観等行くと、仲良く話してる人もちらほらいて…
今は下の子を連れているので、抱っこしてたり追いかけたりしていて余計に話す機会がなくて。
仲良くしたいなという反面、めんどくさいなと思う気持ちもかなりあります。自宅から少し離れた幼稚園なので、どうせ卒園したら小学校もバラバラだろうし…とか思っちゃうんですよね。
割り切って1人でいようかなとも思ってます笑
でも少しぐらい話せる人もほしいなぁなんて思ったり。
私もめんどくさい人間なんだと思います😅