※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペの不安や孤独感、旦那の不在時の心配について相談しています。身近な人がいない状況での対策を知りたいと思っています。

ワンオペの皆さんどうですか?
私はなんだかふと不安になりました😣

私も旦那も実家は遠方で、旦那の仕事は忙しく、私は専業主婦、息子はしばらく自宅保育です!

今の土地には妊娠中に引っ越してきた為、月一ぐらいで連絡と会う友達はいますが、頻繁に会うような友達はいません。顔見知りも、同じアパートのお隣さんやおばさんぐらいです。もちろんですが毎日顔を合わすわけじゃないです!
そして、旦那は夜勤がある仕事で、月曜日の朝仕事に行き、火曜日の夜帰ってくる、というような日(約2日家を空けてます)が月3回はあります!

そこで、思いました!今現在、兆候がある訳でも、健康に問題があるわけでもありませんが、
もし私が急に意識を失ったり、倒れたりして救急車も自分で呼べなかった場合、息子がやばいと💦💦
当たり前ですが7ヶ月の息子が助けを呼べないし、家の中にいたら誰も何もできないですよね😱
いつも実母に大体1日1回は電話して息子と私と3人で話してはいますし、LINEで写真を頻繁に送っています。
でも、忙しい時なんかは普通にしない日もあるし、、
飛行機の距離なので心配だから見にきたー!なんてこともできないわけで💦

旦那とも毎日LINEしてるので既読がつかない、返信が来ない、電話も取らない、となると絶対おかしいと思って家には来ると思いますが、なにせ仕事が忙しいので朝LINEして夕方やっと見るなんて事もざらです!

こんなこと心配しておかしいかもですが、、もし旦那が2日家を空けてる間とか、忙しい時にそうなったらと思うと怖くて😢
私もそうですが、息子がほんとに心配です😣

みなさんこんなこと考えたことありますか?
今私も息子も社会との繋がりがない状態なので、尚更こわいです!
対策はなにかあるのか、、😵

コメント

とり

私も不安は感じやすいほうですが、それは考えたことなかったです🫣
言われてみればたしかに、、ですね🙌
対策というか、思いつく限りでは家の中にカメラを設置して携帯でも見れるようにしておくか、毎日決まった時間に旦那さまにLINEなりしておくかですかね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!携帯でも見れるベビーカメラ使ってます!その機能使っていませんでしたが確かにいいですね👏🏻
    LINEもしたら確実ですね💪🏻

• 2月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

しょっちゅう思ってます💦💦

やばいと思ったら旦那に救急車呼んで!と電話するくらいしか考えてなかったです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間が居てよかったです(><)
    子供を産む前は考えた事もありませんでしたが、私が健康じゃないとこの子が困るな、絶対死ねないな、ってそんな事考えるようになりました😵

とにかく誰かに連絡しないとですね💦

• 2月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

具合悪い時は、すぐ旦那に連絡して、連絡つくようにしといて!と伝えてます。

• 2月27日
なの

こんにちは😊
我が家も週6日ワンオペ、夜勤あります。
とりあえず同じアパートの方と顔見知りで居たらいいと思いますよ!
『あ、あそこには赤ちゃんがいるんだなぁ👶』程度で🙆‍♀️

そして、もしママリさんが倒れたらですが!
(すみません、発想が可愛くてちょっとクスッとしてしまいました)
真面目に考えると息子くんはきっと数時間で大泣きするでしょう😭
そこでママリさんの意識が戻れば救急車🚑
戻らなければ顔見知り程度でも、お隣さんが異変に気づくと思います🫣

我が家は旦那の実家が車で10分ほどですが、普段行き来している訳では無いので、もし私が倒れてもママリさんと同じ状況かと思います😅

私はマンションですが、同じフロアの方には全て挨拶に行き同じマンションの方には積極的に挨拶するようにしています😊
いざ、助けてくれるのは遠くの身内より近くの他人と思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くの身内より近くの他人、確かにそうですね🙏🙏

大きくなったねぇ〜今日も元気?○○君!ってお話してくれるおばさまが、同じアパートにいるんですがなかなかタイミングが合わず会わないんですよねー💦

隣の部屋の家族の誰かが気づいてくれたらいいんですが、泣き声が外まで聞こえてくれるのか未知です、、😵

でも周りの方達に存在をアピールするのは絶対大事ですね🙋‍♀️✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も一人目の時そう思って不安にかられながら生活してました。
母には朝昼晩と電話してました。母が仕事に行く前と、お昼ご飯、夜ご飯の時間にビデオ通話で話ししてました。なにも連絡がなくなったら旦那さんに連絡して様子を見てもらう感じにしたらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです(><)

たしかに、母と頻繁に連絡を取ってて、連絡が途切れたら母から旦那に連絡してもらうのは確実というか、すぐ連絡がつく可能性が高いですね💪🏻
    ありがとうございます😭✨

• 2月27日