※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みける
ココロ・悩み

子供が怪我をして保育園に不満。園側は責任を認める。子供は元の園へ戻りたいが、親は不安。許すか、賠償請求か悩んでいる。どうすべきか。

保育園で額を縫う怪我をして帰ってきました。
子供は身体的にも精神的にも苦痛を負い、私たちもその保育園へ入れてしまった後悔と悔しさと、子供への申し訳なさで辛い思いをしました。
子供の額には3センチほどの傷が残ってしまいました。

園側は保育管理責任不十分を認めています。
私は元の園へ戻すのは不安なのですが、子供はまた元の保育園へ戻りたがっています。別の場所へ移す事も子供と話していたのですが、移動した先が子供が良いと思ってくれるのかも分からず、現在は元の園へ通わせることを考えています。

保育園をごめんなさい→分かりましたと許せますか?
賠償責任、慰謝料請求をしますか?

子供が園へ戻りたがってる以上、何もせず園を許す事が円満に終わる事は分かっていますが、なかなか気持ちの整理がつきません。
皆さんならどうしますか?

コメント

nono_riri

どんなことをして怪我をしたのでしょうか?
それによります。

• みける

みける

ソリ滑りをしていた時に保育士が一時的に不在となり、怪我をしたようです。不在の中ソリ滑りを継続させていた事にも憤りを感じています。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

怪我は大丈夫ですか?
お子さんはどういう状況で怪我をされたんですか?

• みける

みける

怪我から2日ほどは本人も顔を見られたくないと、ひどく塞ぎ込んでいましたが、今は傷跡が残りましたが元気になりました。
    そり滑りをしていた時、保育士が一時不在になった短時間の間に怪我をしたようです。その時に保育士がいなくならなければ…保育士同士で不在になる時に連携をとってくれていたら…と悔しく感じてしまう日々です。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ショックだったと思いますが、私なら慰謝料等までは言いません。
後遺症が残る怪我ではなさそうですし、遊んでいれば怪我することもあると思うので😣

はじめてのママリ

保育士さんが近くにいても怪我をしてしまう、防ぐことが出来ないというものはあると思います💦
育児中、一緒にいても目の前で転ぶとかありますし😅
保育士同士の連携不足といったところは指摘される部分かもしれませんが、その度慰謝料請求…となってくると、どんなに気をつけていてもこれからも同様のことは起こり得るので💦
許せるかは分かりませんが、今も同じ園に通われているのでしたら今後の改善策、対応策についてを確認し、その後の先生とのやり取り等でまた考えますかね。

みける

皆さんコメントありがとうございます。悔しい気持ちでいっぱいになっていましたが、少し冷静になって考えてみたいと思います。