※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後の生活費やフルタイムの収入について悩んでいます。子供が成長するにつれて生活が厳しくなるのではないかと不安です。どれぐらいの生活費が必要でしょうか?

離婚するか悩んでいます。
シングルマザーになり、子供2人(男の子・女の子)が中学生、高校生になる頃にはどれぐらいの生活費がかかるのか、手取りいくらぐらいあれば生活できるのか教えていただきたいです。
今は子供たちがまだ小さいのでやっていけたとしても、大きくなるにつれて生活が厳しくなるのではないかと不安です。フルタイムのみでは厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムでどのくらいの給与かにもよるとおもいますよ!
最低25万あったらなんとかって言われたことあり、今の私じゃ到底無理やん🤣って落ち込みましたけど😂😂

  • ママリ

    ママリ

    25万😱💦
    今の私にも、、、自信がないです😢
    離婚したいのに出来なくて旦那にしがみつくことしかできないのかなと思ったらほんと落ち込みます。

    • 2月27日
まゆ

いや、厳しくないと思います。

ご自身が中高生のときに
どれくらいお金使ってたかご存知ないですか?

そんな感じですよ。

ただ旅行とか
好きな服なんでも。とか
そういうのが難しくなるだけです。

  • ママリ

    ママリ

    自分のもの(服や携帯代)はバイトをして払っていたのでそこは子供たちにもそうさせようとは思っているのですが、塾代や学費代、部活代はどれぐらいかかっていたのかは分からないです。
    高校も私立か公立かにもよりますよね😖💦

    • 2月27日
  • まゆ

    まゆ



    そうですね。

    そして10年後、いまと同じ金額ではないと思います。

    値上げもあるし
    値下げもあるでしょう。

    塾は大人の金儲けなので
    ピンキリですよ。

    近くの塾、検索して
    料金表見てみると分かりやすいですよ。


    学校も私立なら載ってるかも?

    遠いなら定期代もかかるし。


    ざっくりこれくらいです。

    って伝えるのは難しいです。

    人によって全然違うと思います。


    昨日話した大学生は
    学費だけで月10万って言ってました。

    そこに
    家賃、スマホ、遊び、食〜と
    親が払ってくれてるって
    言ってました🤣🤣

    • 2月27日